Consulting
インサイト・コンサルティング
インサイトドリブンな
マーケティングを共創する
マーケティングを成功に導くため、生活者の頭の中にある見えない悩みや欲求を捉え、お客様と共にインサイトを見出すことを大切にしています。
そのインサイトが打ち手につながるまで伴走する “インサイト・コンサルティング”を私たちは提供します。
クロス・マーケティングの考える
Insightインサイト
マーケティング活動では、商品・サービスの「理想」の状態を目指す上で、
越えなければいけない壁に直面することがあります。
そのとき企業は、インサイトの必要性を実感します。
インサイトとは
生活者の深層にある本音や心理(を掘り下げること)ではなく、
生活者は自覚していないが、
購買動機に繋がる隠れた共通の思考や態度(を見出すこと)です。
これが企業にとって壁を乗り越えるためのヒントとなります。
私たちはインサイトによって「理想」の状態を阻む壁の本質を理解し、
適切な課題設定や効果的な戦略立案の実現を支援します。
インサイト・コンサルティングの
主な支援サービス・メニュー
インサイト創出支援
企業と生活者をつなぐ
課題解決策の提供
プランニング創発支援
インサイトの共有と活用を支援
スキーム構築支援
インサイトを起点にした
マーケティング活動の確立と実践
インサイト創出支援
企業と生活者をつなぐ課題解決策の提供
マーケティング活動の中で起こる課題
私たちは、時代により移り変わる生活者価値観を30年以上にわたり見直し続けています。そのナレッジをクライアントのビジネス状況と照らし合わせることで、解決していくべき本質的な課題への気づきを提供いたします。
クロス・マーケティングのアプローチ
- 商品・サービスが今の状況に置かれている理由を、生活者価値観の変遷と市場トレンドとの関連性を連動させ、改めて整理。気付かないうちに抱えてしまっている課題を提起
- リサーチの結果の分析に、生活者と市場の変化といった背景要因を踏まえて考察することで、インサイトを創出
Our Capabilities
ひとつの調査ではたどり着けない
生活者理解を目指してナレッジを提供します
リサーチファシリテート(年間受託プロジェクト)
生活者の変化を知る「分析メソッド」
生活者の今を知るナレッジDB 「生活者ナレッジデータベース」
インサイト創出支援のケーススタディ
Case 1 |企業イメージ改善支援
なぜ調査結果が
悪く出るのか
わからない
メディア関連企業
事業部リサーチチーム
“
自分たちと生活者の感覚に
ズレがあることがわかった
“
今まで自社内では、イメージワードが独り歩きしており、言葉の意味の検証までは十分に行なえていませんでした。今回、イメージワードがもたらす意味やその背景を生活者視点...
詳しくみる >Case 2 |事業に繋がるインサイト創出支援のご紹介
次ステップに繋がるような
アウトプットができない
製薬メーカー
事業部 新規開発チーム
“
初めてインサイトが
アクションに繋がることを
実感しました。
“
一般生活者を対象とした事業は不慣れでどのようにマーケティングを進めるか試行錯誤していました。今までの取り組みを丁寧に検証して頂き、私たちが設定していた課題と目的がずれていることに...
詳しくみる >プランニング創発支援 インサイトの共有と活用を支援
マーケティング活動の中で起こる課題
私たちは、クライアントの事業に関わる全ての関係者がインサイトに基づいたアクションを起こすための支援を提供します。
クロス・マーケティングのアプローチ
-
ロジカルな理解を深める支援を行い
アクションの基になる共通認識を形成 - インサイトの使い方を提供し、プランニングにおけるクリエイティブ発想を支援
Our Capabilities
ロジカルシンキングに
クリエイティブシンキングが加わるアプローチを提供します
プロデュースファシリテート
(年間受託プロジェクト)
新しい視点やインスピレーションを取得する 「エキスパートネットワーク」
インスタグラマーview
インフルエンサー
ネットワーク
プランニング創発支援のケーススタディ
Case 3 |ペルソナ制作支援のご紹介
ブランド事業部に
もう少し顧客視点を
意識してほしい
アパレル企業
マーケティング部
“
顧客理解の有用性を
実感してもらえました
“
今回、ブランドの顧客と事業部メンバーが一体となるワークショップを実施することで、メンバーひとりひとりの認識が少しずつ異なっていることや、顧客と触れ合う中で自分たち...
詳しくみる >Case 4 | 事業アイデアのコンセプト化支援のご紹介
新規事業の構想化、
具体化が進まない
メディア関連企業
新規事業部
“
議論やイメージを可視化し、
コンセプトとして構築できました。
“
社内の関係者間での議論では、内容が曖昧でイメージが共有できないままで取り組みが進みませんでした。生活者トレンドに熟知されたエキスパートの皆様を交えての議論やワー...
詳しくみる >スキーム構築支援 インサイトを起点にしたマーケティング活動の確立と実践
マーケティング活動の中で起こる課題
私たちはクライアントとの協働により、インサイトを基にしたマーケティング活動の仕組みづくりを支援いたします。また、自走を可能にする組織支援を行い、リサーチやその担当部署のプレゼンス向上に貢献します。
クロス・マーケティングのアプローチ
- 継続的にインサイト創出・プランニング創発が行えるリサーチ活用の仕組みを設計
- 関連する社内のデータを有効活用し、仮説構築や検証の精度を向上する仕組みを設計
- 再設計された活動に伴走し、自走型のマーケティング・サイクルの推進を支援
Our Capabilities
データドリブンな組織活動の実現に潜む
業務課題解決の経験を提供します
データマーケティングファシリテート
(年間受託プロジェクト)
データマーケティングコンサルティングとの連携も可能 「データアナリティクス」
スキーム構築支援のケーススタディ
Case 5 |広報活動のPDCA再構築に
向けたデータ利活用支援
ブランド調査することが
目的化し
活動とつながらない
電気メーカー
コーポレート本部 広報企画室
“
広報活動の計画・
振り返りの精度が高まった
“
当初は調査票の見直しで何とかなると考えていましたが、広報活動全体のPDCAを見直し、その中で調査が活用できるように再設計していただきました。これまでの調査データや...
詳しくみる >
Case 6 |市場の兆しを捉えた事業活動
推進支援
生活者実態把握が
事業部の役に立っていない
ヘルスケア企業
マーケティング インテリジェンスチーム
“
実践的な気付きを提供でき
ている実感が持てました
“
以前は、より具体的なファインディングスの提供に注力していましたが、それでは各事業部での活用に至っていませんでした。実施する調査の中身だけに着目するのではなく、背景...
詳しくみる >クライアントとの取り組み事例紹介
コンサルタント×クライアント対談
インサイト・コンサルティング