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  • 【バズりのカギ!】マイクロインフルエンサーがもつ特徴と活用方法を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    【バズりのカギ!】マイクロインフルエンサーがもつ特徴と活用方法を紹介

    株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトが共同で実施した調査によると、インフルエンサーマーケティングの市場規模は2022年に615億円を記録しました。2027年には、約2倍の1,302億円になることが予想されており、今後もさまざまなシーンでインフルエンサーの活用が進みそうです。
    参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000013256.html

    とはいえ、インフルエンサーをビジネスに活用したいものの、影響力の大きい人物ほどタイアップ費用が高くなり、予算を確保できないと悩む企業担当者の方も多いのではないでしょうか。そのような場合は、今回ご紹介するマイクロインフルエンサーの起用がおすすめです。マイクロインフルエンサーはニッチな領域に強く、コストも安く抑えられるため、高い費用対効果が期待できます。本記事では、マイクロインフルエンサーの特徴や活用事例を詳しく解説します。

    取材担当 /

    2023 / 03 / 14

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#リサーチ初心者

  • データ分析における「解釈性」と「予測精度」の違いを詳しく解説
    データマーケティングコラム

    データ分析における「解釈性」と「予測精度」の違いを詳しく解説

    「解釈性」とは分析のわかりやすさ、「予測精度」とは予測と実測の近さのことを指します。どちらもデータ分析には欠かせない要素ですが、この2つの要素はトレードオフの関係にあります。この「解釈性」と「予測精度」について、どちらを重視すればよいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そのような方に向けて、今回は「解釈性」と「予測精度」の違いについてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2023 / 03 / 10

    #データ分析・活用

  • インフルエンサーマーケティングって何?基礎と事例から見る活用方法を解説
    デジタルマーケティングコラム

    インフルエンサーマーケティングって何?基礎と事例から見る活用方法を解説

    TwitterやInstagram、YouTubeなどを駆使して、誰もが情報を発信できるようになった昨今。現在は、芸能人に匹敵する影響力を持つクリエイターが数多く登場するようになりました。インフルエンサーマーケティングは、そのようなフォロワーやチャンネル登録者の多いクリエイターの影響力を駆使して、より効率的に販売促進やブランディングを行う方法です。本記事では、インフルエンサーマーケティングの仕組みやメリット、企業の成功事例を詳しく解説します。「最近になって広告の成果が落ちてきた」という方におすすめの内容となっています。

    取材担当 /

    2023 / 03 / 07

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#リサーチ初心者

  • トキ消費・イミ消費とは?消費行動の変化とZ世代にささるポイントを解説
    マーケティングコラム

    トキ消費・イミ消費とは?消費行動の変化とZ世代にささるポイントを解説

    時代の移り変わりやコロナ禍によって、世の中や人々の消費行動が変化し、マーケティング業界では「トキ消費」や「イミ消費」に注目が集まるようになりました。本稿では人々の消費行動の変化を追いつつ、「トキ消費」や「イミ消費」について解説し、マーケティング施策のヒントを探っていきます。

    取材担当 / 金森 努

    2023 / 03 / 03

    #消費者行動,#消費市場

  • 市場調査とマーケティングリサーチの違いとは
    マーケティングコラム

    市場調査とマーケティングリサーチの違いとは

    市場調査は現代のマーケティングにおいて欠かせない調査であり、別名「マーケットリサーチ」とも呼ばれています。マーケティングリサーチと混同されやすいですが、厳密に言うと両者は異なるものです。ここでは、市場調査とマーケティングリサーチの違いやそれぞれの活用方法について解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2023 / 02 / 28

    #ブランディング,#消費者行動,#消費市場,#リサーチ初心者,#市場調査

  • VOC分析【後編】マーケティング担当者必見!VOC分析の進め方
    データマーケティングコラム

    VOC分析【後編】マーケティング担当者必見!VOC分析の進め方

    前回のコラムではVOC分析について、VOCが重視される理由とその収集方法をお伝えしました。しかし、VOCの特徴や重要性は理解しているものの、実際にどのように導入し活用すればいいかわからないというマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで後編では、VOC分析の進め方やポイントについて解説します。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 24

    #コミュニケーション,#SNS,#アンケート調査,#データ分析・活用

  • 人工知能(AI)を活用した身近な事例は!?
    デジタルマーケティングコラム

    人工知能(AI)を活用した身近な事例は!?

    一般家庭を中心に普及が進んでいる人工知能(AI)。AI搭載型の家電やスマートフォンなどが代表例で、この先ますます人工知能の商品やサービスが手放せなくなる可能性も考えられるでしょう。では具体的に、人工知能はどのような場面で活用されているのでしょうか。本記事では、家電やスマートフォンなど、人工知能を活用した身近な事例をご紹介します。ビジネスに人工知能を活用したいとお考えの方は、事例を知っておくとスムーズな導入へと結び付きます。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 21

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • インド物流市場の概況と市場参入のポイント
    グローバルコラム

    インド物流市場の概況と市場参入のポイント

    インドの物流市場は急速に拡大を続けており、近年、世界的に注目を集めています。日本の大手企業、中小企業にとってもインド市場進出に対して大きなビジネスチャンスが訪れているといえます。今回は、インド物流市場の概況と成功事例、インド物流市場への参入のポイントについてご紹介します。

    取材担当 / 谷村 真

    2023 / 02 / 17

    #生活 文化,#車 バイク,#交通

  • 【2022年最新】DX推進の動きはどれくらい日本に浸透している?
    デジタルマーケティングコラム

    【2022年最新】DX推進の動きはどれくらい日本に浸透している?

    2018年に経済産業省が「DXレポート」を公開してから、約4年が経過しました。その後、日本政府ではデジタル庁が発足され、経済産業省と連携しながら数々の取り組みを実行に移しています。本記事では、日本政府による主なDX推進施策を具体的にご紹介します。その取り組みによる企業への影響をよく理解した上で、計画的にDX化を進めましょう。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 14

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • VOC分析【前編】なぜ企業にとってVOCが重要なのか?
    データマーケティングコラム

    VOC分析【前編】なぜ企業にとってVOCが重要なのか?

    「顧客の声に耳を傾ける」とは、ビジネスにおける基本中の基本の姿勢であることは言うまでもありません。しかし、口で言うのは簡単ですが、「ただ人の話を聞けばいい」というわけではなく、そこには適切なアプローチやノウハウが必要となります。そこで本記事では、顧客の声に耳を傾けるアクション「VOC分析」について、その重要性や特徴、分析の進め方などを2回に分けて詳しく解説します。まず前編では、VOCが重視される理由と収集方法についてお伝えします。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 10

    #コミュニケーション,#SNS,#アンケート調査,#データ分析・活用

  • マスマーケティングとはどんなもの?活用事例や種類について解説
    マーケティングコラム

    マスマーケティングとはどんなもの?活用事例や種類について解説

    マスマーケティングとは、テレビなどのマスメディアを使ったマーケティングです。価値観が多様化した現在、マスメディアのあり方も変化し、それに伴ってマスマーケティングの効果も従来と変わってきています。この記事では、マスマーケティングの代表的な手法と活用事例や種類、マスマーケティングのメリット、デメリットなどを紹介します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2023 / 02 / 09

    #コミュニケーション,#メディア,#リサーチ初心者

  • 【2022年版】デジタルマーケティングコラムでよく読まれた記事まとめ!
    デジタルマーケティングコラム

    【2022年版】デジタルマーケティングコラムでよく読まれた記事まとめ!

    クロス・マーケティングで公開しているコラムの中のひとつに「デジタルマーケティングコラム」があります。デジタルマーケティングに関する最新トレンドやデジタル技術の活用事例などを取り扱っており、デジタル化を推進するマーケティング担当者におすすめの内容になっています。本記事では、デジタルマーケティングコラムの中でも、2022年に特にアクセス数が多かった記事をご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 07

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#メディア

  • PDCAサイクルに代わるOODAループとは?概要・活用事例を紹介
    マーケティングコラム

    PDCAサイクルに代わるOODAループとは?概要・活用事例を紹介

    不確実性の高い「VUCA」時代と言われる現代では、これまでのビジネス思考でよく使われてきたPDCAに代わる変化の早いビジネス環境に適応した意思決定手法として、OODAループが注目されています。今回は、PDCAサイクルに代わるOODAループの概要や活用事例を紹介します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2023 / 01 / 31

