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マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • パーパスブランディングとは?従来のブランディングとの違いと重要視される理由を解説
    マーケティングコラム

    パーパスブランディングとは?従来のブランディングとの違いと重要視される理由を解説

    企業の認知拡大やイメージアップにつながるブランディングは、いまやマーケティングにとって必要不可欠な存在です。そのブランディングの数ある施策の中でも、現在特に注目を集めているのが「パーパスブランディング」です。本記事ではパーパスブランディングの意味や従来のブランディングとの違い、重要性が高まっている理由について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 03

    #ブランディング,#ブランド メーカー

  • タブレットを使った会場調査(CLT)の特徴は?メリットと留意点も解説
    マーケティングコラム

    タブレットを使った会場調査(CLT)の特徴は?メリットと留意点も解説

    オンライン化の流れは従来のオフライン調査にもあります。オフライン調査の代表格である会場調査においても、タブレット端末からオンライン調査として回答が可能なデジタル化が進んでいます。今回は、タブレット端末を利用した会場調査のメリットやデメリット、実施する際の留意点を解説します。調査実施を検討している方はぜひ最後までご一読ください。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 13

    #気づき,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • ダイレクトマーケティングとD2Cの違いとは?
    マーケティングコラム

    ダイレクトマーケティングとD2Cの違いとは?

    ダイレクトマーケティングとD2Cには、どちらにも消費者や見込み客と直接コミュニケーションを行うという共通点があります。そのため、意味を混同してしまいがちな両者ですが、実はダイレクトマーケティングとD2Cには細かい違いがあります。それぞれの違いを理解してうまく両者を使いこなすことで、見込み客や顧客とのつながり強化、エンゲージメントの増加といった効果が期待できるでしょう。そこで本記事では、ダイレクトマーケティングとD2Cの特徴を紹介しつつ、両者の違いについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 10

    #消費者行動,#消費市場,#リサーチ初心者

  • 消費者インサイトとは?見つけ方や活用事例を紹介
    マーケティングコラム

    消費者インサイトとは?見つけ方や活用事例を紹介

    マーケティング担当者やサービス販売者であれば、常に消費者ニーズに関して頭を悩ませているのではないでしょうか。マーケティングやブランディングにおいて消費者ニーズを把握することは大切です。しかし、消費者ニーズは競合他社でも同じような情報を取得できるため、調査したからといって必ずしも差別化要素になるとは限りません。そこで重要になってくるのが、今回ご紹介する消費者インサイトです。消費者インサイトを理解しておけば消費者の深層心理の解明に役立ち、プロモーション活動の最適化へとつながります。今回はその仕組みや見つけ方、活用事例を解説します。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 19

    #コミュニケーション,#消費者行動,#気づき

  • グループインタビューの調査設計で重要な3つのポイント、新しい発見を得るための方法とは
    マーケティングコラム

    グループインタビューの調査設計で重要な3つのポイント、新しい発見を得るための方法とは

    質の良い定性情報を得るためには、いくつかのコツがあります。今回は、調査をご発注いただく際に知っておくと参考になる、グループインタビュー準備段階でのコツやポイントをお話していきたいと思います。テクニック論というよりも本質論になりますので、ぜひ最後までご一読ください。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 15

    #コミュニケーション,#気づき,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • 改正個人情報保護法の公布で何が変わる?マーケティングへの影響も併せて解説
    マーケティングコラム

    改正個人情報保護法の公布で何が変わる?マーケティングへの影響も併せて解説

    2022年4月1日に個人情報保護法が新たに改正されましたが、マーケティングにはどのような影響を及ぼすのでしょうか。国際的にも個人情報保護の必要性が高まる中、マーケティングの実務に大きな影響をもたらす法改正の内容も存在します。そこで本記事では、改正個人情報保護法の中で特にWebマーケティング担当者が押さえておくべきポイントや、具体的な対応方法について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 01

    #データ分析・活用

  • デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響とは?DXとの関係性も合わせて解説
    マーケティングコラム

    デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響とは?DXとの関係性も合わせて解説

    デジタルウェルビーイングは、心身共に健康で満たされた状態を表す「ウェルビーイング」に「デジタル」を加えた言葉で、デジタル端末と共生しながら幸福を実現しようとする概念を指します。最近は日本でもウェルビーイング経営に注目する企業が増えており、デジタルウェルビーイングも同様に注目度が高まる可能性があります。今回は、デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響や活用方法について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 29

