Digital Marketing デジタルマーケティングコラム
PC、スマホ、タブレットの普及で、企業は消費者の行動データを取得、活用できるようになりました。大量のデータを分析することにより各施策の効果検証をリアルタイムで行い、様々なデジタルマーケティング手法を用いて企業のマーケティング活用を最適化することが可能になったのです。このコラムでは新たなデジタル手法が日々登場する中、デジタルマーケティングとは、デジタルマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。
記事一覧
-
CPA(顧客獲得単価)とは?相場金額や設定方法、改善方法をご紹介
広告運用の効果を高めるには、適切なCPAの設定が必要です。ここ数年で業界全体の平均CPAは減少傾向にあるといわれていますが、収益性の維持や広告運用の最適化にはCPAの改善が重要です。この記事では、CPAの相場金額や適切な設定の方法、CPAの改善施策を紹介します。
取材担当 /
2023 / 07 / 18
-
【失敗しないために】Web広告を始めるなら押さえるべきポイント3選!
これからWeb広告をスタートする方であれば、右も左もわからず、何から始めて良いのかわからないことも多いのではないでしょうか。Web広告は媒体の種類が多く、多数の専門用語が出てくるため、運用の前に基礎知識を習得することが大切です。慣れないうちは戸惑いも多いことが考えられますが、慣れさえすれば決して難しいことではありません。あらかじめ必要な知識を習得すれば、より効率的な広告運用につながるでしょう。本記事では、Web広告を始める際に押さえるべきポイントをご紹介します。
取材担当 /
2023 / 07 / 11
-
ユーザーがCookieに同意しないとどうなる?今後企業が取るべき対策
インターネットのサイトを閲覧していると、「Cookieの利用に同意」というポップアップが表示されることがあります。このとき、ユーザーが「同意しない」を選択するとどうなるのでしょうか。また、「Cookieの利用に同意」にはどのような目的があるのでしょうか。この記事では、そもそもCookieとは何か、ユーザーがCookieに同意しないとどうなるのかなど、Cookieの同意について解説します。あわせて、マーケティングやWebサイト運営のために、Cookieに向けて今後企業が取るべき対策も紹介します。
取材担当 /
2023 / 07 / 04
-
Twitterをユーザーの行動につなげるにはエンゲージメント数がカギ!
2007年以降、ハッシュタグやリツイートといった機能が充実したことで、企業や商材の認知拡大を目的として、公式Twitterを運用し始める企業が増え始めました。近年では多くの企業がマーケティング戦略の施策としてTwitterを運用しており、常に試行錯誤が為されています。特にTwitter上の「エンゲージメント数」を重視しており、効果測定は欠かせません。このエンゲージメントとは、Twitter上の発信に対するアカウントのアクション(反応)を数値化したものです。本記事では、マーケティング担当者やSNS運営担当者などに向けて、Twitterのエンゲージメントについてご紹介します。
取材担当 /
2023 / 06 / 20
-
人工知能(AI)で未来はどう変わる?人工知能の現状と予測される変化
まるで人間のように何でも質問に答えてくれる対話型AI「Chat(チャット)GPT」の出現に世界が揺れています。人工知能とは、人間のような知能を持つコンピュータシステムのことで、AIとも呼ばれます。例えば、スマートスピーカーやスマホの顔認証システムなどは人工知能の一種です。スマートスピーカーなら人間の声から話している内容を理解して、その対応まで行います。顔認証システムなら、顔から同一人物かどうかを判断するでしょう。近年は、「Chat GPT」のような人工知能がめざましく発達しています。この調子で人工知能が発達していけば、我々を取り巻く社会環境も急変するでしょう。今後の生活や雇用などについて不安に感じている人もいるのではないでしょうか。本記事では、人工知能とはなにか、人工知能の発展により世界はどのように変わっていくのかを解説します。
取材担当 /
2023 / 06 / 13
-
【最低限覚えておきたい】デジタルマーケティングでよく使われる用語まとめ!
