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Digital Marketing

デジタルマーケコラム
デジタルマーケティングコラム

PC、スマホ、タブレットの普及で、企業は消費者の行動データを取得、活用できるようになりました。大量のデータを分析することにより各施策の効果検証をリアルタイムで行い、様々なデジタルマーケティング手法を用いて企業のマーケティング活用を最適化することが可能になったのです。このコラムでは新たなデジタル手法が日々登場する中、デジタルマーケティングとは、デジタルマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。

記事一覧

  • MaaSとは?仕組みやメリット、日本での現状を解説
    デジタルマーケティングコラム

    MaaSとは?仕組みやメリット、日本での現状を解説

    クラウド化の進展により、最近はSaaS(Software as a Service)という言葉を耳にする機会が増えています。SaaSとは、クラウド上にあるソフトウェアを、インターネットを経由することで場所を選ばずに利用できるサービスです。そのSaaSとよく似た言葉に今回紹介するMaaS(Mobility as a Service)があり、こちらも近年注目を集めています。MaaSもSaaSと同じくクラウド上で利用できるサービスですが、交通やモビリティなど「人の移動」に焦点を当てているのが特徴です。本記事では、MaaSの仕組みやメリット、技術の発展に伴って企業に求められる対策について徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 09 / 20

    #テクノロジー,#車 バイク,#交通,#データ分析・活用

  • 企業でTwitterはどう活かす?活用方法のポイントを解説
    デジタルマーケティングコラム

    企業でTwitterはどう活かす?活用方法のポイントを解説

    いまや誰もが知っているTwitterは、個人だけではなく数多くの企業が活用しています。Twitterの企業アカウントを上手く活用すれば、広告なしで商品やサービスの認知度を広げたり、ファンを増やしたりと大きなメリットが生まれます。本記事では、Twitterの企業アカウントを上手に活用する8つのポイントを解説します。Twitterを有効活用し、デジタルマーケティングの効果や効率性を高めましょう。

    ■SNS分析に関するサービスの詳細はこちら
    「ソーシャルメディアCompass」

    取材担当 /

    2022 / 09 / 13

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#キャンペーン

  • DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説
    デジタルマーケティングコラム

    DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説

    DX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉を頻繁に目にするようになってから数年が経ち、日常業務の中でもよく聞かれるようになりました。一方、日本商工会議所のアンケート調査によると、日本の中小企業のうち、DXに対して「理解している」「ある程度理解している」と回答した企業は約37%にとどまっており、より理解の促進が必要な状況といえます。そこで、この記事ではあらためてDXとは何かをご説明いたします。

    参照:日本商工会議所「中小企業のDX推進に関するアンケート調査結果を公表(中小機構)」
    https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2022/0524140850.html

    取材担当 / 大塚 有希

    2022 / 09 / 06

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • OMOとD2Cの違いとは?実施する企業の事例も紹介
    デジタルマーケティングコラム

    OMOとD2Cの違いとは?実施する企業の事例も紹介

    最近では、デジタルマーケティングにおいてOMOやD2Cという言葉を耳にする機会が増えました。どちらもデジタル化の進展によって話題を集めているマーケティング用語で、今後の店舗運営や事業展開に欠かせない施策です。本記事では、OMOとD2Cの違いの解説とOMOを実践する企業の事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 08 / 23

    #消費者行動,#消費市場,#ショッピング

  • マーケティングのトラッキングとは?仕組みや計測方法を徹底解説
    デジタルマーケティングコラム

    マーケティングのトラッキングとは?仕組みや計測方法を徹底解説

    WebサイトやECサイトを運営する上で、訪問したユーザーのニーズを把握することは何よりも重要です。ニーズを理解してはじめて、適切なコンテンツの提供や情報発信が可能になるからです。そのニーズを正確に把握するためには、トラッキングという手法を使用します。トラッキングを実施するとユーザーの行動を追跡・分析できるため、デジタルマーケティング施策の最適化につながります。本記事では、トラッキングの仕組みや計測方法について徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 08 / 16

    #データ分析・活用

  • Webマーケティングとは?おさえておきたい基礎知識と手法
    デジタルマーケティングコラム

    Webマーケティングとは?おさえておきたい基礎知識と手法

    サービス業を中心にWebサイトに加えてInstagramやLine公式などSNSを販促に活用しようとする企業が増えています。経験のないまま、Web担当に指名され、何から始めていいかわからないという方も多いでしょう。今回は、Webマーケティング初心者のために、Webマーケティングの基礎知識やスキル、成果を出すための手法やお役立ちサイトなどをご紹介します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 08 / 02

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • ネイティブ広告(ネイティブアド)って何?【後編】メリット・デメリットや事例を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    ネイティブ広告(ネイティブアド)って何?【後編】メリット・デメリットや事例を紹介

