Column コラム
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中国人の憧れはカッコいいマイカー!
押し寄せてくる自転車の大群―― そんな中国の象徴的な風景が見られなくなって久しい今日この頃。かつて人民の足だった自転車の替わりに、中国の道路の主役となったのが“クルマ”です。
取材担当 /
2014 / 01 / 28
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新規顧客開拓のための「攻め」のマーケティング
第1回 「コンテンツ戦略」― 3年後も事業に貢献できるコンテンツをつくる東芝で7年ほど広告業務を担当していますが、7年前と現在では、事業を取り巻く環境も、広告/マーケティングのメディア環境も、テクノロジーの進化に伴う生活環境も大きく様変わりしています。
取材担当 / 荒井 孝文
2014 / 01 / 24
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インドネシア版お歳暮!?スンバコ
1年以上前、インドネシアの首都ジャカルタに住み始めたとき7月に入ると世界中のイスラム教徒が同じ試練(断食)を共有するラマダン(※1)に入りました。ラマダンが明けるとレバラン(※2)で必要な「スンバコ(Sembako)」の準備に取り掛かりました。
取材担当 /
2014 / 01 / 14
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B to CからB with Cへ 顧客起点のマーケティング論 第3回 Big Data時代のCRM戦略~ MUJI Digital Marketingの展望
これまでWEB事業部はネットストアの顧客データ、Social Mediaマーケティングから得られる知見から様々なO2O施策や、デジタルマーケティングを実践して参りました。そのどれもがある程度有意且つ有意義な貢献を企業にもたらしてきたと思います。しかし、そのどれもが一部の店舗、商品に留まる部分的、局所的貢献でしかなかったとも言えます。我々のデジタルマーケティング力をいかにして全社レベルのものに仕立て上げ、会社全体に貢献するべきか?このような課題解決から産まれたのがMUJI passportなのです。
取材担当 / 奥谷 孝司
2014 / 01 / 10
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B to CからB with Cへ 顧客起点のマーケティング論
第2回 顧客時間を理解したマーケティング実践事例お客様との時間共有の重要性が把握できたら、いよいよ顧客時間を軸としたマーケティングの実践です。今回はお客様にいかに弊社のマーケティング施策に時間を割いて頂いているかを具体的な事例を中心に解説をしていきたいと思います。
取材担当 / 奥谷 孝司
2013 / 12 / 20
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WiFi拡大がベトナムでの普及を後押し
2011年初頭にベトナムのホーチミンに移住したとき、まず最初に驚いたのが「ベトナム人は皆片手にスマートフォンを持っている」ということです。
取材担当 /
2013 / 12 / 17
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タイ人は揚げ物大好き!
タイ料理と聞いて思い浮かべるのは何ですか?トムヤムクン?パッタイ?グリーンカレー?海老入りスパイシースープ、タイ風焼きそば、ココナッツベースのタイカレーからはなかなか想像しがたいものですが、タイのグルメに大量の油は欠かせません。
取材担当 /
2013 / 12 / 10
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B to CからB with Cへ 顧客起点のマーケティング論
第1回 お客様の時間を追う!顧客時間の重要性無印良品のWEB事業部でデジタルマーケティングをしながら、MUJI passportアプリ(顧客関係マネジメントツール)やネットストアを運用していて、常に感じることが一つあります。それは私自身も顧客に戻れば気付くことですが、世の中には同機能、同価格の商品が溢れ、その商品に伴うコミュニケーション(マーケティング)も無数にあるということです。特に差別化されていない商品を多くのマーケティング要素を付加して売ろうと努力する企業側に対して、我々消費者はそのほとんどを『無意識』に『無視』しています。つまり、B(企業側) to C(お客様)なコミュニケーション(広告)がますます伝わりにくくなっている時代だということです。
取材担当 / 奥谷 孝司
2013 / 12 / 06
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マレーシアの首都・クアラルンプールのモールとスーパー事情
マレーシアは多民族国家です。人口27,468,000人(2008年統計)のうち主要3民族の構成は、マレー系が約65%、華人系が約25%、インド系が約8%と発表されています。
取材担当 /
2013 / 11 / 26
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インドネシアの使い切りサイズパック商品
インドネシアのスーパーや、「ワルン」と呼ばれる家族経営の伝統的な路上の小さい店では、使い切りサイズパックの商品をよく見かけます。使い切りパックで売られている商品は主に、洗剤、シャンプー、ボディーソープ、歯磨き粉、調味料などです。
取材担当 /
2013 / 11 / 12
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マーケティングリサーチャーの目線
第3回 ビッグデータ時代におけるリサーチャーの役割とは1980年代前半ごろまで、マーケティングリサーチと言えば「質問紙調査」が主な手法でした。もちろんグループインタビューのような定性的な手法も用いられていましたが、実施件数で言えば圧倒的にアンケート調査であったと思います。そのアウトプットは、単純集計やクロス集計、およびこうしたデータのグラフが主流だったように思います。
取材担当 / 小代 禎彦
2013 / 10 / 25
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中国に本格的コーヒーブーム到来!