デジタルマーケティングやWebマーケティングの現場では、常に専門的かつ難解な用語が飛び交っています。そのため、これからデジタルマーケティング領域の施策を拡充したいと考えている方は、まず最低限覚えておくべき専門用語を押さえましょう。本記事では、最も基礎となる6つの用語をご紹介します。それぞれの意味だけではなく、その活用シーンや計算式なども解説します。
取材担当 /
2023 / 06 / 06
-
3D広告ってどういう仕組み?広がる可能性や活用方法について解説!
近年の広告市場は、マス広告に加えリスティング広告やSNS広告、動画広告などさまざまな選択肢に恵まれています。その中で、立体的に見える屋外広告として注目を集めているのが今回ご紹介する3D広告です。2021年7月には、JR新宿駅付近のクロス新宿ビジョンに巨大な立体猫が登場し、街行く人々の大きな話題になりました。この機会に3D広告を活用しプロモーションを展開することで、SNSの拡散やブランディングに効果を発揮するでしょう。本記事では、3D広告の仕組みや屋外広告との親和性、具体的な活用事例について解説します。
取材担当 /
2023 / 05 / 23
-
急成長中の音声コンテンツの今後に注目!
音楽配信サービスやポッドキャスト、オーディオブックなど、音声コンテンツに触れる機会や手段は年々拡大しています。音声コンテンツはテキストや動画とは違い、料理をしながら、運転をしながらといった「ながら行動」に最適です。本記事では、音声コンテンツが注目される背景や市場規模、将来性などについて詳しく解説します。
取材担当 /
2023 / 05 / 16
-
話題のソーシャルコマースとは?ECとの違いや種類、メリットを解説
SNSの普及に伴って、近年注目されているのが「ソーシャルコマース」という仕組みです。従来のEコマースよりもさらに快適な購買体験が可能で、消費者・経営者どちらにとってもメリットが大きくなっています。本記事では、話題のソーシャルコマースとは何か、またECとの違いやメリットなどについて解説します。
取材担当 / 武田 竜輔
2023 / 05 / 09
-
AIを用いた音声認識の仕組みとは?活用事例も併せて紹介
機械学習や自然言語処理などの技術が発展し、現在はさまざまなシーンでAIが活用されています。その中でも、ビジネスシーンの業務効率化につながると期待されているのが、今回ご紹介するAI音声認識です。AI音声認識とは、機械に入力された音声を自動的にテキストデータへと変換する技術です。最近では、主に議事録の作成やコールセンター業務を効率化するために活用が進んでいます。本記事では、AI音声認識の仕組みや活用事例について詳しく解説します。
取材担当 /
2023 / 04 / 18
-
【2023年最新】デジタルマーケティングのトレンドをご紹介
Webマーケティングを担当している方の中には、「最新のデジタルマーケティングトレンドを知りたい」「他社よりも素早くトレンドをキャッチアップしたい」と考えるケースも多いでしょう。2023年のトレンドの兆候はすでに現れつつあります。そこで本記事では、2023年のデジタルマーケティングの最新トレンドを5つご紹介します。最新トレンドを押さえることで、必要な施策をスピーディに検証できるため、競争優位性の確保につながります。
取材担当 /
2023 / 04 / 11
-
Twitter検索キーワード広告|特徴や設定方法を解説
費用対効果の高いSNS広告をお探しの方には、Twitterの広告の「検索キーワード広告」がおすすめです。Twitter広告の中でも新しいタイプのもので、よりユーザーの興味関心に基づいて表示ができる広告として注目されています。本記事では、Twitterの検索キーワード広告について、内容や設定方法などを解説します。
取材担当 / 武田 竜輔
2023 / 04 / 04
-
TikTokを企業で活用する方法|活用事例やメリットも解説
SNSマーケティングの一環として、TikTokを活用する企業が増えています。TikTokは若年層を中心として、幅広い年代から人気を集めている動画投稿アプリです。2020年に入ってから利用者が増加し、一躍人気SNSとなりました。本記事では、TikTokを活用したウェブマーケティング方法について解説します。
取材担当 / 武田 竜輔
2023 / 03 / 28
-
【バズりのカギ!】マイクロインフルエンサーがもつ特徴と活用方法を紹介
