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マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • ディシジョンツリー分析の手順とビジネスへの適用処理
    マーケティングコラム

    ディシジョンツリー分析の手順とビジネスへの適用処理

    ビジネスでは、顧客の動向や商品の購買データなどを分析して、今後のビジネス活動に有効な情報を採掘するデータマイニングが頻繁に使われます。データマイニングをするための分析方法にも種類がありますが、分析方法が明確で、結果に至るまでの過程も理解しやすいという点で優れているのがディシジョンツリー分析です。意思決定に必要となる情報を分析していく過程を樹形図として書き記していくという方法で、決定木分析と呼ばれることもあります。手順を正しく理解しデータ結果を活用することで、商品開発やサービスの改善などに役立てることができます。

    取材担当 /

    2019 / 08 / 02

    #消費者行動,#市場調査

  • 使用実態(U&A)調査の重要性とブランディング戦略
    マーケティングコラム

    使用実態(U&A)調査の重要性とブランディング戦略

    自社ブランド・製品が、市場全体の中でどこに位置しているかを知ることはビジネスの基本です。単なるシェアだけでなく、どれほど認知されているか、シェアは小さくても良いイメージを得ているのではないか、といった重層的な情報をつかむことが必要です。そのためにはブランド・製品が市場においてどのように評価されているのかを、さまざまな角度から数値化できる使用実態(U&A)調査が大きな役割を果たします。

    取材担当 /

    2019 / 07 / 12

    #ブランディング,#消費者行動,#市場調査

  • カスタマージャーニーマップ作成ポイントと有効活用法
    マーケティングコラム

    カスタマージャーニーマップ作成ポイントと有効活用法

    顧客であるユーザーの消費行動はどんどん多様化しています。消費者の思考やニーズを把握し、素早く適切な形で応えることがビジネスを勝ち抜く道です。それにはさまざまな分析手法がありますが、カスタマージャーニーマップもその一つです。ターゲット層に魅力を感じてもらえる製品やサービスを提供するためには、企業側ではなくユーザー視点も踏まえてビジネス戦略を立てることが重要となってきます。

    取材担当 /

    2019 / 07 / 04

    #消費者行動,#リサーチ初心者

  • 競合ユーザー調査を行う目的と調査データの活用法
    マーケティングコラム

    競合ユーザー調査を行う目的と調査データの活用法

    自社製品やサービスを購入したり利用してくれる顧客には2種類あります。囲い込みが完了してよそへ流れることがない独占的ユーザーと、ライバル企業と取り合うことになる競合ユーザーです。そして、ビジネスにおいて常に分析と対応が必要になるのは競合ユーザー層です。この層を獲得し、安定化させ、より獲得数や獲得率を引き上げるために行うのが競合ユーザー調査です。綿密な調査と正確な分析が直接的な目的ですが、これをもとに効果的な対策を構築して実践し、その結果を再分析するという一貫した戦略を進めることが大切です。

    取材担当 /

    2019 / 06 / 14

    #消費者行動,#リサーチ初心者,#市場調査

  • セルフアンケートツールのメリットと活用上の留意点
    マーケティングコラム

    セルフアンケートツールのメリットと活用上の留意点

    低コストでスピーディーに結果が得られるWebアンケートが盛んになっています。中でもすべてをユーザー自身が行うセルフアンケートが注目されており、そのためのさまざまなツールが開発されています。特徴やメリットを理解すると同時に、留意点も十分考慮して利用することが大切です。今回は、セルフアンケートツールとは何か、そのメリットとツールを活用して出来ることをご紹介します。

    取材担当 /

    2019 / 06 / 06

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • ネットリサーチの実践手順と留意すべき3点対策
    マーケティングコラム

    ネットリサーチの実践手順と留意すべき3点対策

    ECサイトで買い物をすると「その商品を買った人は、こういう商品も買っています」という表示が出ることがあります。これは蓄積された商品購入履歴データをもとに強い関係性が示される組み合わせの割合などを抽出する手法で、アソシエーション分析といいます。ネットリサーチ調査においてよく使われますが、調査結果をより明確にするためには具体的な調査企画と設計が必要です。高い分析力がなければ、ネットリサーチを実施しても経営判断に的確に反映させることが難しい場合もあるため、専門家を活用するという選択も大切な戦略です。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 06

