- デジタルマーケティング用語
オプトインとは
オプトインとは、ユーザーが自らの意思でメールマガジンやその他のマーケティング通信を受け取ることに同意するプロセスである。
ユーザーの同意を得ることで高い信頼性と効果的なコミュニケーションを実現する。
日本では特に広告宣伝メールについては法律でオプトイン方式が義務づけられており、ユーザーからの承諾がない場合には勝手に広告宣伝メールは送ってはならないとされている。
オプトインとは、ユーザーが自らの意思でメールマガジンやその他のマーケティング通信を受け取ることに同意するプロセスである。
ユーザーの同意を得ることで高い信頼性と効果的なコミュニケーションを実現する。
日本では特に広告宣伝メールについては法律でオプトイン方式が義務づけられており、ユーザーからの承諾がない場合には勝手に広告宣伝メールは送ってはならないとされている。