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  • ブランディングを行うメリットから具体的な進め方を解説
    マーケティングコラム

    ブランディングを行うメリットから具体的な進め方を解説

    ブランディングは製品の価値を高めたり、認知をしてもらったりするために必要なマーケティングの手法のひとつです。他社製品と差別化を行い、「その企業ならでは」の取り組みをするためにとても重要です。今回は、ブランディングのメリットとともに、プランディングのポイントについても解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 08 / 25

    #ブランディング,#差別化,#メディア

  • インバウンドマーケティングとは?メリットや具体的な実践方法をご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    インバウンドマーケティングとは?メリットや具体的な実践方法をご紹介

    インターネットやSNSの普及によって、インバウンドマーケティングを実施する企業が増えています。マスメディア広告などと比べ費用対効果の高いマーケティング手法として知られていますが、具体的な実践方法について知らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、インバウンドマーケティングとは何か解説しつつ、メリットや具体的な実践方法を紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 08 / 22

    #コミュニケーション,#メディア,#ブランド メーカー

  • データクレンジングと名寄せ処理、分析に必須な2つの準備の違いと効果を解説
    データマーケティングコラム

    データクレンジングと名寄せ処理、分析に必須な2つの準備の違いと効果を解説

    近年、自社の様々なデータを活用できることは、企業の競争優位を保つ上で不可欠な要件となっています。しかしその一方で、顧客データを適切に統合し、活用するための課題も山積しています。そこで本記事では、データ整形の必要性、顧客データの統合が企業にとってなぜ重要であるかを「データクレンジング」と「名寄せ」の観点から解説します。データの価値が日増しに高まる一方で、そのデータがきれいに整っているとは限らない現状。これらを解決するためにどのような手段が求められるのか、ぜひ参考にしてください。

    取材担当 /

    2023 / 08 / 18

    #データ分析・活用

  • デジタルマーケティングとEC化率の上昇:日本の電子商取引市場の新たな潮流
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルマーケティングとEC化率の上昇:日本の電子商取引市場の新たな潮流

    スマホやSNSが普及して、老若男女問わず誰もがオンラインで買い物をしたり、サービスを受けたりする時代になりました。そんなデジタル全盛期において重要になってくるのが「デジタルマーケティング」です。本記事では、そもそもデジタルマーケティングとは何か、どのように行えば良いのかを具体的に解説します。デジタルマーケティングの重要性についても資料を用いて説明しますので、マーケティングやEC化にお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 08 / 15

    #経済成長,#消費市場,#ショッピング,#データ分析・活用

  • 企業がnoteを活用するメリットと、効果的な運用方法
    デジタルマーケティングコラム

    企業がnoteを活用するメリットと、効果的な運用方法

    note(ノート)は、note株式会社が提供するメディアプラットフォームです。運営会社が2022年12月に、東証グロース市場へ上場したことでも話題を集めました。従来は、個人ユーザーによる利用が多かったnoteですが、近年になって企業による活用が進んでいます。その理由は、オウンドメディアを保有しない企業でも気軽に情報発信を始められる点や、集客チャネルの一つとして大きな効果が見込めることなどが挙げられるでしょう。本記事では、企業がマーケティングにnoteを活用するメリットを解説します。

    取材担当 /

    2023 / 08 / 08

    #コミュニケーション,#SNS,#メディア

  • サブスク(サブスクリプション)とは?種類や意味・サービス成功の秘訣を解説
    マーケティングコラム

    サブスク(サブスクリプション)とは?種類や意味・サービス成功の秘訣を解説

    今、あらゆる業界でサブスクリプション(サブスク)ビジネスが流行しています。サブスクは組織を成長させ、顧客を維持するための強力な手段となります。この記事では代表的な企業の成功事例をご紹介するとともに、サブスクリプションビジネスの基本を網羅することで、あなたの組織でサブスクを取り入れる際の大きなヒントをご紹介します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 08 / 04

    #ショッピング,#トレンド

  • PPM分析とは?具体的なやり方やメリットをわかりやすく解説
    マーケティングコラム

    PPM分析とは?具体的なやり方やメリットをわかりやすく解説

    事業や商品の投資価値を知る方法にPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)分析があります。PPM分析はどのような分析手法なのでしょうか。この記事では、PPM分析の概要とメリット・デメリット、具体的なやり方を解説します。