    #生活 文化,#消費者行動,#携帯 スマートフォン

  • インタビュー調査におけるモデレーターの意味と役割とは?インタビュー実施のコツも伝授
    マーケティングコラム

    インタビュー調査におけるモデレーターの意味と役割とは?インタビュー実施のコツも伝授

    グループインタビューにおけるモデレーターは高度な専門性が必要とされます。マーケティング・リサーチの本質を知り、多くの案件を経験しているだけでなく、インタビュアー/モデレーターとして特別なトレーニングを得た者にしかできない特殊技術です。今回は、なぜマーケティング・リサーチのインタビューやモデレーションは高度な専門性が必要なのか?それは具体的にはどんな技術なのか?というお話をしていきたいと思います。調査発注者として知っておいた方が良いことだけでなく、ふだんのコミュニケーションにも役立つスキルやノウハウも含まれていますので、ぜひ最後までご一読ください。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 18

    #コミュニケーション,#気づき,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • リジェネラティブ(リジェネレーション)とは?サステナブルとの違いも併せて解説
    マーケティングコラム

    リジェネラティブ(リジェネレーション)とは?サステナブルとの違いも併せて解説

    街中のあらゆる場所で目にする機会が増えた、「サステナブル」という言葉。日本では多くの企業・団体、あるいは自治体がこのサステナブルを意識して活動するようになりました。そのような中で最近では、サステナブルに代わって「リジェネラティブ(リジェネレーション)」という言葉が海外で注目を集めています。リジェネラティブとは、環境をより良い状態に再生しようという考え方です。すでに欧米では、リジェネラティブをビジネスとして展開する企業が増えています。リジェネラティブの意味やサステナブルとの違い、企業の事例などを参考に、ビジネスへの応用方法を考えてみましょう。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 04

    #生活 文化,#ソーシャルグッド,#消費者行動

  • Z世代に注目!消費行動における特徴を解説
    マーケティングコラム

    Z世代に注目!消費行動における特徴を解説

    世界人口の32%に達すると言われるZ世代。10年後には、20~30歳という経済活動の主役へと成長することから、Z世代に注目する企業が増えています。Z世代は「真のデジタルネイティブ」とも呼ばれ、今までの世代とは価値観や消費の特徴が大きく異なります。彼らのニーズをマーケティングに取り入れるためにも、他世代との違いや消費行動における特徴を理解していきましょう。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 25

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#SNS

  • UGCが気になる方必見!特徴やメリット、活用例をご紹介
    マーケティングコラム

    UGCが気になる方必見!特徴やメリット、活用例をご紹介

    「競争激化により広告の成果が思わしくない」と悩む方は、今回ご紹介するUGCを活用してみてはいかがでしょうか。UGCとは、口コミやレビュー、SNSへの投稿といったユーザー生成型のコンテンツです。押しの強い広告を敬遠するユーザーに対して、UGCを使うことで企業の信頼性を高められます。今回は、UGCの特徴やメリット、活用事例を解説します。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 10

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#キャンペーン

  • 男性の育児休業の実態は?メリットも解説
    マーケティングコラム

    男性の育児休業の実態は?メリットも解説

    育児休業とは、子供が1歳になるまでの間だけ休暇を取れる制度です。最近では企業や行政を始め、男性が育児休業を取得するケースも増えてきました。しかし、育休制度の導入する企業の数はそれほど多いわけではありません。今回は、クロス・マーケティングが実施した調査データを参考に、男性の育児休業の実態を探っていきます。また、2022年4月に施行予定の育児・介護休業法の法改正についても理解を深めていきましょう。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 08

    #家庭 家族,#生活 文化,#消費者行動,#子育て,#トレンド

  • 動画マーケティングとライブコマースの違いや活用ポイントを解説!
    マーケティングコラム

    動画マーケティングとライブコマースの違いや活用ポイントを解説!

    YouTubeやSNSの動画視聴者数が増加するとともに、動画マーケティングの重要性が高まりつつあります。また、最近では、リアルタイム映像を視聴しながら商品やサービスを購入できるライブコマースという手法も注目を集めています。同じ動画というコンテンツを扱う動画マーケティングとライブコマース。ただ、両者には大きな違いがあります。今回は、動画マーケティングとライブコマースの違いや活用ポイントについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 01 / 28

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#SNS,#メディア

  • コロナ禍で増加するデジタルシニア、シニア層に打つべきデジタル施策とは
    マーケティングコラム

    コロナ禍で増加するデジタルシニア、シニア層に打つべきデジタル施策とは

    65歳以上のシニア層を対象にマーケティングを行なうことを「シニアマーケティング」と呼びます。これまでのシニア層といえば「デジタル分野に弱い」というイメージがあり、アナログを活用したマーケティングが主流でした。しかし、新型コロナウイルスの流行によってシニア層の購買行動が徐々に変化しつつあります。最近では、インターネットを利用する「デジタルシニア」も多くなってきています。今回は、デジタルシフトによって購買行動が変化したシニア層に対し、どのようなデジタル施策を打つべきかを解説します。

    取材担当 /

    2022 / 01 / 25

    #シニア 高齢者,#消費者行動,#消費市場,#ショッピング

  • Z世代に上手くバズったマーケティング成功事例をご紹介!
    マーケティングコラム

    Z世代に上手くバズったマーケティング成功事例をご紹介!

