Data Marketing データマーケティングコラム
データマーケティングとは、経営・マーケティングの意思決定を勘と経験に頼るのではなく、データを収集・分析することで、事業推進の精度とスピードを向上させることを指します。このコラムではデータマーケティングとは、データマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。
記事一覧
-
D2Cとは?その概要や注目される背景、メリット、課題について解説
現在では、ECサイトなどで販売会社から直接商品を購入する人が増加傾向にあります。従来は商品を販売するために広告代理店や小売店をはさむ必要がありましたが、現在ではその必要のない販売形態が登場してきています。その形態をD2Cと呼びます。今回は、D2Cの概要や注目される背景、メリット、課題について解説していきます。
取材担当 /
2022 / 04 / 05
-
カスタマーサクセスの実現に欠かせない「オンボーディング」とは?
最近ではサブスクリプションビジネスの隆盛によって、従来よりもカスタマーサクセスへの注目が集まっています。カスタマーサクセスは、顧客の課題を解決することにより顧客のロイヤリティを上げ、良質なリピーターを確保していく概念です。このカスタマーサクセスにおいて欠かせないのが「オンボーディング」です。今回はオンボーディングについて、その内容や重要視される理由についてお伝えしていきます。
取材担当 /
2022 / 03 / 25
-
プライベートDMP(CDP)とは?導入するメリットと仕組みについて
昨今では販売チャネルの多様化によりマーケティングの重要度はより高いものになってきています。しかしながら、自社でもマーケティングを導入したいが、自社のデータをどのように活用していけばよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。そのような方には、マーケティングを効率化できるプライベートDMPツールの活用がおすすめです。今回は、プライベートDMP(CDP)について、導入するメリットや仕組みなどを交えてお伝えしていきます。
取材担当 /
2022 / 03 / 11
-
SaaS、Paas、IaaSとは?それぞれの定義と違い、その他押さえておくべき○aaS
近年ではクラウドサービスが普及し、SaaS、Paas、IaaSなどという言葉がよく聞かれるようになりました。しかしながら、これらの言葉の意味をよくわかっていないという人も多いのではないでしょうか。今回は、SaaS、PaaS、IaaSそれぞれの定義と違い、その他押さえておくべき○aaSについてお伝えしていきます。
取材担当 /
2022 / 02 / 18
-
顧客ロイヤリティを図る指標とは?さまざまな指標について解説
カスタマーサクセスという言葉の浸透により、最近では顧客ロイヤリティにも注目が集まっています。自社の製品やサービスに関しても顧客ロイヤリティを計測してみたいという方は多いのではないでしょうか。しかしながら顧客のロイヤリティに関しては意味を理解したものの、どのように顧客ロイヤリティを計測してよいかわからないという方もいらっしゃるかと思います。今回は、顧客ロイヤリティを具体的に図る指標について解説をしていきます。
取材担当 /
2022 / 02 / 04
-
カスタマーサクセスとは?注目されている背景や必要な組織変革も解説
昨今のビジネスシーンにおいては、サブスクリプションビジネスの台頭によって、カスタマーサクセスの重要性が増してきています。自社にカスタマーサクセスの考え方を導入していきたい方もいらっしゃるでしょう。しかしカスタマーサクセスを実現していくには、従来の組織をカスタマーサクセスに強い組織へと変革していく必要があります。今回は、カスタマーサクセスについて、注目されている背景や必要な組織変革なども交えてお伝えしていきます。
取材担当 /
2022 / 01 / 14
-
需要予測の手法の種類とは?需要予測の意味や複数の手法の概要を解説
グローバルな競争が激化している昨今、正確な需要予測はどの企業でも至上命題です。しかしながら、どのような内容で需要予測を実施すればよいか迷っている担当者の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。需要予測と一口にいっても、場合によってさまざまな手法を使い分ける必要があります。今回は、需要予測の意味や複数の手法の概要について解説していきます。
取材担当 /
2021 / 12 / 24
-
ETLとELTの違いとは?クラウドでのELT活用や課題についても解説
ETLは、膨大なデータを活用しやすい形に処理する仕組みです。しかし、膨大なデータを処理する際の能力が課題になっていました。その課題を解決する方法の一つがELTです。ELTは、処理をデータベースに担当させることによって、大きな変換能力を得ています。今回はETLとELTの違いについて、クラウドでの活用や課題事項も含めてお伝えしていきます。
取材担当 /
2021 / 12 / 10
-
ETLとは?ETLの各プロセス内容と普及した理由、課題についても解説
昨今ではビッグデータのビジネスへの活用が各社で進められています。そのことにより、大量のデータをいかに早くスムーズに処理するか、というところに重点が置かれるようになってきました。そこで誕生したのがETLという概念です。このETLの概念を適用したETLツールは、現在のビッグデータ処理において、なくてはならない存在です。今回はETLについて、各プロセスの内容と普及した理由、課題も含めて解説していきます。
取材担当 /
2021 / 11 / 26
-
セルフサービス型BIとエンタープライズ型BIの違い
これまでのBIでは、複数のデータ分析ツールを統合した「エンタープライズ型BI」が使われてきました。しかしながら、エンタープライズ型BIの運用は社内IT部門が担当することが多く、特にデータの抽出や加工をする場合には、社内IT部門へ依頼をする必要がありました。そのため、必要なデータを揃えるためには時間がかかっていたのです。このような状況を打破すべく生まれたのが「セルフサービス型BI」です。今回は、セルフサービス型BIとエンタープライズ型BIの違いについてお伝えしていきます。
取材担当 /
2021 / 11 / 12
-
LTV分析のメリットとは?分析にあたって重要な算出方法の例も解説
LTV分析は、顧客が企業に支払った金額を基にして商品やサービスの貢献度が高い顧客層を抽出することに向いた手法です。また顧客にかけているコストを明確にすることにより、コストと売り上げを関連付けてマーケティング施策を検討できます。しかしながら、LTV分析を自社でも取り入れてみたいが、いまいちメリットや算出方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、そのような方に向けてLTV分析のメリットとLTVの算出方法をお伝えしていきます。
取材担当 /
2021 / 10 / 08
-
RFM分析のメリットと実施方法とは?考慮すべき点も解説
RFM分析は、顧客の属性を細かく分けて分析することによって効率的にマーケティングを企画・実行していける分析手法です。RFM分析は多くの企業でマーケティング効率化のために取り入れられていますが、自社で取り入れたくてもメリットや実施方法がよくわからないという方も多いのではないでしょうか。そんな方々に向けて、今回はRFM分析のメリットや分析の実施方法、分析にあたって考慮すべき点についてお伝えしていきます。
取材担当 /
2021 / 09 / 10
-
近年需要が高まるデータサイエンティストに求められるスキルとは?
