食品・飲料・食事一覧
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スイーツ男子に関する調査
近年、「スイーツ好き」を公言する男性が増え、“スイーツ男子”という言葉さえもメディアで取り上げられるようになってきました。今回は、“スイーツ男子”特有のスイーツ購入にまつわる実態を調査です。「スイーツ好きのレベル別」に比較しレポーティングしております。
2011 / 02 / 10
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うちカフェに関する調査
自宅でカフェ気分を味わう、通称“うちカフェ”。冷蔵スイーツや、コーヒー、お茶などに代表される商品の発売に合わせ、各メーカーやコンビニエンスストアのプロモーションが盛んに行われ、“うちカフェ”という言葉が浸透しつつあります。今回は、直近3ヶ月以内にスイーツを購入した「20~30代ビジネスパーソン」を対象に“うちカフェ”の実態を調査いたしました。誰と、いつ、どのくらいの頻度でといった、実施状況の特徴もみてとれます。
2011 / 01 / 26
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宅飲みに関する調査(2010年12月度)
自宅や友人宅で飲酒をする「宅飲み」。「宅飲み」の実態に変化はあるのか? 2009年冬に実施した同調査との結果を比較しています。また、昨年より飲料メーカー各社の新商品投入が相次ぎ、競争が激化している「ノンアルコールビール」の飲用実態についても触れています。
2010 / 12 / 10
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夫婦の外食の実態に関する調査
11月22日の“いい夫婦の日”にちなみ、全国の既婚者でこの1年間に夫婦で外食をした18~69歳を対象に、「夫婦の外食の実態に関する調査」を実施しました。夫婦での外食の頻度や、どんな時に外食したいか、選んだメニューとその理由など、夫婦間のコミュニケーションの一つとなっている「外食」の実態について調査しています。
2010 / 11 / 15
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朝食に関する調査
近年、若者を中心に朝食を取らない人が増えている中、朝食を推奨するキャンペーンの実施や、“朝ラーメン”や“朝カレー”などと称する、通常は朝食べないようなメニューを朝食用にアレンジした商品やサービスも話題となっています。本調査は、朝食の摂取状況や内容などの実態を把握することを目的に実施しました。
2010 / 08 / 11
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平日のコンビニエンスストアにおける店内コンタクトポイントに関する調査
近年コンビニエンスストアは、食品・日用品などの充実した品揃えや、ATM・宅急便などサービスの豊富さから、生活に欠かせないチャネルとなりました。各店舗同士が値引き競争や新商品の導入を競い合う中で、消費者は、数多くの商品の中から何をどのように選択し、購入しているのでしょうか。今回は、商品をお菓子や飲料などの10アイテムに絞り、平日のコンビニエンスストアにおける商品購入実態や商品選択時の重視点、また、利用頻度や目的などの利用実態を明らかにします。
2010 / 08 / 02
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宅飲みに関する調査(2010年7月度)
2008年のリーマンショック以降、景気の冷え込みが消費者の生活に影響を与えている中、飲酒形態にも様々な変化がみられてきました。“時代回帰を思わせる「ハイボール」の人気復活”や“低価格居酒屋の競争激化”など“外飲み/宅飲み”を取り巻く環境も変化をしています。そのような中、消費者の飲酒に関して変化はあるのでしょうか?本調査では2009年12月に実施した「宅飲み」に関する調査結果との比較を中心に、現在の“外飲み/宅飲み”の実態を明らかにすることを目的に調査を実施致しました。
2010 / 07 / 13
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プライベートブランドに関する調査(2010年6月度)
近年、消費不況や商品のコモディティ化などを背景に、消費者の間に定着しているプライベートブランド(以下、PB)ですが、一方で、流通企業のPB商品品目の絞り込みや品目によってはナショナルブランド(以下、NB)との価格優位性も失われつつあります。そのような状況下で、消費者はどのような品目でPBとNBの使い分けをしているのでしょうか?本調査では、PBの購入実態やその満足度を把握することを目的とした調査を実施いたしました。
2010 / 06 / 23
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宅飲みに関する調査(2009年12月度)
景気の冷え込みが消費者の生活に影響を与えている中、飲酒形態に関する変化が見られ、飲食店などで飲酒をする「外飲み」が減り、自宅や友人宅で飲酒をする「宅飲み」が増えていると言われています。そこで、実際に「宅飲み」は増えているのか、どのくらいの頻度で行われているのか、「宅飲み」ではどのようなものが飲食されているのか、また、これからの季節柄、「宅飲み」においてどのような鍋料理が食べられているのかにも注目しこれらの聴取を目的として本調査を実施しました。
2009 / 12 / 16
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特定保健用食品に関する調査
近年、消費者の健康に対する意識が高まり続けている中、「特定保健用食品」の許可(承認)品目は急速に増え続けています。本調査は、消費者の「特定保健用食品」に関する意識や、購買実態を明らかにすることを目的に行いました。また、今回の調査では自己体型を客観的に評価してもらい、自己評価体型別での特定保健用食品への関与やイメージを探りました。
2009 / 12 / 01
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飲料に関する調査
昨今、飲料業界においては、消費者の健康・ダイエット志向が高まる中で、低カロリー商品やカロリーゼロ商品が多く登場しています。また、「第3のビール」の種類が増加するなど、商品ラインナップがめまぐるしく変化しています。そのような状況下で、消費者が飲料を選択する際の基準を探るため調査を実施いたしました。
2009 / 07 / 30
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