- データマーケティング用語
1stパーティデータとは
1stパーティデータ(ファーストパーティデータ)とは、企業が自らの顧客やユーザーから直接収集したデータである。
このデータには、webサイトの訪問履歴、購入履歴、会員登録情報などが含まれる。
1stパーティデータは、自社で管理しているデータであるため信頼性が高く、顧客の属性、行動、ニーズを理解し、より効果的なマーケティング施策を実行するために活用できる。
1stパーティデータ(ファーストパーティデータ)とは、企業が自らの顧客やユーザーから直接収集したデータである。
このデータには、webサイトの訪問履歴、購入履歴、会員登録情報などが含まれる。
1stパーティデータは、自社で管理しているデータであるため信頼性が高く、顧客の属性、行動、ニーズを理解し、より効果的なマーケティング施策を実行するために活用できる。