先日、ある中国企業を訪問した際、オフィスを見て「あれ?」と驚きました。今までは空き瓶がタンブラーやステンレスボトルに進化することはあっても、ディスクには必ず “お茶のマイボトル”がドンッとのっかっていたものなのですが、その代わりにマイカップ&コーヒーがあちらこちらに。
取材担当 /
2013 / 10 / 22
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マーケティングリサーチャーの目線
第2回 リサーチャーが身につけるべき3つのスキルアンケート調査を行う際には、事前に調査票のチェックが回ってくるのですが、がっかりするような質問にお目にかかることがあります。経験の浅い方にありがちなのですが、こうした質問票をよその調査でもたまに目にするので、基本的なことではありますが、まずはこちらから見ていきましょう。下図は、とある調査でのフェイス(基本属性)項目の質問部分です。
取材担当 / 小代 禎彦
2013 / 10 / 11
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マーケティングリサーチャーの目線
第1回 調査の善し悪しは設計で決まるマーケティングリサーチャーの役割とは、単に「調査票を起こして実査し、決められた期限までに提出する」、というものでは決してありません。中には、データを分析するのはマーケッターの仕事でしょ、とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、マーケッターといえども、出自のわからないデータをいくら集めて、こねくり回したところで、正しい意思決定ができるはずがありません。
取材担当 / 小代 禎彦
2013 / 09 / 27
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これからの時代の企業マーケター
第3回 直接対話したら、こんなことが起きた!最終回は、「鮮度の一滴」のコミュニティーサイト上での実際のお客様との対話の例をご紹介したいと思います。
取材担当 / 藤村 功
2013 / 08 / 09
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これからの時代の企業マーケター
第2回 マーケターが寿司職人になるコツ前回は、何度もリピート買いをしてくれて、そしてお友達に推奨してくれる特別な顧客(エンジェル)は、マーケターとお客様との対話により生まれるというお話でした。
取材担当 / 藤村 功
2013 / 07 / 26
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これからの時代の企業マーケター
第1回 “マーケター≒寿司職人”の時代へヤマサ醤油で家庭用商品の店頭販促及びネットコミュニケーションを担当する藤村功と申します。これから3回、よろしくお願いいたします。
取材担当 / 藤村 功
2013 / 07 / 12
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社会とつながりたい? ひとりでいたい? 揺れ動く若者の心
第6回 「見せびらかし消費」は過去のもの“社会(誰かと)”と“ひとり”との間で揺れ動く若者たち。最終回は「自分らしさ」と「空気を読む」の間を行き来しながら、自分の居場所を探す若者について、私なりの仮説をお話しします。
取材担当 / 太田 恵理子
2013 / 06 / 14
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社会とつながりたい? ひとりでいたい? 揺れ動く若者の心
第5回 家族は素の自分に戻れるところ“社会(誰かと)”と“ひとり”との間で揺れ動く若者たち。今回は、“つながり欲求”と“ひとり欲求”に関する若者の生の声から、相反する気持ちの実態に迫ります。
取材担当 / 太田 恵理子
2013 / 05 / 24
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社会とつながりたい? ひとりでいたい? 揺れ動く若者の心
第4回 ひとりでいる時が楽しい若者まず、“一緒に過ごして楽しい相手”として、20代男性で「1人」(39.8%)がトップとなったのが特徴的です。この数字は他の年代よりも高い比率でした。20代女性では「1人」は「高校や大学の同級生」に次いで2位ですが、3割を超える人が「1人」が楽しいと答えています。ちなみに女性で「1人」が最も高かったのは10代後半の39.9%でした。“ひとりが楽しい”と考えるのは若い男女で際立っているようです。
取材担当 / 太田 恵理子
2013 / 05 / 10