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#市場調査

  • アドホック分析を効果的に活用する手法と留意点
    マーケティングコラム

    アドホック分析を効果的に活用する手法と留意点

    マーケットリサーチやビッグデータの処理にはアドホック分析がよく使われます。アドホックとは「限定目的のため」や「その場限りの」という意味です。長期的な定常調査や分析とは異なり、必要に応じて必要なだけ行われる単発的な分析法です。調査に必要な設計である対象や調査方法、分析などはすべてその時のみ完結するのが特徴です。分析を効果的に活用するには、経営状態を可視化するレポート機能であるダッシュボードとのリンクと、分析結果を施策に落とし込んで有意なものにするというビジネス戦略が重要になります。

    取材担当 /

    2019 / 04 / 25

    #リサーチ初心者,#市場調査

  • 高齢者ビジネスに必須のシニアマーケティングの要諦
    マーケティングコラム

    高齢者ビジネスに必須のシニアマーケティングの要諦

    先進国の中でも一二を争うほどの高齢化社会である日本において、シニア層をターゲットにしたビジネスは大きく伸びるとの判断から多くの企業が参入を図っています。そして激しい競争の中で浮かび上がってきたのは、正確なシニアマーケティングの重要性と、ITの活用です。2025年には100兆円を突破するとの観測もあるシニア向けの市場規模で成功を収めるには、この両輪を的確に活用することが必須となります。

    取材担当 /

    2019 / 01 / 31

    #シニア 高齢者,#消費市場,#市場調査

  • 効果的なデータ分析・データ活用をする上で大切なことを解説
    マーケティングコラム

    効果的なデータ分析・データ活用をする上で大切なことを解説

    インターネット通販の広がりや本格的なIoT時代を迎え、企業には大量のデータが入ってくるようになりました。しかし、こうした貴重なデータをマーケティングや課題解決に活用するのはまだまだこれからという企業も多いようです。データという宝の山をどう発掘し有効活用していくのか、データ分析の能力とノウハウが企業の成功に直結します。今回は、データ分析を行う前に把握しておくこと、データを活用する上で大切なことについて解説します。

    取材担当 /

    2019 / 01 / 17

    #リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • オンライン調査とオフライン調査の有効活用
    マーケティングコラム

    オンライン調査とオフライン調査の有効活用

    昨今のインターネット事情は、私たちの生活に欠かせない重要な役割を担っています。各先進国への普及により、多種多様な情報が瞬時に世界中を行き交うようになりました。ビジネス面においても、世界的な目線で見ると毎日新しい進化を遂げています。
    マーケティングおよびビジネス展開に欠かせない調査方法の種類として、オンライン調査もしくはオフライン調査があります。ネットワークに繋がっていることをオンライン、一方でネットワークに繋がっていない状態をオフラインという言葉で表します。では、どのような際にこの2つの調査方法を活用すると良いのか、オンラインとオフラインの二面性を踏まえて検証していきます。

    取材担当 /

    2018 / 12 / 20

    #アンケート調査,#市場調査

  • インナーブランディングは従業員の満足度に繋がるのか
    マーケティングコラム

    インナーブランディングは従業員の満足度に繋がるのか

    現在の日本では、第三次産業から第六次産業といわれるサービス企業をベースにした産業カテゴリーが発展しています。企業が求めているサービスを適切に提供できる優秀な人材は、サービス企業の顔といっても過言ではありません。ここ数年の間でAIなどの人工知能が著しく発達してきましたが、そんな今だからこそ人間が持つ温かみやおもてなしの精神などが再び重要視されています。今回はサービス企業のブランド像に欠かせない、従業員の満足度にも繋がっていることから重要であると近年注目を集めているインナーブランディングについて検証します。

    取材担当 /

    2018 / 12 / 06

    #ブランディング

  • 高まる訪日・在日外国人調査の必要性
    マーケティングコラム

    高まる訪日・在日外国人調査の必要性

    グローバリゼーションが進んでいる現在、ビジネス・観光両面で来日する外国人は多いです。加えて2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催予定です。期間中は多くの外国人が訪日するとみられています。彼らをマーケティングすることで、なぜ日本にやってくるのか、そして彼らを受け入れるにあたっての問題・課題を把握できます。

    取材担当 /

    2018 / 11 / 22

    #観光,#アンケート調査,#市場調査

  • 新商品の満足度を高められるホームユーステストの活用
    マーケティングコラム

    新商品の満足度を高められるホームユーステストの活用

    各メーカーは新商品を売り込むためにさまざまなマーケティングを実施しているでしょう。その調査手法の中でも近年注目されているのが、ホームユーステストです。ホームユーステストとはなにか、どのようなメリットが期待できるかなどについて、以下で詳しく見ていきます。

    取材担当 /

    2018 / 11 / 08

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#市場調査

  • クラスター分析で見えてくるシングルソース活用の幅
    マーケティングコラム

    クラスター分析で見えてくるシングルソース活用の幅

    マーケティングには様々な手法がありますが、ビッグデータの浸透によりクラスター分析が盛んになりました。この分析にはシングルソースが活用されます。シングルソース・データとは、一人の人を対象とした購買履歴や生活習慣、興味のある広告などの幅広いデータを指します。この記事では分析で見えてくるシングルソース活用の幅を検証していきます。

    取材担当 /

    2018 / 08 / 30

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • 海外調査で明確にすべきことと海外進出の目的
    マーケティングコラム

    海外調査で明確にすべきことと海外進出の目的

    インターネットの普及によって様々な情報が瞬時のうちに世界中を駆け巡るようになりました。ビジネスにおいても世界的視野で見た将来展望により、海外進出を考える企業も多くなっています。そのためには海外調査が欠かせません。ここでは海外でのビジネス展開をするにあたっての事前のマーケティング調査のポイントと海外ビジネスの目的等を検証していきます。

    取材担当 /

    2018 / 08 / 09

    #消費者行動,#消費市場,#アンケート調査

  • グループインタビューに不可欠なモデレーターの役割とスキル
    マーケティングコラム

    グループインタビューに不可欠なモデレーターの役割とスキル

    一般的にマーケティングリサーチは業種に関係なくビジネスを発展させていく上で重要な調査の一環となっています。そのマーケティングリサーチによる効果を高める方法の一つにグループインタビューがあります。このインタビューは会場に調査対象者を集めて企業が提供する製品について自由に意見交換をしてもらい消費者の生の声を収集する手法です。グループインタビューの成功の鍵を握るのはモデレーターと呼ばれる司会者だといわれています。この記事では重要な役割を担うモデレーターの仕事やスキルなどを検証していきます。

    取材担当 /

    2018 / 07 / 26

    #消費者行動,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • マーケティングリサーチは重要! その目的と流れを解説
    マーケティングコラム

    マーケティングリサーチは重要! その目的と流れを解説

    時代に伴うライフスタイルの変化によって一般消費者のニーズや好みも多様化しています。このような現代において、市場の動向を調査してユーザーのニーズを掴むことは、ビジネスを展開していく上でより重要になってきています。ここではマーケティング施策の一環としてリサーチの目的と流れを解説していきます。

    取材担当 /

    2018 / 07 / 12

    #消費者行動,#消費市場,#リサーチ初心者,#市場調査

  • 犬派か猫派か?アンケート結果からみえる類似性と好感の関係
    マーケティングコラム

    犬派か猫派か?アンケート結果からみえる類似性と好感の関係

    人は自分と似ている相手に親近感を抱く生き物だ。類は友を呼ぶともいえるだろう。このように、自分と似た相手に好感を持つ心理に類似性の法則というものがある。人間関係や恋愛を円滑に進めるときなどにしばしば語られる心理学のひとつだが、この法則は人間と動物の間でも適用されるかもしれないということをご存じだろうか。

    取材担当 /

    2018 / 05 / 31

    #コミュニケーション,#気づき,#アンケート調査

  • 訪日外国人の市場調査から見えてくるインバウンド市場
    マーケティングコラム

    訪日外国人の市場調査から見えてくるインバウンド市場

    訪日外国人の数はここ数年で急激に伸びています。2020年の東京オリンピックも控え今後益々増加することが予測できます。旅行関係のみならず、あらゆるビジネスの分野で外国からの訪問者は新規ターゲットとなります。この記事では外国からの旅行者に対しての市場調査の必要性やインバウンド市場へのニーズや展望などを検証していきます。

    取材担当 /

    2018 / 05 / 17

    #消費者行動,#消費市場,#観光,#市場調査

  • 海外マーケティングには欠かせない会場調査と座談会モニターとはどう違うのか
    マーケティングコラム

    海外マーケティングには欠かせない会場調査と座談会モニターとはどう違うのか

    外国人を対象にしたビジネスを新たに展開したり、あるいは拡大していく上で海外マーケティングは欠かせません。その海外マーケティングに大いに役立ち、欠かせない調査として会場調査があります。
    その他の調査としてよく比較されるものに座談会モニターがありますが、ここではその2つのマーケティング方法の違いと、ビジネス展開に有効な活用方法などを検証していきます。

    取材担当 /

    2018 / 04 / 19

    #消費者行動,#アンケート調査,#リサーチ初心者

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