近年、ビッグデータ活用の重要性が高まるとともに話題に挙がることが多くなったデータサイエンティストという職業。他の職業もそうですが、データサイエンティストにも欠かせないスキルセットが存在し、そのスキルセットを習得することによってデータサイエンティストとしての実力を上げていけます。今回は、データサイエンティストに求められるスキルについて解説していきます。
取材担当 /
2021 / 08 / 13
-
BIにおけるデータの前処理とは?前処理の品質で分析結果への影響も
今や様々な企業において、BIは経営判断に欠かせないツールになっています。BIを活用してデータを分析することで、自社の現状把握や課題抽出などに役立てられますが、分析するためにはデータの収集が不可欠です。そしてデータは収集して終わりではなく、BIで分析するために「前処理」を実施しなくてはなりません。今回は、BIにおけるデータの前処理について解説していきます。
取材担当 /
2021 / 07 / 09
-
DX(デジタルトランスフォーメーション)の最低限知っておくべき用語まとめ
最近、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をさまざまなメディアで聞く機会が増えています。今回は日本におけるDXの現状とデジタルトランスフォーメーション用語(以下、DX用語)について、最低限知っておきたいことをまとめました。
取材担当 /
2021 / 04 / 02
-
話題の動画マーケティング!目的や普及の背景、今後の動向について解説
今、WEBマーケティングの中でも注目を集めている手法が動画マーケティングです。この記事では、動画マーケティングの目的や普及した背景、今後の予測についてまとめました。
取材担当 /
2021 / 03 / 26
-
マーケティングオートメーションとは?機能や選び方、代表的なMAツールをご紹介!
2016年頃から日本でも認知されるようになってきたマーケティングオートメーション(MA)ですが、営業や告知活動、情報収集をするのであれば導入しておきたいシステムの1つです。手作業の業務が自動化されるため、効率が良くなるとともに利益の向上も見込めます。ただし、さまざまなツールがあるので、導入する前にシステムやツールの特徴を認識しておき、自社に合ったものを選べるようにしておきましょう。
取材担当 /
2021 / 02 / 12
-
【SNS別】SNS広告の活用方法を解説!
1990年代後半に萌芽が見られ、2000年代に入って爆発的に拡大したSNSを、経営面で支えているのは広告収入です。SNS広告はそれまでのWeb広告とは異なる特性や強みがあり、有効な広告手法として注目されています。ただしSNSによって利用者層が異なっており、SNSで自社広告を打つのであれば、最も効果が期待できるツールを選択することが重要です。
取材担当 /
2020 / 09 / 11
-
売上伸ばすECサイト!自粛期間のチャネル戦略
新型コロナウイルス感染防止対策で、多くの実店舗が休業や営業時間短縮を強いられ、店舗経営が難しい状況が続きました。その分、物は売れず、苦境に陥っている企業や店舗が増加し、流通経済は世界的規模で深刻な事態に陥る企業も少なくありません。
そんな中で、チャネル戦略を導入してECサイトでの販売力を高め、実店舗の収益減をカバーする企業戦略が奏功しているケースが多く見られました。チャネルとは、マーケティングにおいては商品やサービスが購入者の手元に届くまでの経路や、その媒体のことです。実店舗もネットショップもチャネルです。実店舗の運営を直販方式にするか、小売業者らを間に入れた間接方式にするかという選択や、実店舗よりもECサイト販売に軸足を移そうといった流通経路の選択決定をおこなうのがチャネル戦略です。取材担当 /
2020 / 06 / 19
-
GoogleのCookie排除宣言を受けて考えられる影響は?
サードパーティCookieにより、閲覧者のサイト利用状況を追跡し、閲覧者が関心を持っていると推測できる分野の広告を表示することが可能となっています。広告主としては広告効果が期待できるため、以前から幅広く利用されてきました。しかし2020年になり、この機能が使えなくなる流れになってきています。その原因や背景を整理し、今後ウェブ広告業界がどのように変化していくのかを考察します。
取材担当 /
2020 / 06 / 05