    取材担当 /

    2023 / 08 / 01

    #リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • マーケティングDXに欠かせないマーケティング部門とIT部門の連携
    データマーケティングコラム

    マーケティングDXに欠かせないマーケティング部門とIT部門の連携

    DXは様々な分野で進んでおり、マーケティングも例外ではありません。実際、マーケティングDXを実現するために、多くの組織で新規ツール導入やデータ活用が盛んに行われています。このツール導入・データ活用で大切なのが、マーケティング部門とIT部門の連携です。しかし、部門間の連携は簡単ではなく、しばしば軋轢が生じることもあります。そこで本記事では、連携が上手くいかない3つの原因とそれぞれの解決策を解説します。

    取材担当 /

    2023 / 07 / 28

    #データ分析・活用

  • 統計学とは?活用する手法に種類はある?目的別に分析手法をご紹介!
    マーケティングコラム

    統計学とは?活用する手法に種類はある?目的別に分析手法をご紹介!

    「顧客のデータやアンケート結果はあるのに活かせていない」「顧客満足度を向上してリピート率を高めたい」 そんな悩みの解決に役立つのが「統計」です。統計を使うと、大量のデータから有益な情報を得ることもできますが、そのための手法は複数あります。そこで今回は、21世紀のビジネスパーソンならば1度はチェックしておきたい「統計分析の手法」について解説します。

    取材担当 /

    2023 / 07 / 25

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • いまさら聞けない正しい「データのグラフ化」
    データマーケティングコラム

    いまさら聞けない正しい「データのグラフ化」

    デジタル技術の進展に伴い、企業は顧客の行動パターン、製品の評価や認知など、詳細なデータを収集できるようになりました。これらのデータは、ビジネス戦略を策定し、意思決定を行う上で重要な情報源です。そして、この豊富なデータを有効活用するには、パターンや傾向を直感的に理解できる「グラフ化」が欠かせません。しかし、不適切な「グラフ化」は、意図した情報を正確に伝えることができず、誤解を招く可能性があります。これは、グラフの種類、スケール、色彩など、様々な要素が情報の伝達を左右するためです。そこで本記事では、「グラフ化」の基本について、主に種類の側面から解説していきます。データの正しい「グラフ化」は、ビジネス戦略の策定や意思決定を成功に導く基礎ですので、改めて参考にしてください。

    取材担当 /

    2023 / 07 / 21

    #リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • CPA(顧客獲得単価)とは?相場金額や設定方法、改善方法をご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    CPA(顧客獲得単価)とは?相場金額や設定方法、改善方法をご紹介

    広告運用の効果を高めるには、適切なCPAの設定が必要です。ここ数年で業界全体の平均CPAは減少傾向にあるといわれていますが、収益性の維持や広告運用の最適化にはCPAの改善が重要です。この記事では、CPAの相場金額や適切な設定の方法、CPAの改善施策を紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 07 / 18

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 日本の食料自給率の現状は?課題や改善策、食料自給率のもたらす影響について解説
    マーケティングコラム

    日本の食料自給率の現状は?課題や改善策、食料自給率のもたらす影響について解説

    「食料自給率」という言葉を耳にする機会は多いでしょう。昨今は食料自給率が低下し続けており、問題視されています。一方で、そもそも食料自給率とは具体的に何なのか、また食料自給率が低いと何が問題なのか、よく分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、食料自給率とは何か、また自給率が低いとどんな影響があるのかについて解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 07 / 14

    #食品 料理,#生活 文化,#市場調査

  • 【失敗しないために】Web広告を始めるなら押さえるべきポイント3選!
    デジタルマーケティングコラム

    【失敗しないために】Web広告を始めるなら押さえるべきポイント3選!

    これからWeb広告をスタートする方であれば、右も左もわからず、何から始めて良いのかわからないことも多いのではないでしょうか。Web広告は媒体の種類が多く、多数の専門用語が出てくるため、運用の前に基礎知識を習得することが大切です。慣れないうちは戸惑いも多いことが考えられますが、慣れさえすれば決して難しいことではありません。あらかじめ必要な知識を習得すれば、より効率的な広告運用につながるでしょう。本記事では、Web広告を始める際に押さえるべきポイントをご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 07 / 11

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 健康寿命って?延ばす為のポイントや平均寿命との違いを紹介!
    マーケティングコラム

    健康寿命って?延ばす為のポイントや平均寿命との違いを紹介!

