Digital Marketing デジタルマーケティングコラム
PC、スマホ、タブレットの普及で、企業は消費者の行動データを取得、活用できるようになりました。大量のデータを分析することにより各施策の効果検証をリアルタイムで行い、様々なデジタルマーケティング手法を用いて企業のマーケティング活用を最適化することが可能になったのです。このコラムでは新たなデジタル手法が日々登場する中、デジタルマーケティングとは、デジタルマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。
記事一覧
-
【TikTok】バズる時間帯はいつ?曜日ごとのバズりやすさとあわせて解説
TikTokは短期間で多くのユーザーにリーチできるプラットフォームです。しかし、効果的な運用には、適切な投稿時間を見極めなければなりません。社内でTikTokの運用を開始する際に、まず押さえておくべきなのが「バズりやすい時間帯と曜日」です。今回は、TikTokでバズるために最適な投稿時間や曜日について詳しく解説し、投稿時に押さえておくべきポイントについても紹介します。
取材担当 /
2024 / 11 / 08
-
ジオターゲティング広告とは?配信の仕組みやメリットについて紹介
ジオターゲティング広告は、位置情報のデータを利用して配信される広告で、スマートフォンの普及によって活用が広がっています。特定のエリアに対して、ユーザーのニーズに合わせた広告を配信できるため、実店舗をもつ企業におすすめのマーケティング手法です。今回は、ジオターゲティング広告のメリットや配信の仕組みについて紹介します。
取材担当 /
2024 / 10 / 18
-
サードパーティクッキーの廃止が撤回された背景と今後の対策を解説
Webサイト訪問時にユーザーの入力した情報やユーザーの行動履歴をブラウザに保存する仕組みをクッキー(Cookie)といいます。サードパーティクッキーとは、ユーザーがWebサイトを訪問したときに第三者(サードパーティー)のドメインから発行されるクッキー(Cookie)のことです。サードパーティクッキーを提供するGoogleは廃止を発表していたものの、これを撤回すると公表しました。サードパーティクッキーの現状はどのようになっているのでしょうか。今回は、デジタル広告や企業のコミュニケーション戦略、プライバシー保護に大きな影響を与えるサードパーティクッキーについて、今後の対策を含め、掘り下げてみましょう。
取材担当 /
2024 / 10 / 11
-
海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴
海外進出を考える際には、進出先の国について詳しく理解しておく必要があります。政治・経済・文化などについて一通り把握する際に、SNS事情についてもチェックしておきましょう。国によって人気のあるSNSは異なり、日本ではほとんど使われていないSNSが人気の国もあります。進出先のSNS事情が分かれば、現地でのビジネスにも役立てられるでしょう。今回は、海外で人気のあるSNSについて解説します。
取材担当 /
2024 / 09 / 20
-
SNS検索が主流になる?増加理由とマーケティングに活用する方法とは
これまで検索にはGoogleやYahoo!などの検索エンジンが利用されてきました。しかし、現在はSNS検索を行うユーザーが増えており、特に若い世代において顕著です。そこで今回は、SNS検索が増加している理由と、SNS検索をマーケティングに活用する方法を解説します。
取材担当 /
2024 / 09 / 06
-
サードパーティクッキーとは。規制理由と想定される影響を紹介
サードパーティクッキーは異なるWebサイト間のユーザーの行動を追跡できる仕組みですが、すでに規制が始まり、近く廃止が予定されています。なぜ廃止されるのか、今後業務に影響するのか気になっている方もいるでしょう。そこで今回は、サードパーティクッキーの仕組みや規制理由を解説します。今後クッキーの扱いがどうなるのかも含め、想定される影響もあわせて確認しておきましょう。
取材担当 /
2024 / 08 / 23
-
デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
取材担当 /
2024 / 08 / 02
-
ファネルとは?従来のマーケティングファネルや新しいモデルを紹介
マーケティングでは、顧客の購買プロセスの各フェーズに応じて効果的な施策を行うことが必要不可欠です。購買プロセスを図式化したのがマーケティングファネルですが、消費者行動の多様化に応じて新しいモデルも確立されつつあります。今回は、従来のマーケティングファネルの種類と指摘される古さ、従来のファネルに代わる新しいモデルについて解説します。
取材担当 /
2024 / 07 / 26
-
ファーストパーティデータとは?重要性や収集方法、活用のコツも解説
効果的なマーケティングを行う際には、顧客データの活用が必要不可欠です。顧客データの中でも、ファーストパーティデータと呼ばれる顧客データが近年注目されています。マーケティングを有利に進めるために、ファーストパーティデータについて体系的に理解を深めておきましょう。今回は、ファーストパーティデータとはどのような顧客データを指すのかをはじめ、重要性やメリット、収集方法、活用方法についてまとめました。
取材担当 /
2024 / 07 / 12
-
インスタビジネスアカウントとは?開設の仕方や運用のポイント
インスタグラムは、個人で楽しむ範疇を超えて、店舗や企業がマーケティングに活用するケースも増えてきました。顧客層によっては、インスタグラムを使ったほうが効果的なマーケティングにつながることもあります。インスタグラムのビジネス活用はどのように始めれば良いのでしょうか。今回は、インスタグラムのビジネスアカウントの開設方法や運用のポイントについて解説します。
