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マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • イノベーションとは?成功事例から見るイノベーションに必要な要素
    マーケティングコラム

    イノベーションとは?成功事例から見るイノベーションに必要な要素

    ビジネスシーンでよく使われる言葉に「イノベーション」があります。マーケティングの理論として学術的に解説されている用語でもあり、ビジネスパーソンであれば一度は耳にしたことはあるでしょう。本記事では、イノベーションの定義や概念について解説します。合わせて、企業の成功事例やイノベーションを起こすために必要な素養も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2022 / 09 / 09

    #経済成長,#差別化,#気づき

  • プロモーションとは?意味やPR・広告との違いを解説
    マーケティングコラム

    プロモーションとは?意味やPR・広告との違いを解説

    マーケティングや営業の部署に配属された人ならば、一度はプロモーションという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。プロモーションとは企業から顧客へのコミュニケーションの手段であり、企業の収益増大の根幹を成す事業活動です。プロモーションは販売全般のこととあいまいに捉えているケースが少なくありません。この記事ではプロモーションの定義や手法を体系的に深く掘り下げていきます。

    取材担当 / 小野 秀一郎

    2022 / 08 / 30

    #コミュニケーション,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • オンラインインタビューならではの特性と注意点 ~来場型インタビューとの違い~
    マーケティングコラム

    オンラインインタビューならではの特性と注意点 ~来場型インタビューとの違い~

    ここ数年のコロナ禍の影響で定性調査のスタイルが大きく変化しました。その代表的な手法としてあげられるのはオンラインインタビューです。対象者とマンツーマンで話を掘り下げていくアプローチ自体は、従来の来場型インタビューと同じですが、実施にあたってはオンラインならではの特性と注意点があります。今回は来場型インタビューとの違いという観点から、オンラインインタビューの特性と実施する際の注意点をお伝えしていきたいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 08 / 26

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • NFTとは?仕組みと特徴、利用までの流れを解説
    マーケティングコラム

    NFTとは?仕組みと特徴、利用までの流れを解説

    NFTは2017年9月頃に標準規格となる技術が誕生し、「CryptoKitties(子猫のトレーディングカード)」「My Crypto Heroes(MMORPG)」といったNFTを利用したゲームが立て続けにヒットしたことで、NFTは急激に注目を集めました。その後、2020年末から2021年にかけてプロバスケット名場面動画やデジタルアートなど数々の高額落札があったことで、連日メディアでも報道され、爆発的なヒットを記録。2021年はNFTの年となりました。この記事では、こういった経緯をたどったNFTについて、どういったものなのか、その特徴や課題、注意点、法整備とあらゆる観点でまとめて解説します。

    取材担当 / 奥 達男

    2022 / 08 / 09

    #テクノロジー,#生活 文化,#トレンド

  • ステルスマーケティングは違法?意味や事例について解説
    マーケティングコラム

    ステルスマーケティングは違法?意味や事例について解説

    企業が積極的にインフルエンサーを起用したマーケティングを行うようになりました。SNSを通して、たくさんの人に露出する効果的なマーケティングである一方、法律にも抵触し、消費者からの信頼を失う可能性があるのは「ステルスマーケティング」です。本記事ではステルスマーケティングの意味や過去の事例からわかるリスクについて詳しく解説します。

    取材担当 / 小形 洸太

    2022 / 08 / 05

    #コミュニケーション,#SNS,#メディア

  • 機縁リクルートの強みとは?100歳100人調査の事例も紹介
    マーケティングコラム

    機縁リクルートの強みとは?100歳100人調査の事例も紹介

    マーケティング・リサーチにおける対象者探しには、ネットモニターに対するWebリクルートの他に、専門調査員の人的ネットワークを通じて行う機縁リクルートがあります。機縁法ともいわれるこのリクルートは、現在もその強みを発揮してたくさんの調査で活用されている手法です。今回は、機縁リクルートとは何か、その強みは何かということをご紹介すると同時に、その強みを最大限発揮した実例として、弊社の取り組みの中でも特に難易度が高かった「100歳100人調査」をご案内したいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 29

    #シニア 高齢者,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • web3.0とは?Web1.0・Web2.0との違いとこれからのマーケティングについて解説!
    マーケティングコラム

    web3.0とは?Web1.0・Web2.0との違いとこれからのマーケティングについて解説!

