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クロス・マーケティングの公的統計(官公庁・自治体向け調査)の特長

クロス・マーケティングが提供するマーケティング・リサーチ(市場調査)のメニューを、官公庁・自治体向けに提供しております。

  1. 各種資格の所持(全省庁統一資格 Aランク/プライバシーマーク)
  2. 入札案件に必要な全省庁統一資格取得・プライバシーマークも所持しております。

  3. 幅広い調査手法に対応、様々なニーズに応えられる
  4. 当社はインターネット調査だけでなく、郵送調査インタビュー調査電話調査・文献調査・LINEリサーチなど幅広い調査手法での調査の実施が可能です。

    Pick UP

    LINEリサーチ

    クロス・マーケティングはLINEリサーチ オフィシャルパートナー認定企業です。LINEリサーチは、調査慣れしていないアンケートモニターを多く保有しており、 公的調査で重要視される”代表性”が期待できる調査方法です。

    【官公庁・自治体のLINEリサーチ活用事例】

    • 寝屋川市役所

      全国的なトレンドや傾向を把握して、市の施設の参考に!

      ※本案件はLINE社が対応した案件となります

    • 甲斐市役所

      時代に即した方法で、積極的に効率的に声を聞く
      市民とのコミュニケーションも見据えたLINEリサーチの活用

      ※本案件はLINE社が対応した案件となります

  5. 仕様書の作成段階からのご相談が可能
  6. 調査内容に適した手法、サンプルサイズや設問項目といった調査設計/入札仕様書に記載すべきこと/手法に合わせた費用感・参考見積もりの作成など どの段階からでもご相談いただけます。
    調査を有効的に行うために、どのような手法があるのかなど調査設計の専門家がご相談を承ります。

  7. 調査の実施だけでなく、分析専任担当が常駐
  8. 分析専任担当の担当者により、分析手法のご提案や目的にあった分析方法をご提案いたします。専門統計調査士も常駐しております。

  9. 調査ごとに基準を設定する「データクリーニングサービス」
  10. パネルの回答の信頼性を担保するための当社のデータクリーニングは、自動クリーニングシステムを通した上で、データ作成担当者が目視にてデータを確認して不正回答を除外しております。

  11. 1,000万人超の国内最大級の「パネル」
  12. 当社は1,000万人超の国内最大規模のアンケートパネルを保有しております。さらにパネルは、子ども/学生/住宅/疾病といった特定条件で約20のカテゴリーにあらかじめセグメンテーションされています。より細かく対象者を絞りたい場合に活用できます。

リサーチ対象パネル

1,000万人

※2023年12月時点

地域別

パネルの移住地

年齢別

10代
11%
20代
19%
30代
18%
40代
20%
50代
19%
60代以上
13%

性別

男性
43%
女性
57%

※属性、使用制限などの条件により数値は変動する場合があります

子供の有無

子供あり
49%
子供なし
51%

婚姻状況

未婚
42%
既婚
58%

職業

パネル数の職業別の割合

その他の基本属性

基本属性

  • 同居家族構成
  • 業種(勤め人のみ聴取)
  • 所属部署(勤め人のみ聴取)
  • 在籍学校(学生のみ聴取)

準基本属性

  • 居住形態
  • 運転免許保有有無&免許種類
  • 車保有&メーカー
  • SNS利用状況
  • 携帯キャリア
  • 趣味
  • 興味・関心
  • 回答可能な端末

