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事例・対談
マーケティングソリューションカンパニーのクロス・マーケティングは多様な企業と共に未来のマーケティングを創造しています。様々な事例、対談をご紹介いたします。
ビジネスリーダーの洞察力
話題のヒット商品やサービスを送り出したビジネスリーダーへのシリーズインタビュー。成功の裏側にある戦略やマネジメントについて『洞察力』という切り口から掘り下げ、ビジネスを成功に導く本質に迫ります。
ゲーム開発支援
開発における課題に対して弊社ゲーム専門リサーチチームがニッチな条件の調査から大規模グローバル調査までフルアシストします。
学術研究支援
研究論文でのリサーチ実績も年間1,000件超とトップクラスを誇り、クオリティの高さから多くの研究者様から高い評価をいただいております。
海外進出支援
海外調査件数年間1,000件超を誇るクロス・マーケティンググループが、現地マーケット調査から戦略立案、テストマーケティング支援まで、貴社の海外マーケティングを一気通貫でご支援いたします。
自動車産業支援
業界トップクラスの総勢20名体制による自動車専門チーム「モビリティユニット」がマーケティングリサーチをサポートし、貴社に伴走いたします。
セルフヘルスケア産業支援
変化する生活者の健康意識を捉え、調査から有効な示唆が得られるよう、貴社のマーケティング活動のゲート全体にわたって伴走します。
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クロス・マーケティングの知見やノウハウをお伝えしてきたセミナーを24時間いつでもご覧いただけるアーカイブ動画としてご用意致しました。多種多様な動画コンテンツは業界最多の100本以上。リサーチの実務学習コンテンツから生活者トレンド情報、DXを加速するデータ活用に至るまで、皆様のビジネスにご活用ください。
無料調査レポート
生活者に対し多岐にわたるテーマの調査を行い、詳細レポートや集計表を無料で配付しています。調査結果は、ニーズ・アイディア検索や市場把握の資料としてご活用ください。出典元を明示いただければ、お客様の施策にご利用可能です。
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業界最多の毎月10本以上のオンラインセミナーを開催中。実務に繋がるリサーチの基礎から応用や、マーケティング活動のヒントになる生活者インサイトやトレンド情報やグローバル事例、ビジネスを加速させるDX領域のデータ活用まで、皆様の仕事に役立つ情報発信をしていきます。
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マーケティングやマーケティング・リサーチの基礎情報だけでなく、デジタルマーケティング、データマーケティングを含む最新トレンドや時事ネタなど、マーケティング活動に役立つ情報を発信していきます。
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株式会社クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で配付しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「一括ダウンロード」をクリックしてください。
全国20歳~69歳の男女を対象に「お土産に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は、旅行に行った際のお土産について、「お土産を買うことは好きか」「自分用/他人用に買うお土産」「自分用のお土産を選ぶときの気持ち」「もらって嬉しかったお土産・困ったお土産」について聴取しました。 今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
2024 / 10 / 31
#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド
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2024年10月、全国に在住する20~69歳の男女5,000人を対象に「ペットに関する調査(2024年)」を実施し、ペットに関わる実態や意識・行動などを全般的に聴取しました。今回は、ペットの飼育状況、種類、入手経路、ペット同伴の外出行動、関連サービスの利用や意向などをピックアップし分析をしました。
2024 / 10 / 29
#生活 文化,#市場調査
全国20歳~69歳の男女を対象に「スポットワークに関する調査(2024年)」を実施しました。空き時間にスポットで働ける「スポットワーク」が浸透しつつある中で、今回は「スポットワークの認知・利用経験」「登録しているアプリ数」「働いてみたい職種」「スポットワークに対するイメージ」などについて聴取しました。 今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