    現代の私たちの生活に欠かせないインターネットですが、ここへきて環境が大きく変わろうとしています。それがWeb3.0の到来です。巨大プラットフォーマーによる個人情報の寡占や、プライバシー侵害が問題になる中、時代は「分散型インターネットの時代」へと流れつつあります。ビジネスやマーケティングを時代の流れに合わせるためにも、インターネット環境の新しい本流を捉えることは重要です。本記事では、Web1.0からWeb3.0に至る歴史や、これからのマーケティングについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 26

    #テクノロジー,#トレンド

  • SDGsの活かし方、企業での取組事例を紹介!
    マーケティングコラム

    SDGsの活かし方、企業での取組事例を紹介!

    クロス・マーケティングが実施した「SDGsに関する調査(2022年)」によると、2022年6月時点におけるSDGsの認知率は82%となり、2021年から15ポイントも増加しました。各国政府やNGO団体が取り組むことが多いSDGsですが、ビジネスの場面でも企業がSDGs達成に向けて取り組みをアピールする場面が増えています。このような中で企業としてSDGsを最大限に活用するには、どのような施策を行うべきなのでしょうか。本記事では、SDGsに取り組む3社の事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 15

    #生活 文化,#ブランディング,#ソーシャルグッド

  • SDGsとは?マーケティングに与える影響と課題を解説
    マーケティングコラム

    SDGsとは?マーケティングに与える影響と課題を解説

    現在は、多くの企業の公式ホームページで「SDGsの取り組み」という情報を見かけるようになりました。多くの企業が注目するということは、それだけビジネスにおいてSDGsが重要な役割を果たすということです。SDGsはもともと国際会議によって提唱された、「持続可能な社会を実現させるための目標」ですが、いまやビジネスの場面でもマーケティングや商品開発などに活用されています。今回は、SDGsがマーケティングに与える影響と、マーケティングへ活用する際の課題を解説します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 01

    #生活 文化,#ブランディング,#ソーシャルグッド

  • Eコマースとは?ライブコマースやメタコマースの特徴も併せて解説!
    マーケティングコラム

    Eコマースとは?ライブコマースやメタコマースの特徴も併せて解説!

    パソコンの普及や通信インフラの整備が加速した1996年、日本で初めてEコマースという言葉が生まれました。それから約25年後の現在、実店舗やEコマースに代わる売り場としてライブコマースやメタコマースという言葉が注目され始めています。本記事では、デジタル社会で普及が進む「Eコマース」「ライブコマース」「メタコマース」という3つの販売手法について、特徴や仕組み、市場動向などを徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 28

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#メディア,#ショッピング

  • 対面で行う会場調査・インタビュー調査での感染予防対策の取り組み
    マーケティングコラム

    対面で行う会場調査・インタビュー調査での感染予防対策の取り組み

    2020年からはじまった未曽有のコロナ禍という環境下でも、マーケティング・リサーチへのニーズは止むことはありませんでした。手法をオンラインに転換できず、来場型手法にて実施しなければならないケースも数多くあります。そのために、調査の現場ではどのような感染予防対策が必要なのか。今回のコラムでは弊社での取り組みを一例としてご紹介しながら、注意点をおさらいしていこうと思います。(2022年6月17日時点での取り組み)

    取材担当 /

    2022 / 06 / 17

    #アンケート調査,#市場調査

  • パーパスブランディングとは?従来のブランディングとの違いと重要視される理由を解説
    マーケティングコラム

    パーパスブランディングとは?従来のブランディングとの違いと重要視される理由を解説

    企業の認知拡大やイメージアップにつながるブランディングは、いまやマーケティングにとって必要不可欠な存在です。そのブランディングの数ある施策の中でも、現在特に注目を集めているのが「パーパスブランディング」です。本記事ではパーパスブランディングの意味や従来のブランディングとの違い、重要性が高まっている理由について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 03

    #ブランディング,#ブランド メーカー

  • タブレットを使った会場調査(CLT)の特徴は?メリットと留意点も解説
    マーケティングコラム

    タブレットを使った会場調査(CLT)の特徴は?メリットと留意点も解説

    オンライン化の流れは従来のオフライン調査にもあります。オフライン調査の代表格である会場調査においても、タブレット端末からオンライン調査として回答が可能なデジタル化が進んでいます。今回は、タブレット端末を利用した会場調査のメリットやデメリット、実施する際の留意点を解説します。調査実施を検討している方はぜひ最後までご一読ください。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 13

    #気づき,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • ダイレクトマーケティングとD2Cの違いとは?
    マーケティングコラム

    ダイレクトマーケティングとD2Cの違いとは?