    日本の人口の約14%を占めるとされるZ世代。すでに20代を迎えるZ世代も現れ始め、若年層をターゲットにする企業にとっては決して無視できない存在になりつつあります。Z世代を対象としたマーケティングを行うには、この世代の特徴や性質をつかむことも大切ですが、それ以上に過去の成功事例を知っておくことが重要です。そこで今回は、Z世代向けマーケティングの4つの成功事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 01 / 07

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#SNS

  • メタバースとは?流行している背景や活用事例をご紹介
    マーケティングコラム

    メタバースとは?流行している背景や活用事例をご紹介

    2021年現在、デジタル業界で「メタバース」という言葉がひときわ注目を集めています。海外ではフェイスブックやBMWが参入を表明し、日本でもメタバースを活用したビジネスが主流になり得るかもしれません。今回は、メタバースの特徴や流行の背景、ビジネス領域での活用事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2021 / 12 / 17

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#トレンド,#データ分析・活用

  • ストーリーマーケティングとは?成功の秘訣や事例をご紹介
    マーケティングコラム

    ストーリーマーケティングとは?成功の秘訣や事例をご紹介

    企業や製品のことをよく知らないユーザーに対し、売り手のみの視点から製品の特徴や機能、メリットなどを一方的に訴求していませんか? このような場合、いくらマーケティングにお金を投じようとも大きな成果は期待できません。企業や製品のことをよく知らないユーザーは、現時点でまだ商品やサービスに対する興味関心が高まっていないからです。本記事でお伝えするストーリーマーケティングは、上記のようなユーザーに対し、物語形式の訴求で共感を与えます。ユーザーの感情に訴え、興味関心が高まった状態で製品をアピールすれば、より成果が高まります。以下より、ストーリーマーケティングの事例や成功の秘訣を学んでいきましょう。

    取材担当 /

    2021 / 12 / 03

    #コミュニケーション,#ブランディング

  • デジタル庁とは?発足の背景や今後の施策を解説
    マーケティングコラム

    デジタル庁とは?発足の背景や今後の施策を解説

    2021年9月に発足されたデジタル庁。政府のデジタル化への真剣な取り組みは今後、大手企業を中心に中小企業にも波及することが考えられます。そのため、この先デジタル庁がどのような取り組みを行うのか、気になる方も多いのではないでしょうか。今回は、デジタル庁発足の背景や今後の施策、ビジネスやマーケティングにどのような影響を及ぼすのかを解説します。

    取材担当 /

    2021 / 11 / 19

    #テクノロジー,#生活 文化,#トレンド,#データ分析・活用

  • 【持ち家vs賃貸】データから見える最近の傾向。それぞれどんな人が向いている?
    マーケティングコラム

    【持ち家vs賃貸】データから見える最近の傾向。それぞれどんな人が向いている?

    「持ち家と賃貸はどちらがお得か」という議題は、昔から広く議論されてきました。持ち家にも賃貸にもそれぞれメリット・デメリットがあるため、一概にどちらか一方が優れているとは断言できません。そこで今回は、総務省の「住宅・土地統計調査」のデータをもとに持ち家と賃貸の最近の傾向を探り、それぞれどのような人が向いているのかを検証していきます。ぜひ今回紹介するデータをマーケティングにも生かしてみてください。

    取材担当 /

    2021 / 11 / 05

    #生活 文化,#市場調査,#データ分析・活用

  • 顧客体験向上のためにパーソナライゼーションを!活用事例もご紹介
    マーケティングコラム

    顧客体験向上のためにパーソナライゼーションを!活用事例もご紹介

    これまでのように画一化されたマーケティングで、幅広いターゲットへ同じようにプロモーションを実施することは困難となってきました。価値観や購買行動が多様化する昨今の消費者と対峙するには、今回ご紹介するパーソナライゼーションの考え方が必要です。今回は、マーケティングにおけるパーソナライゼーションの重要性に加え、パーソナライゼーションを活用した成功事例についても詳しく解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 10 / 15

    #消費者行動,#データ分析・活用

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