2024 / 10 / 23
#生活 文化,#消費者行動,#トレンド
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2008年のリーマンショック以降、景気の冷え込みが消費者の生活に影響を与えている中、飲酒形態にも様々な変化がみられてきました。“時代回帰を思わせる「ハイボール」の人気復活”や“低価格居酒屋の競争激化”など“外飲み/宅飲み”を取り巻く環境も変化をしています。そのような中、消費者の飲酒に関して変化はあるのでしょうか?本調査では2009年12月に実施した「宅飲み」に関する調査結果との比較を中心に、現在の“外飲み/宅飲み”の実態を明らかにすることを目的に調査を実施致しました。
2010 / 07 / 13
近年、IT業界における主要なトレンドの1つとして、「クラウド・コンピューティング」があげられますが、その概念自体は決して新しいものではありません。新たな用語に対する戸惑いや疑問の声も上がる中、関心を寄せるユーザー企業は増加していると考えられます。本調査は、企業の「クラウド・コンピューティング」に対する関心や認識、現状における取り組みに注目するとともに、ベンダー企業の認知度についても焦点をあてました。
2010 / 07 / 07
近年、政府主導でワーク・ライフ・バランスが推進されるなど、女性の労働環境が以前より整備され「夫婦共働き」が増加傾向にあると言われています。女性が稼いで消費することに対して関心が寄せられる一方で、男性といえば家事や育児参加のみに社会的関心が集まり、男性が個人として「消費活動」を行うことに、これまであまり関心が払われませんでした。これらの状況を背景に、本調査では、妻と同居している男性の消費行動にスポットをあて、国際比較も交えながら個人の消費行動の現状やパターンを明らかにします。
2010 / 06 / 30
近年、消費不況や商品のコモディティ化などを背景に、消費者の間に定着しているプライベートブランド(以下、PB)ですが、一方で、流通企業のPB商品品目の絞り込みや品目によってはナショナルブランド(以下、NB)との価格優位性も失われつつあります。そのような状況下で、消費者はどのような品目でPBとNBの使い分けをしているのでしょうか?本調査では、PBの購入実態やその満足度を把握することを目的とした調査を実施いたしました。
2010 / 06 / 23
最近、iPad・スマートフォン・3Dテレビと、話題の電化製品/IT関連機器の発売が相次いでいます。iPadとスマートフォンは、機能が類似している点があるため、比較しながら実態を把握することを目的とした調査を実施いたしました。今回は、3Dテレビに関してもレポーティングしております。 ※今回の調査は、調査手法にインターネットリサーチを用いたため、iPad/スマートフォン/3Dテレビの購入率などは高めに出ている可能性があります。
2010 / 06 / 15
本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とする。この調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第6回調査である。
2010 / 05 / 31
近年、携帯電話へのメールマガジンにて、各種クーポンを送付する企業が増加しています。その利用率やメールマガジンの配信希望時間などの、実態を把握することを目的とした調査を実施いたしました。なお、本調査では、ネットマネーの利用状況も併せて調査、レポーティングしています。 ※今回の調査は、調査手法にインターネットリサーチを用いたため、インターネットからのクーポン利用や、ネットマネー利用率は高めに出ている可能性があります。
2010 / 05 / 25
近年、ポイントの相互利用が盛んに行われるようになり、利便性が増しています。ポイントに対する意識や、貯めているポイント、ポイントプログラムの満足度などの実態を把握することを目的とした調査を実施いたしました。 ※今回の調査は、調査手法にインターネットリサーチを用いたため、インターネットポータルサイト系は高めに出ている可能性があります。
2010 / 05 / 18
3月から4月にかけて、新大学生や新社会人など、消費者にとって新しい環境がスタートしました。環境の変化に伴い、生活についても変化・新生活が始まる中、新大学生や新社会人にとって具体的に変化するモノ・サービスは何だろうか、また、新生活を迎える以前に、不況・就職難と言われる中、新大学生や新社会人はどのような受験や就活を行ってきたのか。これらを背景に、本調査は、新生活における消費実態と受験・就活について明らかにすることを目的に実施しました。
2010 / 04 / 28
