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  • データバイアスを考慮したデータ分析とは?具体的な事例も交えて解説
    データマーケティングコラム

    データバイアスを考慮したデータ分析とは?具体的な事例も交えて解説

    DX(デジタルトランスフォーメーション)の隆盛により、データの活用がどの企業でも進んでいます。自社でもデータ活用を推し進めていきたいという方は多いのではないでしょうか。しかし、データには「データバイアス」が存在します。データバイアスを考慮しないデータ分析は、企業を誤った方向に導きかねません。今回は、データバイアスを考慮したデータ分析のポイントについて、事例も交えてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 14

    #アンケート調査,#データ分析・活用

  • 【2023年最新】デジタルマーケティングのトレンドをご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    【2023年最新】デジタルマーケティングのトレンドをご紹介

    Webマーケティングを担当している方の中には、「最新のデジタルマーケティングトレンドを知りたい」「他社よりも素早くトレンドをキャッチアップしたい」と考えるケースも多いでしょう。2023年のトレンドの兆候はすでに現れつつあります。そこで本記事では、2023年のデジタルマーケティングの最新トレンドを5つご紹介します。最新トレンドを押さえることで、必要な施策をスピーディに検証できるため、競争優位性の確保につながります。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 11

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#トレンド

  • ストレス解消・発散には何が最適?30年間の時系列データ掲載
    マーケティングコラム

    ストレス解消・発散には何が最適?30年間の時系列データ掲載

    仕事で責任あるポストを任されたり、転職や異動などで働く環境が変わったりと、環境の変化によってストレスを感じるケースは少なくありません。もし日々のストレスに悩んでいるなら、ストレス解消・発散に効果的な方法を理解することが大切です。ストレスの発散方法やストレスとの付き合い方を理解すると、気持ちが楽になります。本記事では、当社クロス・マーケティングの独自調査「CORE(生活者総合ライフスタイル調査)」をもとに、ストレスの原因や効果的なストレス解消方法をご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 07

    #消費者行動,#アンケート調査,#市場調査,#データ分析・活用

  • ネットリサーチにおけるスマホとPCの差異と今後の展望
    マーケティングコラム

    ネットリサーチにおけるスマホとPCの差異と今後の展望

    インターネットと携帯電話の使用は世界的な兆候で、どの国でも普及率はめざましいものがあります。テクノロジーの進歩により、通信機器はアナログからデジタルの時代へ移行しています。インターネットの普及に伴い郵送や電話などを使わないネット調査が頻繁に行われるようになっています。この記事ではネットリサーチにおけるスマートフォンとPCの違いや今後の展望について検証していきます。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 06

    #携帯 スマートフォン,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • ネットリサーチ黎明期から現在まで ~“Web時代のリサーチャー”とは?~
    マーケティングコラム

    ネットリサーチ黎明期から現在まで ~“Web時代のリサーチャー”とは?~

    マーケティングリサーチに携わるようになってようやく10年目に突入します。私がこの仕事を始めたばかりのときは、まさにネットリサーチの発展期。ネットリサーチの調査票を作ること(もちろん最初は紙の調査票をアンケートシステム用の調査票に直すこと)がスタートラインでした。当初は、設問をアンケートシステムに組み込める形にすることにばかり意識が向いていたように思います。クライアントがその調査で何を明らかにしたいのか、対象者から何を引き出そうとしているのかを考えられるようになるにはそれなりに時間を要しました。

    取材担当 / 竹内 ゆかり

    2023 / 04 / 06

    #消費者行動

  • Twitter検索キーワード広告|特徴や設定方法を解説
    デジタルマーケティングコラム

    Twitter検索キーワード広告|特徴や設定方法を解説

    費用対効果の高いSNS広告をお探しの方には、Twitterの広告の「検索キーワード広告」がおすすめです。Twitter広告の中でも新しいタイプのもので、よりユーザーの興味関心に基づいて表示ができる広告として注目されています。本記事では、Twitterの検索キーワード広告について、内容や設定方法などを解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 04 / 04

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • タイパ(タイムパフォーマンス)とは?事例やタイパをよくする方法を解説
    マーケティングコラム

    タイパ(タイムパフォーマンス)とは?事例やタイパをよくする方法を解説

    「タイムパフォーマンス」という言葉をご存じですか?現代の若者の価値観を示した言葉で、昨今マーケティング業界を中心に注目を集めています。本記事では、タイパの意味や、タイパをよくする方法などを解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 03 / 31

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • TikTokを企業で活用する方法|活用事例やメリットも解説
    デジタルマーケティングコラム

    TikTokを企業で活用する方法|活用事例やメリットも解説

    SNSマーケティングの一環として、TikTokを活用する企業が増えています。TikTokは若年層を中心として、幅広い年代から人気を集めている動画投稿アプリです。2020年に入ってから利用者が増加し、一躍人気SNSとなりました。本記事では、TikTokを活用したウェブマーケティング方法について解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 03 / 28

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • BtoBマーケティングの新しい形?データを活用したABMについて解説
    データマーケティングコラム

    BtoBマーケティングの新しい形?データを活用したABMについて解説

    近年、BtoBマーケティングが大きく変化しています。そのひとつが自社にとって高い価値をもたらしうる顧客を早い段階で選定しアプローチする手法「ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)」です。本記事では、今後ますます注目されるABMについて、その背景や重要性、実現方法を解説します。

    取材担当 /

    2023 / 03 / 24

    #データ分析・活用

  • アンケートの統計・分析|成功に導くためのポイントや分析方法をご紹介!
    マーケティングコラム

    アンケートの統計・分析|成功に導くためのポイントや分析方法をご紹介!