    前回のコラムでは、ネイティブ広告とは何か、その仕組みと種類についてご紹介しました。今回は、メディア内のコンテンツに自然に溶け込ませるように表示可能なネイティブ広告のメリットや効果的な活用ポイント、事例について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 19

    #コミュニケーション,#メディア

  • ネイティブ広告(ネイティブアド)って何?【前編】仕組み・種類を解説
    デジタルマーケティングコラム

    ネイティブ広告(ネイティブアド)って何?【前編】仕組み・種類を解説

    デジタルマーケティングにおいてWeb広告は重要な集客手段ですが、思ったようにクリック率やコンバージョン数が伸びず、頭を抱えてしまうケースも珍しくありません。Web広告の成果が出ずに悩んでいる場合は、ネイティブ広告の検討をおすすめします。これから2回に分けて、ネイティブ広告の仕組みや種類、事例などについて詳しく解説します。まず今回は、ネイティブ広告とは何か、その種類についてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 12

    #コミュニケーション,#メディア

  • ブランデッドムービーとはどんなもの?今注目の理由や動画広告との違いを解説!
    デジタルマーケティングコラム

    ブランデッドムービーとはどんなもの?今注目の理由や動画広告との違いを解説!

    YouTubeやTikTokなどでの企業による動画配信が主流になる中、思うように成果が出ないケースも珍しくありません。視聴者が見たいコンテンツを自由に視聴できる現代において、テレビCMや動画広告のように商品やサービスの魅力を単に映像で伝えるだけでは、成果を出すのは難しいでしょう。このような中で最近注目を集めているのが、視聴者の能動的なアクションを引き出せる「ブランデッドムービー」です。本記事では、ブランデッドムービーが注目を集める理由や活用するメリット、事例などを詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 05

    #コミュニケーション,#ブランディング,#メディア

  • リスキリングとは?DX推進に欠かせないリスキリングとデジタル人材について解説!
    デジタルマーケティングコラム

    リスキリングとは?DX推進に欠かせないリスキリングとデジタル人材について解説!

    2020年のダボス会議において、2030年までに10億人のリスキルを必要とする「リスキリング革命(Re-Skilling Revolution)」が提唱されました。その結果、時代の進化に合わせて新しい知識を習得する「リスキリング」という言葉が、日本でも注目されるようになりました。本記事ではリスキリングの意味や注目を集める理由、企業が取り組む具体的な実践方法について詳しく解説します。デジタル人材の育成に欠かせない考え方となっているため、経営者やマネジメント層の方は、ぜひ参考にしてみてください。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 21

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • GA4(Googleアナリティクス4)は何が違う?UAとの違いや移行準備、注意点を解説!
    デジタルマーケティングコラム

    GA4(Googleアナリティクス4)は何が違う?UAとの違いや移行準備、注意点を解説!

    Googleアナリティクスは、デジタルマーケティングを行う上で欠かせないアクセス解析ツールです。そのGoogleアナリティクスが2020年10月から「GA4(Googleアナリティクス4プロパティ)」へと生まれ変わりましたが、変更点が多いため、現在でも旧来のアナリティクスを使っている方は多いのではないでしょうか。しかし2023年7月1日より、既存のGoogleアナリティクスはGA4へと完全に切り替わるため、今の内に移行作業を行いGA4の使い方に慣れておく必要があります。本記事では、GA4への移行方法や移行時の注意点について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 07

    #データ分析・活用

  • IoTの最新トレンドとマーケティングとの結びつきを紹介
    デジタルマーケティングコラム

    IoTの最新トレンドとマーケティングとの結びつきを紹介

    ビジネスの現場では製造業を中心に活用されることが多い「IoT」ですが、家電や時計といった消費者向けのIoTデバイスが増えたことで、今後はマーケティングや商品開発の分野で注目される機会が増えていくことでしょう。そこで今回は、2022年最新のIoTトレンドをご紹介するとともに、IoTとマーケティングとの関係性やビジネスへの活用方法について詳しく解説します。(「IoTとは?2010年代~現在にかけてのIoTトレンドを解説」のコラムはこちら

    取材担当 /

    2022 / 05 / 31

    #テクノロジー,#生活 文化,#携帯 スマートフォン,#トレンド,#データ分析・活用

  • IoTとは?2010年代~現在にかけてのIoTトレンドを解説
    デジタルマーケティングコラム

    IoTとは?2010年代~現在にかけてのIoTトレンドを解説

    最近では自宅にスマートスピーカーやセンサー付きの家電を取り入れる人が多くなりました。また、街中でスマートウォッチを着用している人を見かけることも増えてきており、「IoT」は珍しい存在ではなくなりつつあります。これから2回に分けて、IoTとは何かおさらいするとともに、IoTとマーケティングの関係性やビジネスの活用方法について解説します。まず今回は、IoTの言葉の意味・仕組みの解説と、2010年代~現在にかけてのIoTトレンドをご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 27

    #テクノロジー,#生活 文化,#携帯 スマートフォン,#トレンド,#データ分析・活用

  • ペットテックとは?【後編】活用事例と市場の将来性を解説!
    デジタルマーケティングコラム

    ペットテックとは?【後編】活用事例と市場の将来性を解説!

