ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

電話調査

電話調査は、電話を通じて対象者の意見や感想を聞き取るアンケート調査手法です。市場調査や世論調査に利用され、企業は商品やサービスの需要や顧客満足度を知るために使用し、政府や自治体も世論の動向を把握する目的で導入します。オペレーターが対象者に質問をし、回答を収集するシンプルな方法で、データは専用システムに入力または解答用紙に記録されます。電話調査は効率的で広く普及しており、最新の技術やコンピューターシステムも導入され、市場や世論の動向を把握する手段として進化しています。

電話調査のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

電話調査のメリット・デメリット

電話調査のメリット・デメリットは、以下の通りです。

電話調査のメリット

  • 柔軟な対応
    調査員が回答者の理解度に応じて質問を調整したり、必要に応じて追加の説明を行ったりすることができます。
  • 迅速なデータ収集
    即時に調査を開始でき、短期間で多くの回答を集めることができます。

電話調査のデメリット

  • 通信品質の問題
    電話回線の状態や通信品質によって、会話が途切れたり聞き取りにくくなったりすることがあります。

オフライン調査のご紹介動画 ~高いスキルと豊富な実績~

電話調査の活用事例

  • 企業の採用担当者向けに、中途採用に関する電話調査を実施
  • クライアント様が用意した企業リストの代表電話から荷電し、100s獲得目標で実施

  • 携帯ショップ利用者向け50店舗×30sに対し、電話調査
  • 約1,500s名に対して、携帯ショップ利用時の満足度について、大規模な電話調査を実施

  • 住宅検索サイト新サービストライアル。30分の電話によるインタビュー調査
  • 事前にリクルーティングを実施し、サービスを体験してもらったあと、30分の電話ヒアリングを実施

標準スケジュール・納品物

標準スケジュール

     
  • STEP.01
    事前打合せ/企画設計  5営業日~
  • STEP.02
    対象者リストご用意 5営業日~
    ※弊社でリクルーティングする場合は 8営業日~
  • STEP.03
    実査期間 2週間~1か月ほど
  • STEP.04
    データ入力 3営業日~
  • STEP.05
    GT・ローデータ納品 1営業日~
  • STEP.06
    クロス集計納品 1~2営業日
  • STEP.07
    レポート納品 5営業日~

詳細のスケジュール、料金は、弊社営業担当にご相談ください。

納品物

下記のような当社基準のフォーマットでのご納品も可能ですし、聞き取った個票のままでご納品することも可能です。

ローデータ

ローデータ

質問内容を一覧にしたラベル対応表と、全回答データからなる納品物。Excel形式のため、ピボットテーブルを使って集計したり、加工して市販の集計ツールへ取り込むことも容易です。

単純集計表(GT表)

単純集計表(GT表)

質問ごとの回答結果を集計してExcel形式でまとめた納品物。調査結果の速報として、全体感を理解するのに有効です。弊社からの納品時は、ローデータファイルの最後のシートに付与します。

CrossFinder2専用形式データ

CrossFinder2専用形式データ

自分の手元で素早く集計したい方や、自分で集計して分析コストを抑えたい方向けに提供している無料集計ツールCrossFinder2に読み込むための専用形式データです。

オプション納品物

※画面クリックで拡大します。

クロス集計表

クロス集計表

回答者全体で集計するGT表に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢、ライフスタイルなどの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸はリサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。

調査報告書

調査報告書

分析結果を報告書として作成します。内容はご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。またお客様がクライアント様へ送るための資料として、お客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式やExcel形式で作成いたします。

電話調査のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。


Related Contents/ 関連コンテンツ

Related Column/ 関連コラム

ゲーム業界特集

ゲーム専門リサーチチームがその悩み、解決します。

ゲーム業界特集
マーケティング・リサーチ情報を一元管理できるお客様専用ポータルサイト

マーケティング・リサーチ情報を一元管理できるお客様専用ポータルサイト

クロス・マーケティング コンソール
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査