    ダイレクトマーケティングとD2Cには、どちらにも消費者や見込み客と直接コミュニケーションを行うという共通点があります。そのため、意味を混同してしまいがちな両者ですが、実はダイレクトマーケティングとD2Cには細かい違いがあります。それぞれの違いを理解してうまく両者を使いこなすことで、見込み客や顧客とのつながり強化、エンゲージメントの増加といった効果が期待できるでしょう。そこで本記事では、ダイレクトマーケティングとD2Cの特徴を紹介しつつ、両者の違いについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 10

    #消費者行動,#消費市場,#リサーチ初心者

  • グループインタビューの調査設計で重要な3つのポイント、新しい発見を得るための方法とは
    マーケティングコラム

    グループインタビューの調査設計で重要な3つのポイント、新しい発見を得るための方法とは

    質の良い定性情報を得るためには、いくつかのコツがあります。今回は、調査をご発注いただく際に知っておくと参考になる、グループインタビュー準備段階でのコツやポイントをお話していきたいと思います。テクニック論というよりも本質論になりますので、ぜひ最後までご一読ください。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 15

    #コミュニケーション,#気づき,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • 改正個人情報保護法の公布で何が変わる?マーケティングへの影響も併せて解説
    マーケティングコラム

    改正個人情報保護法の公布で何が変わる?マーケティングへの影響も併せて解説

    2022年4月1日に個人情報保護法が新たに改正されましたが、マーケティングにはどのような影響を及ぼすのでしょうか。国際的にも個人情報保護の必要性が高まる中、マーケティングの実務に大きな影響をもたらす法改正の内容も存在します。そこで本記事では、改正個人情報保護法の中で特にWebマーケティング担当者が押さえておくべきポイントや、具体的な対応方法について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 01

    #データ分析・活用

  • デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響とは?DXとの関係性も合わせて解説
    マーケティングコラム

    デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響とは?DXとの関係性も合わせて解説

    デジタルウェルビーイングは、心身共に健康で満たされた状態を表す「ウェルビーイング」に「デジタル」を加えた言葉で、デジタル端末と共生しながら幸福を実現しようとする概念を指します。最近は日本でもウェルビーイング経営に注目する企業が増えており、デジタルウェルビーイングも同様に注目度が高まる可能性があります。今回は、デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響や活用方法について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 29

    #生活 文化,#消費者行動,#携帯 スマートフォン

  • インタビュー調査におけるモデレーターの意味と役割とは?インタビュー実施のコツも伝授
    マーケティングコラム

    インタビュー調査におけるモデレーターの意味と役割とは?インタビュー実施のコツも伝授

    グループインタビューにおけるモデレーターは高度な専門性が必要とされます。マーケティング・リサーチの本質を知り、多くの案件を経験しているだけでなく、インタビュアー/モデレーターとして特別なトレーニングを得た者にしかできない特殊技術です。今回は、なぜマーケティング・リサーチのインタビューやモデレーションは高度な専門性が必要なのか?それは具体的にはどんな技術なのか?というお話をしていきたいと思います。調査発注者として知っておいた方が良いことだけでなく、ふだんのコミュニケーションにも役立つスキルやノウハウも含まれていますので、ぜひ最後までご一読ください。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 18

    #コミュニケーション,#気づき,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • リジェネラティブ(リジェネレーション)とは?サステナブルとの違いも併せて解説
    マーケティングコラム

    リジェネラティブ(リジェネレーション)とは?サステナブルとの違いも併せて解説

    街中のあらゆる場所で目にする機会が増えた、「サステナブル」という言葉。日本では多くの企業・団体、あるいは自治体がこのサステナブルを意識して活動するようになりました。そのような中で最近では、サステナブルに代わって「リジェネラティブ(リジェネレーション)」という言葉が海外で注目を集めています。リジェネラティブとは、環境をより良い状態に再生しようという考え方です。すでに欧米では、リジェネラティブをビジネスとして展開する企業が増えています。リジェネラティブの意味やサステナブルとの違い、企業の事例などを参考に、ビジネスへの応用方法を考えてみましょう。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 04

    #生活 文化,#ソーシャルグッド,#消費者行動

  • Z世代に注目!消費行動における特徴を解説
    マーケティングコラム

    Z世代に注目!消費行動における特徴を解説

    世界人口の32%に達すると言われるZ世代。10年後には、20~30歳という経済活動の主役へと成長することから、Z世代に注目する企業が増えています。Z世代は「真のデジタルネイティブ」とも呼ばれ、今までの世代とは価値観や消費の特徴が大きく異なります。彼らのニーズをマーケティングに取り入れるためにも、他世代との違いや消費行動における特徴を理解していきましょう。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 25

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#SNS

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