Column コラム
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温故知新 ~ 昭和のリサーチ(2)POS以前の販売データ
ITの進化とともに今はビッグデータが大流行り。産学連携の研究も進み、あらゆるデジタルデータはマーケティングデータとして活用されはじめています。ID付POSデータもいまでは当たり前となっていますが、昭和の時代には、ID付POSはおろか、POSデータさえ影も形もないところでマーケティング施策が講じられていました。
取材担当 / 打田 光代
2014 / 06 / 23
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マーケティングの根本、「顧客中心」を問い直す
第2回 「顧客の声」を、本当に聴けているのか?「ユーザーファースト」「顧客中心」「顧客志向」、改めて最近よく耳にする言葉です。ソーシャルの時代となり、個と個がつながり、その影響力がどんどん高まっていく中で、必要不可欠なキーワード。しかし、どこまで本当に「顧客中心」で、企業が、ビジネスパーソンが、日々行動することができているのか?
取材担当 / 橋本 英知
2014 / 06 / 13
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マーケティングの根本、「顧客中心」を問い直す
第1回 「顧客中心」で、なぜ上手くいかないのか?「ユーザーファースト」「顧客中心」「顧客志向」、改めて最近よく耳にする言葉です。ソーシャルの時代となり、個と個がつながり、その影響力がどんどん高まっていく中で、必要不可欠なキーワード。しかし、どこまで本当に「顧客中心」で、企業が、ビジネスパーソンが、日々行動することができているのか?
取材担当 / 橋本 英知
2014 / 05 / 30
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“気づき”マーケティング(2) 「濡れ落ち葉」
もうかれこれ20年以上になるだろうか、「濡れ落ち葉」と云う言葉が一世を風靡したことがあった。今の若い方々はご存じないかもしれないが、定年リタイアした男たちの行く末を暗示したものである。
取材担当 / 辻中 俊樹
2014 / 05 / 28
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インドネシアの水事情
水事情が非常に悪い東南アジア。インドネシアもそのうちの一国で日本のように安全に水道水を飲むことは出来ません。衛生の悪い環境なので、現地の人でも飲み水は必ず買うことになります。
取材担当 /
2014 / 05 / 20
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ブランドマネージャーの考え方
第3回 ブランドマネージャーに求められる2つの役割ブランドマネージャーには、大きく分けて2つの役割があると考えています。ひとつがビジネスリーダー、プロジェクトリーダーとしての役割、もうひとつがマーケティングの専門職としての役割です。
取材担当 / 中川 晋太郎
2014 / 05 / 16
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温故知新 ~ 昭和のリサーチ
今年もゴールデンウィークの只中、昭和の日が巡ってまいりました。昭和天皇のご崩御により、1989年(平成元年)より4月29日は「天皇誕生日」から「みどりの日」となり、2007年(平成19年)から再び日本の激動の「昭和」を偲ぶ日として、「昭和の日」になりました。
取材担当 / 打田 光代
2014 / 05 / 12
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ブランドマネージャーの考え方
第2回 キャンペーンの効果をどう見るか今回ご紹介するのは、「LUX(ラックス)」ブランドが2014年の2月から3月にかけて行った「オンナを遊べ!」キャンペーンです。応募いただいた中から抽選で12組に、リムジンを1日(8時間まで)使い放題の権利が当たるというものです。東京・大阪・福岡・名古屋・札幌の全国5エリアから好きなエリアを選ぶことができるほか、コンシェルジュによるサポートなども行いました。
取材担当 / 中川 晋太郎
2014 / 05 / 02
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常夏の国、マレーシアで感じる四季
日本から飛行機で約7時間ほどの国、マレーシア。
近年日本からの移住者が著しく増加している事は、テレビ番組などでもよく取り上げられています。取材担当 /
2014 / 04 / 22
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ブランドマネージャーの考え方
第1回 ブランドの原点に立ち返る「LUX(ラックス)」のブランドマネージャーを2013年から務めています。日本ではヘアケア製品を中心に展開しているブランドです。3回のコラムでは、ブランドに対する考え方や最近実施したキャンペーン、またブランドマネージャーの仕事についてご紹介します。
取材担当 / 中川 晋太郎
2014 / 04 / 18
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“気づき”マーケティング(1) 「包丁のない家庭」??
ここ十数年前くらいからよく耳にする、生活者のトレンドを表現するキーワードの一つだ。このことから、ちゃんと料理をしない、できない主婦が増えている、だからほとんどを惣菜ですましている、といった生活者像が一人歩きすることになる。つい最近も食品メーカーの女性マーケターや、大手流通のトップの発言として立て続けに耳にする機会があった。ちゃんと裏付けのあるデータがあるのかといろいろ調べてみたものの、確実な調査データは見つからなかった。もしあれば是非教えてください。
取材担当 / 辻中 俊樹
2014 / 04 / 18
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高級化・多様化する中国のパーソナルケア市場
最近の中国人は、目に見えるものだけでなく目に見えないものにお金をかけだしたと感じます。その代表的な一つが、スキンケア・ヘアケアといった“パーソナルケア製品”です。取材担当 /
2014 / 04 / 08
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デジタルマーケターの心得
第3回 プロモーションを成功に導いた5つのポイント前回は、「ロレアル パリ」が実施したオンライン動画の活用事例を紹介しました。このプロモーションが成功した要因は、大きく5つあると考えています。
取材担当 / 宮野 淳子
2014 / 04 / 04
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インドネシアの首都・ジャカルタの交通事情
車やバイクの交通量が多く、とにかく渋滞がすごいジャカルタ。筆者が幼い頃住んでいた十年以上前に比べると、一部鉄道が走ったり、バス専用のレーンが出来たり、特定のエリアでは「Three in One」と呼ばれる時間限定で3人以上乗車しなければ通れない道があったり、渋滞改善のための色々な工夫が見られます。しかし、年々の人口増加に伴い、旦那さんの仕事用に1台、奥さんの家庭用に1台など、自家用車やバイクを一家に2台以上所持している家庭も増え、渋滞はますます悪化している気がします。
取材担当 /
2014 / 03 / 25
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常夏のベトナムでは鍋文化が定着
熱帯モンスーン気候に属するベトナムは、地域によって気温差はあるものの、基本的には常夏の国と言えるでしょう。特に旅行者にもお馴染みの南部ホーチミンは年間の平均気温が30度を超えています。
取材担当 /
2014 / 03 / 11
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デジタルマーケターの心得
第1回 デジタルに舵を切った「ロレアル パリ」化粧品ブランドのデジタルマーケティングを担う立場として、社内外の多くの方に助けていただいたり、調整を行いながら、日々さまざまな試行錯誤を繰り返しています。その一つの成果として昨年、オンライン動画を利用した施策で非常に好評を得ました。このコラムでは、その動画をはじめとする取り組みのほか、私が日々心掛けていることなどについて3回にわたってご紹介します。
取材担当 / 宮野 淳子
2014 / 03 / 07