- Cross Marketing
- 受付終了
5/19開催セミナー
『入門!「サピエンス消費」~人間本能から消費を読み解く新アプローチ』
開催日時:2017/05/19
セミナー概要
クロス・マーケティンググループのシンクタンク「クロスラボ」では、ホモ・サピエンスとしての人間本能から消費を読み解く「サピエンス消費」の研究に取り組んでいます。サピエンス消費は、「消費者」や「生活者」というように対象を狭くとらえるのではなく、対象を「人間」=「ホモ・サピエンス」として普遍的にとらえ、その本能をつかむ行動科学的なアプローチです。
ホモ・サピエンスはその進化の過程で、自らの遺伝子の生存に有利になるような「心の働き=本能」を身につけてきました。この生物進化的な本能の性質から消費を読み解くことで、ビジネスについての新しいヒントが見えてくるのです。
本セミナーでは、理論的なお話だけでなく、約30万人の消費実態データの分析結果を紹介しながら、サピエンス消費についてやさしく解説します。ビジネスの現場で、消費を読み解く新しいアプローチを探している方にご満足いただけるよう企画したセミナーです。お気軽にご参加ください。
プログラム
15:30 | 開場・受付開始 |
---|---|
講演 第1部 16:00~16:45 |
「サピエンス消費」概論 株式会社クロス・マーケティンググループ クロスラボ 主席研究員 水師 裕 サピエンス消費についての考え方や理論の解説を、初めて聴く方にもわかりやすく行います。 |
講演 第2部 16:45~17:30 |
30万人の消費実態データから読み解く「サピエンス消費」 株式会社クロス・マーケティング リサーチプランニング部 エグゼクティブリサーチャー 梅山 貴彦 約30万人にのぼる消費実態データの分析結果を紹介しながら、サピエンス消費について解説します。 |
質疑・応答 17:30~18:00 |
サピエンス消費について、理解をより深めていただくために、ご質問をお受けします。 ※質問がなくなり次第終了 |
講演者
ー日程
開催日時 | 2017/05/19 |
---|---|
参加費 | ー |
定員 | ー |
会場 | ー |