    #経済成長

  • これからはCXM(顧客体験マネジメント)の時代?CRMとの違いや移行ステップを解説
    データマーケティングコラム

    これからはCXM(顧客体験マネジメント)の時代?CRMとの違いや移行ステップを解説

    CXMとは「Customer Experience Management(カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント)」の略語であり、直訳すると「顧客体験マネジメント」を指します。これまで主流であった顧客との関係をマネジメントするCRM(Customer Relationship Management)から、ビジネス環境の変化に応じて生まれたのがCXMです。昨今、多数の類似商品の出現によって、高付加価値を持っていた商品が一般的な商品になってしまうコモディティ化が起きやすく、機能での差別化が難しくなっています。さらに、消費者ニーズも多様化していることから、機能ではなく「顧客の体験」に焦点を当て、1to1マーケティングを重視する企業が増えてきました。上記のようなビジネス環境の変化から注目を集めるCXMについて、CRMとの違いやCRMからの移行ステップを解説します。

    取材担当 /

    2023 / 01 / 27

    #消費者行動,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • 3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介
    マーケティングコラム

    3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介

    3C分析は、事業計画を作ったり、マーケティング戦略を検討したりする際に使われるフレームワーク(手法)です。BtoBでもBtoCでも、まずは自社の取り組みや課題の解決方法を考える前に、顧客、そして業界について考えてみることが大事ですが、その際に3C分析が役立ちます。今回は、3C分析の方法、分析時の注意点や実際の活用例について解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2023 / 01 / 25

    #消費市場,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • オフライン調査を学ぶのにおすすめな記事まとめ
    マーケティングコラム

    オフライン調査を学ぶのにおすすめな記事まとめ

    調査目的に応じた最適な調査設計を行うためには、調査手法の特性や強みを把握して選択する必要があります。調査手法には、ネットリサーチの他に、ホームユーステストや会場テスト、グループインタビューやデプスインタビュー等、数多くのオフライン調査があります。今回のコラムでは、オフライン調査に関するここ最近のコラム記事をご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 01 / 20

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • ITPとは?Web広告との関係や企業に必要な対策を解説
    デジタルマーケティングコラム

    ITPとは?Web広告との関係や企業に必要な対策を解説

    近年、個人情報保護の観点から、ウェブ業界でも利用者のプライバシー保護を重視する動きが高まっています。このプライバシー保護に関連が深い機能のひとつが「ITP」です。本記事は「ITPについての基本を知りたい」「ITPがウェブ広告にどう影響するか知りたい」という方に向けて、ITPの概要、与える影響、対策方法について詳しく解説します。

    取材担当 / 堀野 正樹

    2023 / 01 / 17

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 現場ユーザーが使いやすいダッシュボードを作るためのコツとは
    データマーケティングコラム

    現場ユーザーが使いやすいダッシュボードを作るためのコツとは

    多くの企業ではBIツールを用いてダッシュボードを作成し、効率よく経営状態の把握ができるように努めています。しかし現場が使いやすいダッシュボードをどのように作成すればよいかわからず、悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今回は、現場ユーザーが使いやすいダッシュボードを作るためのコツについて、お伝えしていきます。

    取材担当 /

    2023 / 01 / 13

    #データ分析・活用

  • メタバースを用いたビジネス展開は可能!?活用事例の紹介
    デジタルマーケティングコラム

    メタバースを用いたビジネス展開は可能!?活用事例の紹介

    最近になって耳にすることの多いメタバースは、ユーザーがゲームのように楽しむだけではなく、企業が新たなビジネスを創出する機会としても注目を集めています。早いタイミングでメタバースを用いたビジネス展開を考えておけば、競合との差別化や先行者利益などの恩恵が生まれるでしょう。本記事では、ビジネスにおけるメタバースの有効性や企業の成功事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 01 / 10

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#トレンド,#データ分析・活用

  • ヘッドレスCMSとは?通常CMSとの違いやECにおける将来性を解説
    マーケティングコラム

    ヘッドレスCMSとは?通常CMSとの違いやECにおける将来性を解説

    手軽にコンテンツを管理できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)は、多くのWebサイトで活用されています。しかしセキュリティや運用コスト、表示速度などの面で注意点があるのも事実です。そこで注目されているのが、セキュリティや運用コスト、表示速度などの面でメリットがある「ヘッドレスCMS」です。本記事ではヘッドレスCMSの概要から通常のCMSとの違い、ECサイトにおける将来性について解説します。

    取材担当 / 柄木田 裕哉

    2023 / 01 / 06

    #テクノロジー,#携帯 スマートフォン,#メディア