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Marketing

データマーケティング

ツールと人の力で、データの裏側の“Why”を
解明するデータソリューションを

DXを旗印に企業のデータ活用が進む中、ツールやシステムなどの手段が先行し、狙った効果が出せずに失敗するケースも少なくありません。
株式会社クロス・マーケティングでは、マーケティングデータのアクションの背後に隠された“Why”を解明することで、
その後に続く実行手段の精度を高め、マーケティングDX支援を推進していきます。

クロス・マーケティングの
データマーケティング・
ソリューションとは?

データマーケターによる顧客の個別課題への分析コンサルティングと、データ分析の自走を支援する形でのツール導入&データ活用支援サービスにより、顧客のデータ活用状況に対応した最適なマーケティングソリューションを提供いたします。

データドリブン×顧客志向で
お客様に寄り添う
データ活用パートナー

データドリブン×顧客志向でお客様に寄り添うデータ活用パートナー データドリブン×顧客志向でお客様に寄り添うデータ活用パートナー

弊社はお客様に寄り添うデータ活用パートナーとして、

  1. デジタル・アナログを問わず、あらゆる施策の基礎としてデータドリブンな課題解決を志向
  2. 大規模なシステム構築よりも、顧客志向でのデータ分析体制の定着を優先
  3. 現場に即したアジャイル型の改善を繰り返すことで、お客様にとっての理想のデータ運用を実現する

これらに基づいた独自のポジションを目指します。

データドリブン×顧客志向でお客様に寄り添うデータ活用パートナー データドリブン×顧客志向でお客様に寄り添うデータ活用パートナー

行動データも意識データも
あらゆるデータを
活用して
顧客インサイトを解明

行動データも意識データもあらゆるデータを活用して顧客インサイトを解明 行動データも意識データもあらゆるデータを活用して顧客インサイトを解明

ツールを導入して実践しようと思っても「顧客データ」のみでは限界があります。「顧客データ」は過去の行動履歴。その背景である“意識”=“課題”が分からないと施策立案ができないからです。
そこで、株式会社クロス・マーケティングではお客様の保有する行動データとリサーチによる意識データを掛け合わせた“行動×意識データ”の分析メソッドの提供をしています。

行動データも意識データもあらゆるデータを活用して顧客インサイトを解明 行動データも意識データもあらゆるデータを活用して顧客インサイトを解明

お客様の課題に対応した
ソリューションメニュー

顧客のデータ活用の状況、課題に応じて、最適なデータマーケティングを実践してまいります。
様々な形で取得される行動データに、リサーチによる意識データ(ゼロパーティデータ)を加えた統合分析により、データの裏側の“Why”を解明したうえでの実行支援に結び付けていきます。

お客様の課題に対応したソリューションメニュー ジャーニーデータ分析(LTV向上時系列データ分析) BI Consulting(BI活用コンサルティング) BI Building(BI構築代行) BI Learning(BI自走支援研修) BI 道場(BI活用Tips動画集) ジャーニーデータ分析( LTV向上時系列データ分析・リサーチ併用分析) CrossTrace(サイト/AD効果測定) QiQUMO(DIYアンケート) CrossFinder2(無料集計ツール) クロス・マーケティング リサーチソリューション お客様の課題に対応したソリューションメニュー ジャーニーデータ分析(LTV向上時系列データ分析) BI Consulting(BI活用コンサルティング) BI Building(BI構築代行) BI Learning(BI自走支援研修) BI 道場(BI活用Tips動画集) ジャーニーデータ分析( LTV向上時系列データ分析・リサーチ併用分析) CrossTrace(サイト/AD効果測定) QiQUMO(DIYアンケート) CrossFinder2(無料集計ツール) クロス・マーケティング リサーチソリューション

データ活用のお悩みをお寄せください

リサーチ事業を通じて培った“マーケティング志向”と“データの読み解き力”を中核に、ETLやBIなどのデータエンジニアリングのスキルを身に着けたデータマーケターが、お客様の課題に広く対応します。新規事業の戦略立案やCRM運用の見直しなど、データを活用したマーケティング活動全般の意思決定に関わる領域にて、PoCから実運用までプロジェクトの伴走をいたします。

