Insight Consulting インサイト・コンサルティング
事例紹介
ープランニング創発支援:インサイトの共有と活用を支援ー
事例4:新規事業企画担当
新規事業の構想化、
具体化が進まない
事業アイデアのコンセプト化支援のご紹介
お客様からのご相談
新規事業部
新規事業部として、複数の部署からメンバーが選抜されチームとして活動しています。中長期的な経営計画として、既存事業に捉われない新規のビジネスの可能性を探索し、事業計画化を推進していくことを求められています。
アイデアを具体的な事業に構想化、
具体化できずに困っている
昨今取り上げられているような様々なトレンドに着目し、現状および今後の方向性について情報収集しながら、精査を行ってきました。事業化を検討するため対象を数点に絞り込み、ビジネスのアイデア出しに取り組んできましたが、社内関係者だけでの知見やノウハウに限界もあり、具体的な事業のイメージを描けずにいます。
インサイト・コンサルティングでの
解決
![前回実施した調査の振り返り、オープン・クロス・マーケティング、お客さまの事業部、外部のデザイナーやプランナーと共にワークショップを実施。自社のコア・コンピタンス、基幹事業の要素整理を起点に、自社の社会的価値からサービス要素をアイデア発散し精査。関係者間で発散、発想されたアイデアをビジネスとして構想化し、コンセプトを制作(インサイト・プロポーザル)](/resource/img/insight_consulting/point04.png)
事業コンセプト、コンテンツの方向性に加えてユーザー体験のシナリオを作成することで今後のビジネスモデル定義をスムーズに進めることができました。
![](/resource/img/insight_consulting/customer-voice.png)
議論やイメージを可視化し、
コンセプトとして構築できました。
社内の関係者間での議論では、内容が曖昧でイメージが共有でいないままで取り組みが進みませんでした。生活者トレンドに熟知されたエキスパートの皆様を交えての議論やワークを行い、見落としがちな視点やより広い視野からのアイディエーションが実現でき、コンセプトを具体化したことでプロジェクトが大きく前進しました。(メディア関連企業 新規事業部)