    平均寿命という言葉は聞いたことがあっても、健康寿命という言葉は耳慣れない人も多いのではないでしょうか。健康寿命は、健康的に生活できる平均的な期間を表しています。健康寿命を意識して生活習慣を改善することで、健康的で安定した老後生活を迎えられるでしょう。本記事では、健康寿命のデータや平均寿命との違い、健康寿命の延ばし方などを詳しく解説します。

    取材担当 /

    2023 / 07 / 07

    #シニア 高齢者,#生活 文化,#美容 健康,#消費者行動,#市場調査

  • ユーザーがCookieに同意しないとどうなる?今後企業が取るべき対策
    デジタルマーケティングコラム

    ユーザーがCookieに同意しないとどうなる?今後企業が取るべき対策

    インターネットのサイトを閲覧していると、「Cookieの利用に同意」というポップアップが表示されることがあります。このとき、ユーザーが「同意しない」を選択するとどうなるのでしょうか。また、「Cookieの利用に同意」にはどのような目的があるのでしょうか。この記事では、そもそもCookieとは何か、ユーザーがCookieに同意しないとどうなるのかなど、Cookieの同意について解説します。あわせて、マーケティングやWebサイト運営のために、Cookieに向けて今後企業が取るべき対策も紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 07 / 04

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
    マーケティングコラム

    犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!

    ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 06 / 30

    #生活 文化,#消費者行動,#消費市場,#気づき,#アンケート調査

  • インドネシアの消費者を混同させる現地製品パッケージ上の日本語
    グローバルコラム

    インドネシアの消費者を混同させる現地製品パッケージ上の日本語

    成長著しい東南アジアの都市において、日本ブランドは大きな存在感を放っています。それにあやかるように、ローカルの企業にも関わらず商品のパッケージや看板にあえて日本語の文字を配したものが多くみられます。大きなスーパーから街角の売店まで日系企業の商品が並んでいる中で、ローカル企業は日本語をどんな意図で用い、消費者はどう受け取っているのでしょうか。今回はジャカルタの街角やスーパーの棚から、現地で暮らす生活者の「パッケージ上の日本語」の受け止め方を見ていきたいと思います。

    取材担当 / 藤田 隆太郎

    2023 / 06 / 27

    #生活 文化,#差別化,#消費者行動,#ブランド メーカー

  • BIツール導入を検討されていませんか?ツール選定のプロセスをご紹介
    データマーケティングコラム

    BIツール導入を検討されていませんか?ツール選定のプロセスをご紹介

    自社で保有している多種多様なデータを統合・可視化し、スピーディーな現場展開を実現するBI(Business Intelligence)ツールの活用は、データドリブンな組織の実現に有効な手段の一つです。しかし各社から機能も価格も異なる様々なBIツールがリリースされているため、どれを選ぶべきか判断に困ってしまう場合もあるかと存じます。この記事では、BIツールの選定プロセスをステップごとに記載してあります。この記事を読んでいただき、自社にとって最適なBIツールを明確化しましょう。

    取材担当 /

    2023 / 06 / 23

    #データ分析・活用

  • Twitterをユーザーの行動につなげるにはエンゲージメント数がカギ!
    デジタルマーケティングコラム

    Twitterをユーザーの行動につなげるにはエンゲージメント数がカギ!

    2007年以降、ハッシュタグやリツイートといった機能が充実したことで、企業や商材の認知拡大を目的として、公式Twitterを運用し始める企業が増え始めました。近年では多くの企業がマーケティング戦略の施策としてTwitterを運用しており、常に試行錯誤が為されています。特にTwitter上の「エンゲージメント数」を重視しており、効果測定は欠かせません。このエンゲージメントとは、Twitter上の発信に対するアカウントのアクション(反応)を数値化したものです。本記事では、マーケティング担当者やSNS運営担当者などに向けて、Twitterのエンゲージメントについてご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 06 / 20

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • スペパとは?コスパ・タイパとの違いや注目される背景・効率化のコツ
    マーケティングコラム

    スペパとは?コスパ・タイパとの違いや注目される背景・効率化のコツ

    近年、限られた空間を有効に活用する考え方をあらわす「スぺパ」という言葉が注目されてきています。スペパは必要最小限のもののみで暮らすスタイルとして評価の高まるミニマリズムに通じるほか、コスパやタイパとのつながりも見られる考えです。スペパのもたらすメリットや、スペパ志向を取り入れた生活を送るポイントなどをご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 06 / 16

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド