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マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • リブランディングを成功させる取り組み方やポイント、事例を解説
    マーケティングコラム

    リブランディングを成功させる取り組み方やポイント、事例を解説

    製品・サービスについての共通のイメージを、消費者の間でブランドとして確立させることができれば、ブランディングは成功したといえます。今回は、ブランドを再活性化するための「リブランディング」のメリット、成功させるための取り組み方やポイントについて解説します。

    取材担当 / 松本 朋子

    2022 / 11 / 11

    #ブランディング,#ブランド メーカー

  • オープンイノベーションとは?重要性と手法を解説
    マーケティングコラム

    オープンイノベーションとは?重要性と手法を解説

    オープンイノベーションとは、内部のリソースだけではなく、外部から知識やノウハウ、技術を取り入れ、効率的にイノベーションを起こす手法です。近年、大手企業とベンチャー企業の連携や政府による税制度の後押しもあり、日本でも注目されている概念です。本記事では、オープンイノベーションとはそもそも何なのか、実際に活用する際の重要性や手法について解説しています。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2022 / 11 / 01

    #経済成長,#差別化,#気づき

  • ペルソナマーケティングとは?メリットや設定方法を解説
    マーケティングコラム

    ペルソナマーケティングとは?メリットや設定方法を解説

    マーケティングの世界では、詳細な設定をした架空の顧客プロファイルをペルソナといいます。氏名や年齢だけではなく、ライフスタイルや価値観など多様なデータを重層的に使い、あたかも現実に存在するような人物像を設定することで、範疇に含まれる顧客に向けた商品開発や改善、プロモーションなどを行うために設定されます。しかし、その設定方法に関しては留意すべき事項があります。設定するときは、これらをしっかり把握して取り組むことが肝要です。今回は、ペルソナマーケティングのメリットとペルソナの設定手順だけでなく、成功事例もご紹介します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 10 / 28

    #消費者行動,#消費市場,#リサーチ初心者

  • 4C分析とは?特徴や分析方法、成功事例を解説
    マーケティングコラム

    4C分析とは?特徴や分析方法、成功事例を解説

    商品やサービスがありふれている中で、マーケティング戦略の立案は生命線です。可能な限り早く市場に受け入れられ、シェアを獲得するためには、「顧客目線」が非常に重要な意味合いを持っていますが、その際に役立つのが「4C分析」です。4C分析を活用すると、顧客視点の開発、価格決定、流通、情報発信まで定義した上でマーケティング戦略を立案することができます。ここでは、4C分析と関連したその他の分析、実際に4C分析を行う際のポイントを紹介します。

    取材担当 / 小形 洸太

    2022 / 10 / 25

    #リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • 会場調査(CLT)のメリット、インタビュー調査と組み合わせた活用事例をご紹介
    マーケティングコラム

    会場調査(CLT)のメリット、インタビュー調査と組み合わせた活用事例をご紹介

    どんなにデジタルが発達した現在でもオンライン調査で実現不可能なことは、「対象者に実際にテスト品を体験してもらい、その反応を生で観察する」ことです。それを定量的に実現できるのはリアルな現場に対象者を呼集する「会場調査(CLT)」しかありません。今回は「会場調査」にフォーカスして、昨今の具体的な事例をご紹介していきたいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 10 / 21

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • ダイナミック・プライシングとは?注意点や成功事例を解説
    マーケティングコラム

    ダイナミック・プライシングとは?注意点や成功事例を解説

    ダイナミック・プライシングとは、需要の変化に応じてチケット価格などを変更して販売することです。最近、ニュースやネットでもよく聞くようになり、スポーツの観戦チケットやホテルの予約で体験したという方も多いのではないでしょうか? 今回は、ダイナミック・プライシングを実際に企業で運用する場合のメリットやデメリット、注意点などを解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 10 / 14

    #生活 文化,#消費者行動,#観光,#交通,#ショッピング

  • 調査票作成で大切なポイントとは?オンライン調査と紙の調査での違い
    マーケティングコラム

    調査票作成で大切なポイントとは?オンライン調査と紙の調査での違い

    調査プロジェクトにおいて調査企画から調査票作成までが実は最も重要な段階となります。今回は、調査票作成における基本ポイント、オンライン調査ならではの作成時注意点、紙の調査票に適している調査シーン、紙の調査票作成における注意点を解説しながら、調査票作成の基本についてお話していきたいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 09 / 30

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • ダイレクトメールとは?メリットや送るときのポイントを解説
    マーケティングコラム

