ライフスタイル一覧
-
【共同調査】首都圏における震災1ヶ月後の生活と消費の意識に関するアンケート
株式会社クロス・マーケティングと株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントは、共同で、「首都圏における震災1ヵ月後の生活と消費の意識に関するアンケート」を実施しました。
震災前と比較すると「買い物が好きで楽しんでいる」という人の割合が59%から43%と大きく落ち込み、消費マインドの冷え込みが鮮明になる一方で、「こんな時こそ明るくなれるイベント・行事をするべき」という回答が66%にのぼるなど、暗いムードを跳ね返そうとする”たくましさ”も見えてきました。2011 / 04 / 25
-
うちカフェに関する調査
自宅でカフェ気分を味わう、通称“うちカフェ”。冷蔵スイーツや、コーヒー、お茶などに代表される商品の発売に合わせ、各メーカーやコンビニエンスストアのプロモーションが盛んに行われ、“うちカフェ”という言葉が浸透しつつあります。今回は、直近3ヶ月以内にスイーツを購入した「20~30代ビジネスパーソン」を対象に“うちカフェ”の実態を調査いたしました。誰と、いつ、どのくらいの頻度でといった、実施状況の特徴もみてとれます。
2011 / 01 / 26
-
【仕事がある日の時間活用】健康・美容に関する意識調査
昨今、仕事やプライベートに日々忙しい社会人が、朝出社前の時間を勉強や健康づくりに活用する“朝活”や、夜退社後の時間を自分磨きなどに活用する“夜活”という、時間の活用がクローズアップされてきました。また近年、特に女性をターゲットに、時間を有効活用できる健康・美容ケアをうたった家電や飲料、化粧品なども市場に出てきています。今回は、忙しい社会人の仕事がある日の健康・美容のための時間活用の意識と、その実態を明らかにしました。
2011 / 01 / 13
-
カジュアルギフト/自分へのご褒美に関する調査
近年、お中元やお歳暮など、フォーマルギフトの需要は減少傾向にある一方で、親しい人や大切な人に日頃の付き合いやコミュニケーションの一環として自発的に贈るカジュアルギフトの需要は伸びてきており、ギフト市場の形態が大きく変化しています。ギフトのカジュアル化が進み、フォーマルな“建前としてのギフト”からカジュアルな“贈りたい人に、贈りたいときに贈るギフト”へ変化する中、消費者はどのようにギフトを選定し、購入しているのでしょうか。今回は、「カジュアルギフト」と「自分へのご褒美」に注目し、贈答実態を明らかにします。
2010 / 11 / 19
-
共働き夫婦のへそくりに関する調査
女性の社会進出が進み、増え続けている“共働き夫婦”。へそくりやお互いの給料額の把握状況など“共働き夫婦”のお金の実態について調査しています。
2010 / 11 / 05
-
一人暮らしの家事の実態に関する調査
一人暮らしのビジネスパーソンは時間のない中、家事をどのようにこなしているのでしょうか。本調査は、家事の中でも“洗濯”“掃除”“料理”にスポットを当て、頻度や時間、家事をする上での“一人暮らしならではの工夫”などの実態を把握することを目的に実施しました。
2010 / 09 / 21
-
ストレスに関する調査
最近ではストレスに注目した商品も発売され、ストレスフリーがますます注目されてきています。そのような状況の中、消費者はどのようにストレス対処をしているのでしょうか?本調査では、ストレスの原因やその対処法について把握することを目的として調査を実施いたしました。
2010 / 08 / 19
-
朝食に関する調査
近年、若者を中心に朝食を取らない人が増えている中、朝食を推奨するキャンペーンの実施や、“朝ラーメン”や“朝カレー”などと称する、通常は朝食べないようなメニューを朝食用にアレンジした商品やサービスも話題となっています。本調査は、朝食の摂取状況や内容などの実態を把握することを目的に実施しました。
2010 / 08 / 11
-
平日のコンビニエンスストアにおける店内コンタクトポイントに関する調査
近年コンビニエンスストアは、食品・日用品などの充実した品揃えや、ATM・宅急便などサービスの豊富さから、生活に欠かせないチャネルとなりました。各店舗同士が値引き競争や新商品の導入を競い合う中で、消費者は、数多くの商品の中から何をどのように選択し、購入しているのでしょうか。今回は、商品をお菓子や飲料などの10アイテムに絞り、平日のコンビニエンスストアにおける商品購入実態や商品選択時の重視点、また、利用頻度や目的などの利用実態を明らかにします。
2010 / 08 / 02
-
カーシェアリングに関する調査
都市部で“シェア”という概念が少しずつではありますが、定着しつつあります。昨今、若者の自動車離れが指摘されていますが、「カーシェアリング」は、自動車利用増加の一端となりうるのでしょうか。「カーシェアリング」を中心に、「ルームシェアリング」「自転車(サイクル)シェアリング」の3つの“シェア”の実態を明らかにすることを目的に調査を実施致しました。
2010 / 07 / 21
-
ゆとり世代の新生活に関する調査
3月から4月にかけて、新大学生や新社会人など、消費者にとって新しい環境がスタートしました。環境の変化に伴い、生活についても変化・新生活が始まる中、新大学生や新社会人にとって具体的に変化するモノ・サービスは何だろうか、また、新生活を迎える以前に、不況・就職難と言われる中、新大学生や新社会人はどのような受験や就活を行ってきたのか。これらを背景に、本調査は、新生活における消費実態と受験・就活について明らかにすることを目的に実施しました。
2010 / 04 / 28
-
子育て夫婦の理想と現実に関する調査
近年、男性が子育てに関わる機会が増えていると言われます。実際に、12歳以下の子供を持つ父親の多くが子育てに関わり、父親予備軍も将来子育てに関与したいという調査結果や、雑誌で“イケダン(=イケてる旦那)”や“イクメン(=育児を積極的に率先して行う男性)という言葉もクローズアップされており、男性が子育てに関わる機会は確実に増えているようです。これらを背景に、本調査は、未就学時の子供を持つ男女に対して、子育ての実態や子育てに対する意識の違いと、そのギャップを把握することを目的に実施しました。
2010 / 04 / 13
-
教育・子育てに関する意識調査
近年、日本の国際競争力低下が各所で指摘されています。本調査では、親が子どもの可能性を広げたり伸ばしたりする上での重視点を明らかにすることを目的としています。同時に近隣諸国と日本において、親が子どもの成長に重視していることに違いがあるかを確認するために、中国・韓国でも調査を行いました。
また、日本での調査においては、親が重視する子どもの意識と、子どもがなりたい人物像の意識の違いを明らかにするために、日本全国の高校生・大学生に対し、子どもがなりたいと思う将来像等についての調査を行いました。2010 / 04 / 01
-
働く未婚女性に関する調査
今回の調査では、働く未婚女性に生活や仕事の意識について質問し、質問項目の背景にある、4つの因子を抽出。その因子に対する反応から、働く未婚女性を以下の4つのタイプ(クラスター)に分類しました。
•タイプ1:“ストイック”に仕事タイプ(仕事に生きがいを感じ、プライベートの先約より仕事を優先する)……34.9%
•タイプ2:プライベート“のびのび充実”タイプ(仕事より自由時間重視、身の丈にあう仕事を選ぶ自由主義)……20.9%
•タイプ3:無関心“マイペース”タイプ(他人からどう見られるか気にせず、何事にも関心が低い)……18.6%
•タイプ4:“何でも欲しがる”欲張りタイプ(仕事や生活、外見でも、他人より良く見られたい意識が強い欲張り)……25.6%2009 / 12 / 01
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。