    ペットテックは、ペット市場にITやAIなどの技術を活用する領域のことで、近年は40%超の水準で市場が急拡大しています。そのため、ペットテック市場の将来性や参入の可能性について、詳しく知りたいマーケティング担当者の方も多いでしょう。前編のコラムでは、ペットテックの意味と市場規模について解説しましたが、後編はペットテックの将来性、活用事例についてご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 24

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • ペットテックとは?【前編】デジタルの力で急成長するペット市場を解説!
    デジタルマーケティングコラム

    ペットテックとは?【前編】デジタルの力で急成長するペット市場を解説!

    フィンテック(Fin-Tech)やフードテック(Food-Tech)など、既存の業界に最先端テクノロジーを組み合わせる「X-Tech」という言葉を目にする機会が増えてきました。ペットテック(Pet-Tech)という言葉も、そんなX-Techの一種です。今回から2回に分けて、ペットテックの市場規模や将来性、成功事例について詳しく解説します。まず前編では、ペットテックの意味と市場規模、急成長している理由についてみていきます。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 23

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • デジタルマーケティングを学ぶのにおすすめな記事まとめ
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルマーケティングを学ぶのにおすすめな記事まとめ

    前回のコラムでは、デジタルマーケティングを学ぶために適切な書籍をご紹介しましたが、関連書籍の種類が多いこともあり選ぶのが難しいのも事実です。そこで今回は、本以外から学べる方法をご紹介します。前回のコラムと併せて読むことでデジタルマーケティングの学び方が分かります。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 28

    #テクノロジー,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • デジタルマーケティングを学ぶのにおすすめな書籍を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルマーケティングを学ぶのにおすすめな書籍を紹介

    デジタルマーケティングを学ぶには、まず専門書や解説本を購入することをおすすめします。最近では複雑なデジタルマーケティングを平易な表現や図を用いて分かりやすく解説する書籍が多いため、初心者の方でも簡単に知識や技術を習得できます。今回は、デジタルマーケティングを学ぶ上で最低限知っておきたい用語と、おすすめの書籍をご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 26

    #テクノロジー,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • マーケティング5.0って何?【後編】マーケティング1.0から4.0をおさらい
    デジタルマーケティングコラム

    マーケティング5.0って何?【後編】マーケティング1.0から4.0をおさらい

    前回のコラムでは、マーケティング5.0が生まれた背景や活用方法からマーケティング5.0とは何かについて見ていきました。今回は、過去のマーケティング1.0〜4.0の歴史を振り返り、これまでのマーケティング戦略のおさらいをしていきたいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 12

    #テクノロジー,#消費者行動,#リサーチ初心者,#市場調査

  • デジタル広告は昔と何が変わった?~1990年代後半からの広告トレンド振り返り~
    デジタルマーケティングコラム

    デジタル広告は昔と何が変わった?~1990年代後半からの広告トレンド振り返り~

    前回は、2021年のデジタル広告のトレンドを振り返りましたが(前回のコラムはこちら)、今回は日本で初めてデジタル広告が登場した1990年代中頃から現在までどのようにトレンドが変化したのかまとめました。最近では動画広告やソーシャルメディア広告、モバイル広告など、デジタル広告の種類が随分と増えました。しかし変化したのは広告の種類だけではありません。プライバシーへの配慮や配信内容の健全性など、デジタル広告のあり方そのものが変わりつつあります。過去のトレンドを踏まえた上で、2022年以降はどのような点を意識すれば良いのかを探っていきましょう。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 22

    #コミュニケーション,#メディア,#トレンド

  • デジタル広告は昔と何が変わった?~2021年広告トレンドの振り返り~
    デジタルマーケティングコラム

    デジタル広告は昔と何が変わった?~2021年広告トレンドの振り返り~

    1990年代の中頃に日本で初めて登場したデジタル広告。今と昔でどのようにトレンドが変化したのでしょうか。最近では動画広告やソーシャルメディア広告、モバイル広告など、デジタル広告の種類が随分と増えました。これから2回に分けて、今と昔の広告のトレンドについて振り返りたいと思います。まず今回は、デジタル広告の今と昔を見比べるために、直近2021年の広告トレンドについてまとめました。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 15

    #コミュニケーション,#メディア,#トレンド

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