ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Marketing

インサイトスコープ
マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • 中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
    マーケティングコラム

    中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介

    近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 05

    #生活 文化,#消費者行動,#子育て,#携帯 スマートフォン

  • デザイン思考とは。実践で得られるメリットとプロセスを解説
    マーケティングコラム

    デザイン思考とは。実践で得られるメリットとプロセスを解説

    物やサービスの消費が製造側主導から消費者主導に移行してきた現代では、消費者のニーズを的確にとらえ、消費者に受け入れられるものを提供できるビジネスモデルが重視されてきています。これに適合した発想方法のひとつとして、デザイン思考が世界的に注目されており、日本のビジネス界にも徐々に浸透しつつあります。しかし、この思考システムは自社に導入しさえすればよいというわけではありません。運用する現場だけでなく、意思決定する経営陣の十分な理解が必要になっています。今回は、デザイン思考とは何か、実践するメリットや具体的なプロセスについて紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 28

    #コミュニケーション,#消費市場

  • 独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
    マーケティングコラム

    独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説

    結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 14

    #家庭 家族,#生活 文化,#消費者行動

  • 戦略と戦術の違いとは?それぞれの概要と立て方のポイントを解説
    マーケティングコラム

    戦略と戦術の違いとは?それぞれの概要と立て方のポイントを解説

    戦略や戦術という言葉は、ビジネス書などでもよく見かけることがあります。しかし、「戦略と戦術は同じことを指すのか、それとも明確に違うものなのか」と改めて聞かれるとよくわからないという方も多いかもしれません。 戦略と戦術は別物です。戦略と戦術の違いを理解すれば、それぞれの目的を踏まえた上で施策を実施できます。今回は、戦略と戦術の違い、それぞれの立て方のポイントを解説します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 07

    #消費市場,#市場調査

  • 【事例あり】SWOT分析とは?目的や具体的なやり方
    マーケティングコラム

    【事例あり】SWOT分析とは?目的や具体的なやり方

    SWOT分析は、経営分析の一種です。強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つのカテゴリーに分けて自社を見つめ直し、マーケティングに活かします。マーケティングをする上で必要不可欠なフレームワークとして知られていますが、なぜ重要なのか、疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。今回は、SWOT分析の目的や具体的なやり方について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 05 / 31

    #消費市場,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • 的確なアンケート結果のまとめ方とは?目的別のまとめ方とポイントを解説
    マーケティングコラム

    的確なアンケート結果のまとめ方とは?目的別のまとめ方とポイントを解説

    社内外で施策に関するアンケート調査を実施しようと考えているものの、アンケート結果をどのようにまとめたら良いか不明な方もいるのではないでしょうか。アンケートの集計・分析は適切な方法を選択して、わかりやすく報告できるよう図表化することが重要です。今回は、アンケート結果のまとめ方の基本と、アンケート結果をまとめるときのポイントを紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 05 / 17

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • カスタマージャーニーとは?マップの目的や作り方を解説
    マーケティングコラム

    カスタマージャーニーとは?マップの目的や作り方を解説

    「カスタマージャーニー」は、現在もマーケティングの重要なキーワードのひとつです。カスタマージャーニーマップを効果的に活かす方法を知っておけば、マーケティング戦略は成功に近づくでしょう。今回は、カスタマージャーニーが注目される理由を踏まえて、カスタマージャーニーマップの目的や作り方について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 30

    #消費者行動,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • 購買行動モデルとは?時代で変動する購買に至るプロセスを解説
    マーケティングコラム

    購買行動モデルとは?時代で変動する購買に至るプロセスを解説

    購買行動モデルとは、消費者が物を購入するまでにする行動のことです。購買行動モデルにはいくつかの種類がありますが、購買行動モデルを知っておかなければ、適切なマーケティング活動ができません。今回は購買行動モデルの概要、マスメディアやWeb、SNSで使われる購買行動モデルについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 19

    #生活 文化,#消費者行動,#ショッピング

  • ウェルビーイングとビジネスの関係とは?実践することで得られる効果を紹介
    マーケティングコラム

    ウェルビーイングとビジネスの関係とは?実践することで得られる効果を紹介

    ウェルビーイングとはwell(良い)とbeing(状態)を合わせた言葉で、精神面と肉体面と社会面(人間関係など)が良好である状態を指します。ウェルビーイングを実践することは、ビジネスにも大きなメリットをもたらします。しかし、自社でウェルビーイングを実現しようとした際、どのような方法を取り入れるべきか、疑問に感じている企業も多いのではないでしょうか。今回はウェルビーイングとビジネスの関係や実践することで得られる効果、ウェルビーイングを実現する方法について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 05

    #生活 文化,#ソーシャルグッド

  • 2030年問題とは?企業が受ける影響と今からできる対策を紹介
    マーケティングコラム

    2030年問題とは?企業が受ける影響と今からできる対策を紹介

    企業のマーケティング担当者であれば「2030年問題」について耳にしたことがあるのではないでしょうか。ただ、具体的にどのようなことが懸念されているのか、企業への影響までは把握していない人も多いかもしれません。2030年になってから慌てないで済むためには、2030年問題に関する知見を広げて、今のうちから対策を講じておくことが大切です。今回は2030年問題について解説していきます。