  • これまでデータ分析をしてこなかった

    これまでデータ分析を
    してこなかった

    営業や商品開発を勘と経験に頼って行ってきた。コロナによる売上減少に伴い、データに基づく戦略立案や優先順位付けを行えるようにしていきたい。

  • データ収集をしているが施策に結びつけられない

    データ収集をしているが
    施策に結びつけられない

    データを活用するように指示され、DMPを構築、社内のあらゆるデータを一か所に収集できるようにしたが、その後の施策にうまく結びつけられていない。

  • BIツールを導入したが活用しきれていない

    BIツールを導入したが
    活用しきれていない

    経営データやマーケティングデータをより社内で活用できるよう、BIツールを導入。しかし、担当が非エンジニアのため、なかなか推進できていない。

データマーケティングに関する
情報発信

データマーケティングコラム

  • 企業の商品開発のデータ活用の身近な例から学ぶ!ビジネスでのデータ活用方法 データマーケティングコラム

    企業の商品開発のデータ活用の身近な例から学ぶ!ビジネスでのデータ活用方法

    近年、データ活用は企業にとって欠かせない経営戦略となっています。企業において商品開発部門の担当者がよく扱う消費者データと言えば、アンケートデータ(意識データ)と購買データの2つが挙げられると思います。そして商品にまつわるアンケートと言えば、企画した商品のコンセプト受容性調査や、競合商品を含めた使用実態調査が一般的です。今回は、商品開発部門における事例を交えながら具体的なデータ活用ステップについて解説します。

  • データ分析の前にデータマートを構築することの有効性とは|遠回りこそ一番の近道? データマーケティングコラム

    データ分析の前にデータマートを構築することの有効性とは|遠回りこそ一番の近道?

    デジタルトランスフォーメーション(DX)が謳われて久しく、多くの企業では様々なデータの蓄積が推進されてきました。その結果、現在は蓄積されたデータをビジネスに活かそうというフェーズに差し掛かっています。しかし、多くの企業はビジネスインテリジェンス(BI)ツールを導入して分析を進めても、実際にやりたい事、見たい結果の答えがデータから導き出せない、という課題に直面しています。試行錯誤の上、企業は課題解決にむけてさらに高度な分析ツールの導入に走りがちですが、それで課題は解決したのでしょうか?本記事では、データ分析の失敗例をもとに、データマートの構築の有効性について探っていきます。

  • KPIツリーとは|KGIの達成に向けた必須要素を把握するために データマーケティングコラム

    KPIツリーとは|KGIの達成に向けた必須要素を把握するために

    店舗やECの運営であれば売上の増減に、マーケティングであればコンバージョン数の増減に、一喜一憂する状態が一年中続いている事業担当者/マーケターは意外と多いのではないでしょうか。「なぜ売上/コンバージョン数が下がったのか(上がったのか)」が分からなければ、適切に改善施策を打つことはできません。そこで役立つのが「KPIツリー」です。小売業界であれば、会員データをもとにしたKPIツリーを設計することで、売上が上下する要素を具体的に解明し、効果的な対策に繋げることができるはずです。本記事では小売業界の売上データを例にあげて、KPIツリーについて解説します。

  • 値上げ・インフレ社会でのLTV・顧客データ分析を考える データマーケティングコラム

    値上げ・インフレ社会でのLTV・顧客データ分析を考える

    世界経済は近年、新型コロナウイルスのパンデミック、地政学的リスクの高まり、労働コストの上昇、そして為替レートの変動といった複数の要因により、前例のない変動期を迎えています。これらの変化は、企業の生産性や消費者の購買行動に大きな影響を及ぼしています。本記事では、これらの社会経済変動が引き起こす値上げ・インフレ社会が、LTVと顧客データ分析にどのような影響を与えるのかを探り、企業が直面する課題と機会について解説します。

    

BIツールのノウハウについて
学びたいお客様へ
BI道場

弊社ではBIツールを利用している、またはこれから利用したいと考えている方向けにBIツールの使い方などを紹介しています。「Tableau」の基本操作から中級者以上向けのテクニックまで、短い動画で解説しております。

BI道場

BIツール“Tableau”の
ダッシュボードの体験

弊社の自主調査データを用いたBIツール「Tableau」のサンプルダッシュボード画面です。
画面上でのフィルタープルダウン、ボタンクリックなどの実際の操作性を体験いただけます。

BIツール“Tableau”のダッシュボードの体験

データマーケティングに関するFAQ

データ分析を行っても費用対効果を出せるか不安。

中長期的な運用により、成果を出すことが可能です。大規模なシステム開発を行う前に、スモールスタートでの分析とテストマーケティングを行い、成果の出しやすい運用設計を行うことを提案しております。

外部の支援会社に分析を依頼したことがあるが、結果をうまく活用できなかった。

行動データや購買データの分析には限界があります。実際にお客様の声を聴くことで、データの背景にある具体的なニーズが分かり、対策方法を検討することが可能になります。

社内にデータが散在しており、活用できる状態にない。

データの棚卸しからご支援させていただきます。定点調査データの名寄せや、より効率的な管理方法などもご提案可能です。

BIツールを導入したいが、どのようなツールを選べばよいかわからない。

データ活用の目的や人材などのリソース面などをお伺いし、貴社のご状況に合わせたご提案をさせていただきます。

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