近年、利便性の高いネット通販の売り上げの堅調ぶりが目立っています。以前は実店舗で購入していたものをネットで購入している人も多いと言われる中、実際にどのようにネット通販を利用しているのか、購入品、利用目的、衝動買いの金額などの実態を把握することを目的としました。 ※今回の調査は、調査手法にインターネットリサーチを用いたため、ネット通販利用率は高めに出ている可能性があります。
「安・近・短」から「安・近・楽」へとシフトしつつある今日の余暇の過ごし方において、今年のゴールデンウィークの動向はどうなっているのでしょうか。ゴールデンウィークの過ごし方の実態と共に、政府の「休暇分散化」案に対する意識実態を明らかにすることを目的としました。
2010 / 04 / 20
近年、男性が子育てに関わる機会が増えていると言われます。実際に、12歳以下の子供を持つ父親の多くが子育てに関わり、父親予備軍も将来子育てに関与したいという調査結果や、雑誌で“イケダン(=イケてる旦那)”や“イクメン(=育児を積極的に率先して行う男性)という言葉もクローズアップされており、男性が子育てに関わる機会は確実に増えているようです。これらを背景に、本調査は、未就学時の子供を持つ男女に対して、子育ての実態や子育てに対する意識の違いと、そのギャップを把握することを目的に実施しました。
2010 / 04 / 13
近年、日本の国際競争力低下が各所で指摘されています。本調査では、親が子どもの可能性を広げたり伸ばしたりする上での重視点を明らかにすることを目的としています。同時に近隣諸国と日本において、親が子どもの成長に重視していることに違いがあるかを確認するために、中国・韓国でも調査を行いました。 また、日本での調査においては、親が重視する子どもの意識と、子どもがなりたい人物像の意識の違いを明らかにするために、日本全国の高校生・大学生に対し、子どもがなりたいと思う将来像等についての調査を行いました。
2010 / 04 / 01
近年、「東京都タクシー全面禁煙化」や「首都圏のJR全面禁煙」など禁煙への流れが強まっています。また、神奈川県で全国に先駆け「受動喫煙防止条例」が4月にも施行されることが話題になっています。本調査では、そのような環境における喫煙者の喫煙行動を把握すること、喫煙者・非喫煙者での「たばこ税」増税に対する意識の違いを把握することを目的としました。
2010 / 03 / 26
社会人にとって会社の恒例行事とも言えるイベント、「花見」の季節が近づいてきました。昨今、高齢層と若年層、上司と部下、同僚間でのコミュニケーションの希薄さが騒がれている中、それは「花見」においても同じことが言えるのでしょうか。本調査では、「会社」の花見宴会というイベントについての実態を把握し、年代間や上司と部下、同僚間での「花見」に対する意識の違いを把握することを目的としました。
2010 / 03 / 23
2008年9月の「H&M」、2009年4月の「FOREVER 21」の日本進出により、より多くの人がファッション性の高い商品を手ごろな価格で購入できるようになりました。これらの「最新の流行を採り入れた衣料品を、短いサイクルかつ低価格で販売するブランドやその業務形態」をファストフードになぞらえ、「ファストファッション」という造語も生まれました。本調査は、「ファストファッション」ブランドの日本進出から1年以上経過した今、ブランドの認知、利用はどの程度なのか、ブランドイメージなどもあわせて明らかにすることを目的に実施しました。
2010 / 03 / 03
2010年1月に成立した補正予算で、家電エコポイント対象製品の購入期間が、2010年末まで延長されることが発表されました。エコポイント制度が開始されてから半年以上経過した今、エコポイント制度はどの程度認知され、利用されているかを探ることを目的に実施致しました。本調査は2009年7月にも実施し、今回は第2回調査となります。
景気の冷え込みが続き、所得の減少が浮き彫りになる中、冬のボーナスの支給額と消費の実態はどうだったのか。2009年11月に当社で実施した「消費動向に関する調査」のボーナスに関する調査結果と、今回(支給後)の調査結果を比べ、ボーナス支給額とその消費実態を明らかにした。
本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とする。この調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第5回調査である。
2010 / 02 / 26
景気の冷え込みが消費者の生活に影響を与えている中、飲酒形態に関する変化が見られ、飲食店などで飲酒をする「外飲み」が減り、自宅や友人宅で飲酒をする「宅飲み」が増えていると言われています。そこで、実際に「宅飲み」は増えているのか、どのくらいの頻度で行われているのか、「宅飲み」ではどのようなものが飲食されているのか、また、これからの季節柄、「宅飲み」においてどのような鍋料理が食べられているのかにも注目しこれらの聴取を目的として本調査を実施しました。
2009 / 12 / 16
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