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ヘッドレスCMSとは?通常CMSとの違いやECにおける将来性を解説
手軽にコンテンツを管理できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)は、多くのWebサイトで活用されています。しかしセキュリティや運用コスト、表示速度などの面で注意点があるのも事実です。そこで注目されているのが、セキュリティや運用コスト、表示速度などの面でメリットがある「ヘッドレスCMS」です。本記事ではヘッドレスCMSの概要から通常のCMSとの違い、ECサイトにおける将来性について解説します。
取材担当 / 柄木田 裕哉
2023 / 01 / 06
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SEMとは?SEOとリスティングの違いや選び方を解説
Webサイトの運営やマーケティングに携わっていると、「SEM」や「SEO」という言葉を耳にする機会があります。なんとなく耳にしたことがあっても、深い内容まではよくわからないという方も多いのではないでしょうか。SEMとSEOは検索エンジンに関わるマーケティングの概念という点では同じですが、それぞれの位置付け・役割を正しく理解することで、より効果の出るマーケティング施策を実行できるようになります。今回は、SEMについて詳細を知りたい方や、これからSEMを始めることを検討している方に向けて、SEMの概要や特徴、SEOとの違いについて解説します。
取材担当 / 清水 康平
2022 / 12 / 26
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エスノグラフィーとは?活用ポイントや事例をご紹介
「エスノグラフィー」をご存じですか。このアプローチ方法は、もともとは文化人類学のような学術的な調査研究で用いられた手法ですが、マーケティングの世界でも有効とされている「行動観察」を用いた調査手法です。今回は、実際のエスノグラフィーの事例をまじえながら、そのポイントや魅力、活用方法をご紹介したいと思います。
取材担当 /
2022 / 12 / 20
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【企業担当者必見】インスタグラムをビジネスでどう活用すべき?
インスタグラムは、国内アクティブユーザー数が月間3,300万人を超える一大SNSです。ビジネスでインスタグラムを有効に活用すれば、この膨大なユーザー数を起点として、高い集客効果が期待できるでしょう。しかし、インスタグラムをどのようにビジネスで活用すれば良いのか、悩んでいる企業担当者の方も多いのではないでしょうか。本記事では、Instagram for Businessを活用したビジネスアカウントの運用方法を徹底解説します。
取材担当 /
2022 / 12 / 13
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企業経営に欠かせない「パーパス」とは|意味や導入背景、事例を徹底解説
パーパス(purpose)とは直訳すると「目的」「意図」で、ビジネスの場では「企業の存在意義」を意味する言葉として使われています。近年、経営やブランディングにあたって重要な概念として位置づけられるようになりました。この記事では、パーパスの意味や事例などをわかりやすく解説していきます。
取材担当 / 松本 朋子
2022 / 12 / 09
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インストリーム広告とは?種類や仕組み、成果を上げる秘訣を解説
動画広告の市場は拡大し続けており、2024年には4957億円に達すると見込まれています。それに伴い動画プラットフォームが増えたことで、動画広告の種類も多彩になってきています。この記事では、動画広告のひとつである「インストリーム広告」の種類や、課金方法、出稿手順などについて解説していきます。
取材担当 / 堀野 正樹
2022 / 12 / 06
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クリエイター・エコノミーとは?市場規模や日本での実態を解説
インターネット・デジタル化の進展とともに、クリエイター・エコノミーという新たな市場が生まれ、成長し続けています。コロナ禍でインターネットの利用時間が増え、これまで視聴者・消費者の立場だった個人が、今度はクリエイターとして発信者・販売者になり、デジタル空間で収益を上げ始めました。今回は、クリエイター・エコノミーの市場規模やクリエイターが実際に収益を得る方法、今後の可能性について解説します。
取材担当 / 奥野 美代子
2022 / 12 / 02
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データプレパレーションとは?その必要性や事例、作業内容も解説
昨今ではAIやIoTを利用したデジタルトランスフォーメーション(DX)をはじめとするデータ活用が広がりをみせています。自社内はもとより社外で蓄積されているデータも活用して、事業変革を生み出したいと考える方は多いのではないでしょうか。データをスムーズに活用するためにはデータの整理・変換作業が必要ですが、非常に手間がかかります。そのデータ整理・変換作業を効率よく実施していくには、データプレパレーションと呼ばれる手法が有効です。今回はデータプレパレーションについて、その必要性や事例、作業内容などをお伝えしていきます。
取材担当 /
2022 / 11 / 29
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ホームユーステストのメリット、最近の活用事例をご紹介
テスト品をチェックする調査手法として「ホームユーステスト」があります。このコロナ禍で実施が難しくなった会場調査に変えてホームユーステストに切り替えるケースもありました。今回のコラムでは、会場調査と比較してのホームユーステストの特性やメリットを整理するとともに、動画や写真、行動記録などの客観的なデータを活用したホームユーステストの事例をいくつかご紹介したいと思います。
取材担当 /
2022 / 11 / 25
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コロナ禍でDXはどう変化した?事例も交えて解説
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、最先端のデジタル技術を活かして、これまでにないビジネスモデル、製品、サービスなどを生み出す取り組みです。今までは、海外に比べて出遅れていた国内企業のDXですが、コロナ禍になって状況が変化しつつあります。特に、新型コロナウイルスの影響を強く受ける飲食業界では、これまでとは異なるデジタル施策が次々と誕生しています。本記事では、特に飲食業界に焦点を絞り、コロナ禍におけるDXの変化や、さまざまな取り組みを行う企業の事例を紹介します。DXの基礎知識は、「DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説」をご覧ください。
取材担当 /
2022 / 11 / 22
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インターナルブランディング(インナーブランディング)って何?事例とともに紹介!
ブランディングというと、ブランドイメージの向上など社外に向けた施策をイメージする人が多いでしょう。しかし、最近では社外に対するエクスターナルブランディングに加えて、社内に向けたブランディング、いわゆる「インターナルブランディング」に取り組む企業も増えています。この記事では、インターナルブランディングに取り組みたい企業の担当者に、エクスターナルブランディングとの違いや具体的な実施方法を事例とともに紹介します。
取材担当 / 奥野 美代子
2022 / 11 / 18
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リブランディングを成功させる取り組み方やポイント、事例を解説
製品・サービスについての共通のイメージを、消費者の間でブランドとして確立させることができれば、ブランディングは成功したといえます。今回は、ブランドを再活性化するための「リブランディング」のメリット、成功させるための取り組み方やポイントについて解説します。
取材担当 / 松本 朋子
2022 / 11 / 11
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SNSマーケティングとは?手法やメリットをわかりやすく解説
今やSNSは日常的なツールとなり、利用するユーザーの増加に伴って企業のマーケティングにおいても欠かせないものとなっています。しかしどのSNSプラットフォームを選べばよいのか、SNSに取り組むために必要なことや注意すべきことが何なのかわからずに手を出せていない企業が多いのも事実です。この記事では企業がSNSマーケティングを行ううえで知っておくべき基礎知識や、運用の参考となるSNSマーケティングの事例や具体的な活用方法を紹介いたします。
取材担当 / 堀野 正樹
2022 / 11 / 08
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データアーキテクトとは?他のデータ分析職との違いも解説
データアーキテクトとは、ビッグデータや社内外のデータを分析しやすいように整理・管理を実施していく役割を担う職務です。しかし、具体的なデータアーキテクトの業務は意外とイメージがしづらく、どういった業務を担っているのかいまいち分からない方も多いのではないでしょうか?そこで、今回はデータアーキテクトについて、他のデータ分析職(データサイエンティストやデータアナリスト、データエンジニア)との違いも交えながら解説していきます。
取材担当 /
2022 / 11 / 04
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オープンイノベーションとは?重要性と手法を解説
オープンイノベーションとは、内部のリソースだけではなく、外部から知識やノウハウ、技術を取り入れ、効率的にイノベーションを起こす手法です。近年、大手企業とベンチャー企業の連携や政府による税制度の後押しもあり、日本でも注目されている概念です。本記事では、オープンイノベーションとはそもそも何なのか、実際に活用する際の重要性や手法について解説しています。
取材担当 / 武田 竜輔
2022 / 11 / 01
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UI/UXの意味・違いとは?重要性や改善ポイントを解説
商品・サービスのクオリティだけでなく「購買体験」を重視する消費者が増えている昨今、ウェブサイトやプロダクト、アプリケーションのUI/UX改善が欠かせません。UI/UXエンジニアやUI/UXデザイナーなど新しい職業が生まれていることからも、業界を問わず広いニーズがあると読み取れます。今回は、UI/UXの意味や違いを解説します。UI/UXの重要性や改善ポイントにも触れるので、参考にしてみてください。
取材担当 / 木村 正晴
2022 / 10 / 31
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ペルソナマーケティングとは?メリットや設定方法を解説
マーケティングの世界では、詳細な設定をした架空の顧客プロファイルをペルソナといいます。氏名や年齢だけではなく、ライフスタイルや価値観など多様なデータを重層的に使い、あたかも現実に存在するような人物像を設定することで、範疇に含まれる顧客に向けた商品開発や改善、プロモーションなどを行うために設定されます。しかし、その設定方法に関しては留意すべき事項があります。設定するときは、これらをしっかり把握して取り組むことが肝要です。今回は、ペルソナマーケティングのメリットとペルソナの設定手順だけでなく、成功事例もご紹介します。
取材担当 / 奥野 美代子
2022 / 10 / 28
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4C分析とは?特徴や分析方法、成功事例を解説
商品やサービスがありふれている中で、マーケティング戦略の立案は生命線です。可能な限り早く市場に受け入れられ、シェアを獲得するためには、「顧客目線」が非常に重要な意味合いを持っていますが、その際に役立つのが「4C分析」です。4C分析を活用すると、顧客視点の開発、価格決定、流通、情報発信まで定義した上でマーケティング戦略を立案することができます。ここでは、4C分析と関連したその他の分析、実際に4C分析を行う際のポイントを紹介します。
取材担当 / 小形 洸太
2022 / 10 / 25
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会場調査(CLT)のメリット、インタビュー調査と組み合わせた活用事例をご紹介
どんなにデジタルが発達した現在でもオンライン調査で実現不可能なことは、「対象者に実際にテスト品を体験してもらい、その反応を生で観察する」ことです。それを定量的に実現できるのはリアルな現場に対象者を呼集する「会場調査(CLT)」しかありません。今回は「会場調査」にフォーカスして、昨今の具体的な事例をご紹介していきたいと思います。
取材担当 /
2022 / 10 / 21
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ARとは?VR・MRとの違いと活用事例を解説
ARとは現実世界を仮想的に拡張する技術を指し、「Augmented Reality(アグメンティッド・リアリティ)」の略です。スマートフォンやアプリの機能としても活用されているため、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。この記事では、ARの意味やVR・MRとの違い、さらにARの活用事例をわかりやすく解説します。
取材担当 / 松迫 翔悟
2022 / 10 / 18