取材担当 /
2024 / 06 / 21
-
Spotifyの広告を活用!種類やメリット・作成のポイント
Spotifyは音楽のサブスクリプションサービスです。登録すれば、Spotifyに登録されている音楽が聴き放題になります。 Spotifyにはさまざまな広告が出稿しています。有料会員には表示されませんが、無料のユーザーのアカウントには広告が表示される仕組みです。具体的にどのような広告があるのでしょうか。 今回は、Spotifyの広告の種類や活用のメリットを紹介します。
取材担当 /
2024 / 06 / 04
-
SNSとソーシャルメディアの違いとは?ビジネスにおける活用目的も解説
SNSは日常生活に溶け込み、今やテレビでも「SNSで話題の…」と取り上げられることも増えてきました。“ソーシャルメディア“はSNSと並列に語られることもしばしばあります。しかし、SNSとソーシャルメディアでは定義が異なることをご存知でしょうか。今回は、SNSとソーシャルメディアの違いと、ビジネスでの活用目的について紹介します。ソーシャルメディアマーケティングを実践している方、これから行う方はぜひ参考にしてください。
取材担当 /
2024 / 05 / 24
-
【活用事例】リテールメディアとは?メリットや広告出稿の方法
リテールメディアとは、小売(リテール)企業が提供する広告媒体全般のことを指します。リテールメディアを活用することで、広告主は小売企業が持つ顧客データをもとに、精度の高い広告を配信することが可能です。リテールメディアを上手に活用するにはどうすれば良いのでしょうか。今回は、リテールメディアのメリットや広告出稿の方法について紹介します。
取材担当 /
2024 / 05 / 14
-
TikTokユーザーの年齢層や特徴は?ビジネスで活用するポイントと注意点を紹介
自社PRのためTikTokを検討している企業もあるかと思われます。PRを効果的なものにするため、TikTok利用者の年齢層や特徴は気になるところではないでしょうか。 今回はTikTokをビジネスで活用するために知っておきたい、ユーザー層や特徴、ビジネス利用のポイントや注意点を紹介します。
取材担当 /
2024 / 04 / 26
-
【2024年】海外デジタルマーケティングの特徴を紹介
最先端のデジタルマーケティングを取り入れるため、海外のトレンドを参考にしようと考えているマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。デジタルマーケティングのトレンドは海外から生まれることが多いため、関連するイベントや事例を常にチェックしておくことが大切です。しかし、海外の情報を調べようにも、言語の壁が原因で、思うように捗らないケースも多いでしょう。今回は、海外デジタルマーケティングの最新トレンドと事例をまとめていますので、新しい施策の考案に役立ててください。
取材担当 /
2024 / 04 / 12
-
【初心者の方必見!】デジタルマーケティングの基礎知識を紹介
デジタルマーケティングは、デジタルデータを活用したマーケティングのことです。デジタル技術が急速に進展している現代、さまざまな商材においてデジタルマーケティングが大きな効果をもたらしています。今回はデジタルマーケティングの基礎知識について解説します。
取材担当 /
2024 / 04 / 02
-
2023年10月からステマ規制開始!ステマ規制の内容や対策を解説
2023年10月よりステマ規制が始まりました。特にインフルエンサーを起用して自社製品のマーケティングを行っている場合、規制に違反してしまうのではないかと不安に感じている担当者もいるでしょう。今回は、ステマ規制の内容や対象となる事例を具体的に解説します。あわせて、ステマ規制に抵触しないためのポイントも紹介します。
取材担当 /
2024 / 03 / 22
-
マーケティング5.0って何?【前編】誕生の理由や成功事例も紹介!
2021年2月、マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラー氏が「マーケティング5.0」という新たな考え方を提唱しました。インターネットやSNSが世の中に浸透し、デジタルワールドとも呼べる現代にフィットするよう、画期的なアイデアが紹介されています。こうした新しいマーケティング戦略の考え方を知っておくと、企業は移り変わる消費者ニーズを取りこぼすことなく、売上を最大化させることができます。今回は、マーケティング5.0とは何か、マーケティング5.0が生まれた背景や活用方法についてお伝えします。
取材担当 /
2024 / 03 / 12
-
【2024年】デジタルマーケティングの未来予測を徹底解説
情報社会が進むなか、自社の製品やサービスを広く認知させるには、デジタルマーケティングが欠かせません。デジタルマーケティングのトレンドを押さえることで、新規顧客の獲得がスムーズになるほか、既存顧客との関係値を深めることにもつながります。今回は、デジタルマーケティングの2024年のトレンド予測について解説します。
取材担当 /
2024 / 03 / 05
-
コネクテッドTVとは?マーケティングに欠かせない広告運用についても解説
若い世代を中心にテレビ離れが進む中、世界的に右肩あがりに成長を続けているのがコネクテッドTVです。コネクテッドTVは、スマートTVをはじめとするインターネットに接続したテレビ端末を指します。コネクテッドTVにアクセスすると、テレビの大画面でYouTubeやNetflixなどの動画を楽しめます。各コンテンツ上では広告を配信できるほか、Web広告のように詳細なターゲティングを行えるため、新たな広告チャネルとしても注目を集めています。本記事では、コネクテッドTVの仕組みや広告市場規模、おすすめの広告媒体を詳しく解説します。
取材担当 /
2024 / 02 / 20