ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

桜に関する調査(2024年)

報道関係各位

2024 / 03 / 27

株式会社クロス・マーケティング

お花見の「予定あり」と「行きたい」あわせて半数を超える
桜が咲くこの時期は気分も「なんとなく明るく」

-桜に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「桜に関する調査(2024年)」を実施しました。3月も終わりに近づき、もうすぐ桜の季節がやってきます。今回は、桜が咲く春の時期の意識・行動や、今年のお花見予定など、桜にまつわる事柄について聴取しました。    

調査結果

◆桜が咲く時期の意識・行動では、「なんとなく明るい気分になる」「景色が明るくなり春を感じる」がTOP2。
40代以上では、TOP2に加え、「近所で咲いている桜を探すのが楽しみ」「すぐ散ってしまうが、はかなさが美しいと思う」の項目が高く、桜の時期を楽しみにしている様子がある。<図1>

◆今年は全国的に桜の開花が遅れているが、お花見の予定は「すでに立てている」「まだ決めていないが、行きたい」をあわせて半数を超えた。
女性で花見の予定がある人が多く、特に女性20代では14.5%と他年代に比べて高い。<図2>

◆桜のイメージは、「始まり」が49.5%と半数、「卒業」は17.8%。
女性20代の「始まり」が56.4%に対し、男性20代では36.4%と、性別によるイメージに差がある。<図3>

◆見聞きしたことがある桜では、「ソメイヨシノ」「ヤエザクラ」「シダレザクラ」が5~7割。
男女ともに60代で「ソメイヨシノ」は9割を超え、年齢が高くなるほど割合も高くなる傾向にある。<図4>

◆おすすめの桜スポット/見に行きたい桜では、「吉野山(奈良県)」や「弘前城(青森県)」など桜で有名な場所が多くあげられた。<図5>

図1 桜が咲く時期の意識・行動TOP10
図2 今年のお花見予定
図3 桜のイメージ
図4 見聞きしたことがある桜TOP10
図5 おすすめの桜スポット/見に行きたい桜

調査項目

□属性設問
□桜が咲く時期の意識・行動
□今年のお花見予定
□桜のイメージ
□見聞きしたことがある桜
□おすすめの桜スポット/見に行きたい桜



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2024年3月22日(金)~ 23日(土)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】桜に関する調査(2024年)