調査実績

国または地方公共団体等の公的機関が行う定量的調査において、全国規模で実施した実績の一部を下記に示します。

中央省庁の調査実績一例

発注者 案件名 実施時期
内閣府 消費者団体および消費者の意見表明に関するアンケート調査 2023年6月
公正取引委員会 動画配信サービス利用者又はコネクテッドTV所有者に対するウェブアンケート調査の委託 2023年7月
消費者庁 ステルスマーケティングの法規制についての認知度調査 2023年5月
法務省 相続登記の申請義務化など新制度に係る国民浸透度や広 報手法に関する民事局WEBアンケート調査業務 2023年9月
消費者庁 栄養機能食品における栄養成分の機能表示の見直しに係る調査事業 2023年9月
内閣官房 北朝鮮ミサイル発射に関する住民アンケート調査 2023年10月
内閣官房 社会増加傾向にある地域の住民に対する意識調査 2023年11月
警察庁 警察相談への態度に関する調査 2024年2月
文部科学省 科学技術に関する国民意識調査 2023年8月
内閣官房 住民アンケート調査 2022年11月
内閣府 職員へのアンケート調査 2022年3月
子ども・子育て支援に関する意識調査 2022年5月
新聞突出し広告に係る効果測定等調査業務の試行実施 2023年3月
総務省 救急要請に関するアンケート調査 2022年3月
メタバースに関する提案の取りまとめ作業 2023年2月
法務省 未成年養子縁組に関する調査 2022年3月
不動産登記法改正に関する調査 2022年9月
財務省 通貨に関する実態調査 2023年2月
文部科学省 科学技術に関する国民意識調査 2022年12月
農林水産省 食生活に関するインターネット調査業務 2022年2月
農業・農村に関する意識・意向アンケート調査業務 2023年3月
防衛省 災害想定に関するWEB調査 2022年5月
公正取引委員会 スマートフォンを用いて検索サービスを利用する消費者に対するアンケート調査 2022年3月
音楽アプリ利用者の決済方法選択に関するアンケート調査 2022年3月
排除措置命令効果検証に係るWebアンケート調査 2022年12月
ニュースコンテンツ配信サービスの利用者に対するアンケート調査 2023年3月
警察庁 自動車運転者の安全意識に関する調査委託 2022年12月
被害経験と対処行動に関する調査 2023年2月
防犯広報の効果に関する調査 2023年3月
消費者庁 食品ロスの認知度と取組状況等に関する調査 2022年3月
公益通報者保護制度に関するアンケート調査 2022年5月
ステルスマーケティングに関する世界各国における実態調査 2022年8月
広告表示等に係る消費者意識調査 2023年3月
令和4年度消費者の生活意識に関する調査 2023年3月
デジタル庁 新型コロナウイルス接触確認アプリに関するアンケート調査 2023年1月
文化庁 令和4年度著作権に関するアンケート調査 2023年3月
国立国会図書館 国立国会図書館のデジタル化資料の提供方法に関する利用者調査 2022年3月

自治体の調査実績一例

発注者 案件名 実施時期
新潟県 配偶者暴力に関するアンケート調査 2023年12月
新潟県 県推進ブランド品目のブランド化に関するWebアンケート調査 2024年1月
東京都 令和5年度都民の芸術文化の鑑賞等に係る意識調査委託 2023年9月
港区 港区基本計画改定に係る子どもの意見の分類・分析・集計等業務委託 2023年9月
豊島区 豊島区観光調査 2023年12月
神奈川県 東海道新幹線新駅誘致活動に関するウェブ調査 2023年12月
北海道 航空需要等意識調査 2022年3月
茨城県 教師に対する調査 2022年11月
東京都 SNSを用いた子供の意見聴取に係る業務委託 2022年12月
神奈川県 新幹線新駅誘致に関する調査 2022年12月
保護者の意識に関するWEB調査 2023年3月
新潟県 配偶者暴力に関するアンケート調査 2022年10月
富山県 富山県に居住又は居住経験のある若年世代の生活実感に関する調査 2023年1月
山梨県 新型コロナウイルスのワクチン接種に関するアンケート調査 2022年6月
滋賀県 動物愛護管理推進計画改定アンケート調査 2023年1月
WEBアンケート調査 2023年3月
京都府 がん検診受診率WEB調査 2022年11月
大阪府 「おおさかQネット」アンケート実査業務 2022年3月
「おおさかQネット」アンケート実査業務 2023年3月
柏市 政策効果に係るWEB調査業務委託 2023年3月
流山市 ブランド認知度調査 2022年11月
袖ケ浦市 シティプロモーション認知度調査 2023年1月
世田谷区役所 観光に関する調査 2023年3月
茅ヶ崎市 選挙に関するアンケート調査 2022年6月
相模原市 イメージ調査 2023年3月

標準スケジュール・納品物

標準スケジュール(インターネット調査)

調査内容、サンプル数によって納期が変動します。お急ぎの場合は営業担当までご相談ください。

  • STEP.01
    調査対象者の選定/調査項目の確認・確定
     
  • STEP.02
    調査票画面作成
     
  • STEP.03
    WEB画面のご確認・修正
     
  • STEP.04
    WEB画面確定・実査
     
  • STEP.05
    データ回収完了/データクリーニング
  • STEP.06
    ローデータ納品
  • STEP.07
    クロス集計作成
  • STEP.08
    報告書作成

STEPごとに打ち合わせを随時設定しながら進めていきます。

標準スケジュール(郵送調査)

  • STEP.01
    調査対象者の選定/調査項目の確認・確定
     
  • STEP.02
    調査票作成
     
  • STEP.03
    印刷・封入・発送
     
  • STEP.04
    回収状況報告(督促対応)
    お問い合わせ対応
  • STEP.05
    回収完了/データチェック/データクリーニング
  • STEP.06
    ローデータ納品
  • STEP.07
    クロス集計作成
  • STEP.08
    報告書作成

STEPごとに打ち合わせを随時設定しながら進めていきます。

納品物

基本・・・
ローデータ、単純集計表(GT表)
オプション・・・
クロス集計表、レポート、調査画面HTMLデータ




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