    取材担当 /

    2024 / 03 / 08

    #シニア 高齢者,#経済成長,#生活 文化

  • あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
    マーケティングコラム

    あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介

    「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。

    取材担当 /

    2024 / 03 / 01

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

  • 今注目の「エモ消費」とは?Z世代に刺さるポイントも解説
    マーケティングコラム

    今注目の「エモ消費」とは?Z世代に刺さるポイントも解説

    消費者の消費行動は、時代に合わせて変化しています。消費者がどのような消費行動をとるのかを把握することで、より購買意欲を高め、自社製品を買ってもらえることにつながります。最近では「エモ消費」がトレンドとなっています。エモ消費とはどのような消費行動なのでしょうか。今回は、エモ消費がどのような消費行動であるのか、メイン層のZ世代に刺さるポイントについて解説します。

    取材担当 /

    2024 / 02 / 16

    #消費者行動,#消費市場

  • 【具体例あり】ウォンツとニーズの違いと関連性を紹介
    マーケティングコラム

    【具体例あり】ウォンツとニーズの違いと関連性を紹介

    数ある競合の中から顧客に自社を選び取ってもらうためには、ウォンツとニーズに沿った的確なプレゼンテーションが欠かせません。よって、担当者はウォンツとニーズの違いを理解しておく必要があります。今回は、ウォンツとニーズの違いについて具体例を挙げつつ解説します。

    取材担当 /

    2024 / 02 / 02

    #差別化,#消費者行動,#気づき

  • ブランディングはマーケティングとどう違う?それぞれの役割や関連性をご紹介
    マーケティングコラム

    ブランディングはマーケティングとどう違う?それぞれの役割や関連性をご紹介

    企業における重要なマーケティング戦略のひとつに、「ブランディング」が挙げられます。「ブランディング」とは、企業が持つブランドの価値を高め、消費者にとってよりメリットのあるもの、とすることで選ばれるブランドづくりをする活動のことを指します。今回は、ブランディングとマーケティングの意味やそれぞれの役割、違いや関係性について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 01 / 19

    #ブランディング,#差別化,#消費者行動

  • 関西と関東の違いとは?ビジネスパーソンが知っておきたいことも紹介
    マーケティングコラム

    関西と関東の違いとは?ビジネスパーソンが知っておきたいことも紹介

    同じ日本国内であるものの、関西と関東ではさまざまな面が異なります。方言や食文化の違いだけでなく、同じ言葉でも関西と関東で捉え方が異なる場合もあり、注意が必要です。遠方への出張や転勤するときは、関西と関東の違いを理解しておくとビジネスシーンで役立つかもしれません。今回は、関西と関東の違いをさまざまな観点からご紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 01 / 05

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#観光,#アンケート調査

  • アンケート調査とは?種類やポイント・注意点をわかりやすく解説
    マーケティングコラム

    アンケート調査とは?種類やポイント・注意点をわかりやすく解説

    「アンケート」とは、そもそもフランス語で「実査活動を伴う調査」という意味ですが、日本では、調査票を使った調査全般を「アンケート」と呼ぶようになり、それが浸透しています。今回は、アンケート調査の種類や進め方など、アンケート調査を実施するための基礎情報を解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 12 / 22

    #消費者行動,#消費市場,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • 料理に対する意識が変わってきた|キーワードは「タイパ」
    マーケティングコラム

    料理に対する意識が変わってきた|キーワードは「タイパ」

    新型コロナウイルスによる飲食店の時短営業を契機とした外食機会の減少、そして生活において効率化を求める「タイパ」や「時短」という考え方の浸透により、近年消費者の料理に対する意識や考え方には、大きな変化が表れています。今回は、クロス・マーケティングが30年以上にわたり実施している独自調査「CORE(生活者総合ライフスタイル調査)」の各年の結果をもとに、年代別・男女別の料理に対する意識の変化やトレンドの傾向をご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 12 / 08

    #家庭 家族,#生活 文化,#消費者行動,#アンケート調査

  • クォーターライフクライシスとは?注目される背景や検索データを解説
    マーケティングコラム

    クォーターライフクライシスとは?注目される背景や検索データを解説

    近年、クォーターライフクライシスという言葉が注目されています。マーケティング担当者であれば、この言葉が何を意味するのか、なぜ注目されているのか把握しておきたいところです。マーケティングにおいて、世間の流行や最新の動向を捉えておくことは大変重要です。本記事ではクォーターライフクライシスの意味や、注目される背景、関係する検索データについて解説するため、参考にしてみてください。

    取材担当 /

    2023 / 12 / 01

    #生活 文化,#消費者行動

  • 標準偏差とは?計算方法とビジネスに活かせる場面を紹介
    マーケティングコラム

    標準偏差とは?計算方法とビジネスに活かせる場面を紹介

    標準偏差はビジネスでも使われることがある指標です。どのような指標で、どのように計算するものなのでしょうか。標準偏差について、ビジネスでの活用シーンもあわせて紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 11 / 28

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • 「テレビ離れ」の現状はどうなっている?今後の広告戦略は?
    マーケティングコラム

    「テレビ離れ」の現状はどうなっている?今後の広告戦略は?

    最近では、テレビ離れが進んでいるといったことをよく耳にする人も多いのではないでしょうか。広告の作成を考えている方は、今までと同じようなテレビの影響力を使った広告戦略が今後は通用しなくなるかもしれません。そのため、広告戦略を立てる上でも、なぜテレビを見ない人が増えているのか把握しておきたい人も多いと思います。本記事では、テレビ離れが進む現状や今後の広告戦略について解説していきます。

    取材担当 /

    2023 / 11 / 17

    #コミュニケーション,#メディア

Cross Marketing ホーム

コラム

マーケティングコラム