株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトが共同で実施した調査によると、インフルエンサーマーケティングの市場規模は2022年に615億円を記録しました。2027年には、約2倍の1,302億円になることが予想されており、今後もさまざまなシーンでインフルエンサーの活用が進みそうです。
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000013256.html
とはいえ、インフルエンサーをビジネスに活用したいものの、影響力の大きい人物ほどタイアップ費用が高くなり、予算を確保できないと悩む企業担当者の方も多いのではないでしょうか。そのような場合は、今回ご紹介するマイクロインフルエンサーの起用がおすすめです。マイクロインフルエンサーはニッチな領域に強く、コストも安く抑えられるため、高い費用対効果が期待できます。本記事では、マイクロインフルエンサーの特徴や活用事例を詳しく解説します。取材担当 /
2023 / 03 / 14
-
インフルエンサーマーケティングって何?基礎と事例から見る活用方法を解説
TwitterやInstagram、YouTubeなどを駆使して、誰もが情報を発信できるようになった昨今。現在は、芸能人に匹敵する影響力を持つクリエイターが数多く登場するようになりました。インフルエンサーマーケティングは、そのようなフォロワーやチャンネル登録者の多いクリエイターの影響力を駆使して、より効率的に販売促進やブランディングを行う方法です。本記事では、インフルエンサーマーケティングの仕組みやメリット、企業の成功事例を詳しく解説します。「最近になって広告の成果が落ちてきた」という方におすすめの内容となっています。
取材担当 /
2023 / 03 / 07
-
人工知能(AI)を活用した身近な事例は!?
一般家庭を中心に普及が進んでいる人工知能(AI)。AI搭載型の家電やスマートフォンなどが代表例で、この先ますます人工知能の商品やサービスが手放せなくなる可能性も考えられるでしょう。では具体的に、人工知能はどのような場面で活用されているのでしょうか。本記事では、家電やスマートフォンなど、人工知能を活用した身近な事例をご紹介します。ビジネスに人工知能を活用したいとお考えの方は、事例を知っておくとスムーズな導入へと結び付きます。
取材担当 /
2023 / 02 / 21
-
【2022年最新】DX推進の動きはどれくらい日本に浸透している?
2018年に経済産業省が「DXレポート」を公開してから、約4年が経過しました。その後、日本政府ではデジタル庁が発足され、経済産業省と連携しながら数々の取り組みを実行に移しています。本記事では、日本政府による主なDX推進施策を具体的にご紹介します。その取り組みによる企業への影響をよく理解した上で、計画的にDX化を進めましょう。
取材担当 /
2023 / 02 / 14
-
【2022年版】デジタルマーケティングコラムでよく読まれた記事まとめ!
クロス・マーケティングで公開しているコラムの中のひとつに「デジタルマーケティングコラム」があります。デジタルマーケティングに関する最新トレンドやデジタル技術の活用事例などを取り扱っており、デジタル化を推進するマーケティング担当者におすすめの内容になっています。本記事では、デジタルマーケティングコラムの中でも、2022年に特にアクセス数が多かった記事をご紹介します。
取材担当 /
2023 / 02 / 07
-
ITPとは?Web広告との関係や企業に必要な対策を解説
近年、個人情報保護の観点から、ウェブ業界でも利用者のプライバシー保護を重視する動きが高まっています。このプライバシー保護に関連が深い機能のひとつが「ITP」です。本記事は「ITPについての基本を知りたい」「ITPがウェブ広告にどう影響するか知りたい」という方に向けて、ITPの概要、与える影響、対策方法について詳しく解説します。
取材担当 / 堀野 正樹
2023 / 01 / 17
-
メタバースを用いたビジネス展開は可能!?活用事例の紹介
最近になって耳にすることの多いメタバースは、ユーザーがゲームのように楽しむだけではなく、企業が新たなビジネスを創出する機会としても注目を集めています。早いタイミングでメタバースを用いたビジネス展開を考えておけば、競合との差別化や先行者利益などの恩恵が生まれるでしょう。本記事では、ビジネスにおけるメタバースの有効性や企業の成功事例をご紹介します。
取材担当 /
2023 / 01 / 10