    ダイレクトメールとは?メリットや送るときのポイントを解説

    インターネットが普及し、ネットで商品屋サービスを購入する人が増えています。それに伴って、ネットで商品やサービスについて調べる・比較するなど、消費者の購買行動も変化していますが、マーケティング手法の定番ともいえるダイレクトメールを活用している企業はまだまだ多いといわれています。この記事では、ダイレクトメールとはどんなものなのか、メリットや送るときのポイントと併せて解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 09 / 29

    #コミュニケーション,#キャンペーン,#ショッピング

  • カスタマーエクスペリエンス(CX)のメリットとは?顧客体験が向上した成功事例を紹介!
    マーケティングコラム

    カスタマーエクスペリエンス(CX)のメリットとは?顧客体験が向上した成功事例を紹介!

    自社の業績を拡大させるためには新規顧客の獲得が欠かせません。しかし、集客やブランディングばかりに注力していては、既存顧客への対応がおろそかになってしまいます。もしリピーターの確保や顧客ロイヤリティの向上で課題を抱えているなら、顧客の満足度が低い可能性が考えられるでしょう。カスタマーエクスペリエンスは、顧客体験の向上に重きを置き、自社のファンやリピーターを増やすための施策です。本記事では、カスタマーエクスペリエンスの考え方や事例をわかりやすく簡単にご紹介します。顧客の満足度がなかなか高まらないと悩んでいる方は、参考にしてみてください。

    取材担当 /

    2022 / 09 / 21

    #コミュニケーション,#ブランディング,#差別化,#消費市場

  • イノベーションとは?成功事例から見るイノベーションに必要な要素
    マーケティングコラム

    イノベーションとは?成功事例から見るイノベーションに必要な要素

    ビジネスシーンでよく使われる言葉に「イノベーション」があります。マーケティングの理論として学術的に解説されている用語でもあり、ビジネスパーソンであれば一度は耳にしたことはあるでしょう。本記事では、イノベーションの定義や概念について解説します。合わせて、企業の成功事例やイノベーションを起こすために必要な素養も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2022 / 09 / 09

    #経済成長,#差別化,#気づき

  • プロモーションとは?意味やPR・広告との違いを解説
    マーケティングコラム

    プロモーションとは?意味やPR・広告との違いを解説

    マーケティングや営業の部署に配属された人ならば、一度はプロモーションという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。プロモーションとは企業から顧客へのコミュニケーションの手段であり、企業の収益増大の根幹を成す事業活動です。プロモーションは販売全般のこととあいまいに捉えているケースが少なくありません。この記事ではプロモーションの定義や手法を体系的に深く掘り下げていきます。

    取材担当 / 小野 秀一郎

    2022 / 08 / 30

    #コミュニケーション,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • オンラインインタビューならではの特性と注意点 ~来場型インタビューとの違い~
    マーケティングコラム

    オンラインインタビューならではの特性と注意点 ~来場型インタビューとの違い~

    ここ数年のコロナ禍の影響で定性調査のスタイルが大きく変化しました。その代表的な手法としてあげられるのはオンラインインタビューです。対象者とマンツーマンで話を掘り下げていくアプローチ自体は、従来の来場型インタビューと同じですが、実施にあたってはオンラインならではの特性と注意点があります。今回は来場型インタビューとの違いという観点から、オンラインインタビューの特性と実施する際の注意点をお伝えしていきたいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 08 / 26

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • NFTとは?仕組みと特徴、利用までの流れを解説
    マーケティングコラム

    NFTとは?仕組みと特徴、利用までの流れを解説

    NFTは2017年9月頃に標準規格となる技術が誕生し、「CryptoKitties(子猫のトレーディングカード)」「My Crypto Heroes(MMORPG)」といったNFTを利用したゲームが立て続けにヒットしたことで、NFTは急激に注目を集めました。その後、2020年末から2021年にかけてプロバスケット名場面動画やデジタルアートなど数々の高額落札があったことで、連日メディアでも報道され、爆発的なヒットを記録。2021年はNFTの年となりました。この記事では、こういった経緯をたどったNFTについて、どういったものなのか、その特徴や課題、注意点、法整備とあらゆる観点でまとめて解説します。

    取材担当 / 奥 達男

    2022 / 08 / 09

    #テクノロジー,#生活 文化,#トレンド

  • ステルスマーケティングは違法?意味や事例について解説
    マーケティングコラム

    ステルスマーケティングは違法?意味や事例について解説

    企業が積極的にインフルエンサーを起用したマーケティングを行うようになりました。SNSを通して、たくさんの人に露出する効果的なマーケティングである一方、法律にも抵触し、消費者からの信頼を失う可能性があるのは「ステルスマーケティング」です。本記事ではステルスマーケティングの意味や過去の事例からわかるリスクについて詳しく解説します。

    取材担当 / 小形 洸太

    2022 / 08 / 05

    #コミュニケーション,#SNS,#メディア

  • 機縁リクルートの強みとは?100歳100人調査の事例も紹介
    マーケティングコラム

    機縁リクルートの強みとは?100歳100人調査の事例も紹介

    マーケティング・リサーチにおける対象者探しには、ネットモニターに対するWebリクルートの他に、専門調査員の人的ネットワークを通じて行う機縁リクルートがあります。機縁法ともいわれるこのリクルートは、現在もその強みを発揮してたくさんの調査で活用されている手法です。今回は、機縁リクルートとは何か、その強みは何かということをご紹介すると同時に、その強みを最大限発揮した実例として、弊社の取り組みの中でも特に難易度が高かった「100歳100人調査」をご案内したいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 29

    #シニア 高齢者,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • web3.0とは?Web1.0・Web2.0との違いとこれからのマーケティングについて解説!
    マーケティングコラム

    web3.0とは?Web1.0・Web2.0との違いとこれからのマーケティングについて解説!

    現代の私たちの生活に欠かせないインターネットですが、ここへきて環境が大きく変わろうとしています。それがWeb3.0の到来です。巨大プラットフォーマーによる個人情報の寡占や、プライバシー侵害が問題になる中、時代は「分散型インターネットの時代」へと流れつつあります。ビジネスやマーケティングを時代の流れに合わせるためにも、インターネット環境の新しい本流を捉えることは重要です。本記事では、Web1.0からWeb3.0に至る歴史や、これからのマーケティングについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 26

    #テクノロジー,#トレンド

  • SDGsの活かし方、企業での取組事例を紹介!
    マーケティングコラム

    SDGsの活かし方、企業での取組事例を紹介!

    クロス・マーケティングが実施した「SDGsに関する調査(2022年)」によると、2022年6月時点におけるSDGsの認知率は82%となり、2021年から15ポイントも増加しました。各国政府やNGO団体が取り組むことが多いSDGsですが、ビジネスの場面でも企業がSDGs達成に向けて取り組みをアピールする場面が増えています。このような中で企業としてSDGsを最大限に活用するには、どのような施策を行うべきなのでしょうか。本記事では、SDGsに取り組む3社の事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 15

    #生活 文化,#ブランディング,#ソーシャルグッド

  • SDGsとは?マーケティングに与える影響と課題を解説
    マーケティングコラム

    SDGsとは?マーケティングに与える影響と課題を解説

    現在は、多くの企業の公式ホームページで「SDGsの取り組み」という情報を見かけるようになりました。多くの企業が注目するということは、それだけビジネスにおいてSDGsが重要な役割を果たすということです。SDGsはもともと国際会議によって提唱された、「持続可能な社会を実現させるための目標」ですが、いまやビジネスの場面でもマーケティングや商品開発などに活用されています。今回は、SDGsがマーケティングに与える影響と、マーケティングへ活用する際の課題を解説します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 01

    #生活 文化,#ブランディング,#ソーシャルグッド

  • Eコマースとは?ライブコマースやメタコマースの特徴も併せて解説!
    マーケティングコラム

    Eコマースとは?ライブコマースやメタコマースの特徴も併せて解説!

    パソコンの普及や通信インフラの整備が加速した1996年、日本で初めてEコマースという言葉が生まれました。それから約25年後の現在、実店舗やEコマースに代わる売り場としてライブコマースやメタコマースという言葉が注目され始めています。本記事では、デジタル社会で普及が進む「Eコマース」「ライブコマース」「メタコマース」という3つの販売手法について、特徴や仕組み、市場動向などを徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 28

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#メディア,#ショッピング

  • 対面で行う会場調査・インタビュー調査での感染予防対策の取り組み
    マーケティングコラム

    対面で行う会場調査・インタビュー調査での感染予防対策の取り組み

    2020年からはじまった未曽有のコロナ禍という環境下でも、マーケティング・リサーチへのニーズは止むことはありませんでした。手法をオンラインに転換できず、来場型手法にて実施しなければならないケースも数多くあります。そのために、調査の現場ではどのような感染予防対策が必要なのか。今回のコラムでは弊社での取り組みを一例としてご紹介しながら、注意点をおさらいしていこうと思います。(2022年6月17日時点での取り組み)

    取材担当 /

    2022 / 06 / 17

    #アンケート調査,#市場調査

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