    サービスや商品の問題点を発見し、改善や新たな施策に活かす際に役立つ「アンケート調査」。しかしアンケート調査は、統計の考え方を理解した上で実施・分析しないと、ムダになってしまう恐れがあることをご存知ですか。今回は、アンケートを実施する上で重要な「統計」をはじめ、おさえておきたいポイント、アンケートの集計や分析の方法などを解説します。

    取材担当 /

    2023 / 03 / 17

    #アンケート調査,#市場調査

  • 【バズりのカギ!】マイクロインフルエンサーがもつ特徴と活用方法を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    【バズりのカギ!】マイクロインフルエンサーがもつ特徴と活用方法を紹介

    株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトが共同で実施した調査によると、インフルエンサーマーケティングの市場規模は2022年に615億円を記録しました。2027年には、約2倍の1,302億円になることが予想されており、今後もさまざまなシーンでインフルエンサーの活用が進みそうです。
    参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000013256.html

    とはいえ、インフルエンサーをビジネスに活用したいものの、影響力の大きい人物ほどタイアップ費用が高くなり、予算を確保できないと悩む企業担当者の方も多いのではないでしょうか。そのような場合は、今回ご紹介するマイクロインフルエンサーの起用がおすすめです。マイクロインフルエンサーはニッチな領域に強く、コストも安く抑えられるため、高い費用対効果が期待できます。本記事では、マイクロインフルエンサーの特徴や活用事例を詳しく解説します。

    取材担当 /

    2023 / 03 / 14

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#リサーチ初心者

  • データ分析における「解釈性」と「予測精度」の違いを詳しく解説
    データマーケティングコラム

    データ分析における「解釈性」と「予測精度」の違いを詳しく解説

    「解釈性」とは分析のわかりやすさ、「予測精度」とは予測と実測の近さのことを指します。どちらもデータ分析には欠かせない要素ですが、この2つの要素はトレードオフの関係にあります。この「解釈性」と「予測精度」について、どちらを重視すればよいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そのような方に向けて、今回は「解釈性」と「予測精度」の違いについてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2023 / 03 / 10

    #データ分析・活用

  • インフルエンサーマーケティングって何?基礎と事例から見る活用方法を解説
    デジタルマーケティングコラム

    インフルエンサーマーケティングって何?基礎と事例から見る活用方法を解説

    TwitterやInstagram、YouTubeなどを駆使して、誰もが情報を発信できるようになった昨今。現在は、芸能人に匹敵する影響力を持つクリエイターが数多く登場するようになりました。インフルエンサーマーケティングは、そのようなフォロワーやチャンネル登録者の多いクリエイターの影響力を駆使して、より効率的に販売促進やブランディングを行う方法です。本記事では、インフルエンサーマーケティングの仕組みやメリット、企業の成功事例を詳しく解説します。「最近になって広告の成果が落ちてきた」という方におすすめの内容となっています。

    取材担当 /

    2023 / 03 / 07

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#リサーチ初心者

  • トキ消費・イミ消費とは?消費行動の変化とZ世代にささるポイントを解説
    マーケティングコラム

    トキ消費・イミ消費とは?消費行動の変化とZ世代にささるポイントを解説

    時代の移り変わりやコロナ禍によって、世の中や人々の消費行動が変化し、マーケティング業界では「トキ消費」や「イミ消費」に注目が集まるようになりました。本稿では人々の消費行動の変化を追いつつ、「トキ消費」や「イミ消費」について解説し、マーケティング施策のヒントを探っていきます。

    取材担当 / 金森 努

    2023 / 03 / 03

    #消費者行動,#消費市場

  • 市場調査とマーケティングリサーチの違いとは
    マーケティングコラム

    市場調査とマーケティングリサーチの違いとは

    市場調査は現代のマーケティングにおいて欠かせない調査であり、別名「マーケットリサーチ」とも呼ばれています。マーケティングリサーチと混同されやすいですが、厳密に言うと両者は異なるものです。ここでは、市場調査とマーケティングリサーチの違いやそれぞれの活用方法について解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2023 / 02 / 28

    #ブランディング,#消費者行動,#消費市場,#リサーチ初心者,#市場調査

  • VOC分析【後編】マーケティング担当者必見!VOC分析の進め方
    データマーケティングコラム

    VOC分析【後編】マーケティング担当者必見!VOC分析の進め方

    前回のコラムではVOC分析について、VOCが重視される理由とその収集方法をお伝えしました。しかし、VOCの特徴や重要性は理解しているものの、実際にどのように導入し活用すればいいかわからないというマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで後編では、VOC分析の進め方やポイントについて解説します。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 24

    #コミュニケーション,#SNS,#アンケート調査,#データ分析・活用

  • 人工知能(AI)を活用した身近な事例は!?
    デジタルマーケティングコラム

    人工知能(AI)を活用した身近な事例は!?

    一般家庭を中心に普及が進んでいる人工知能(AI)。AI搭載型の家電やスマートフォンなどが代表例で、この先ますます人工知能の商品やサービスが手放せなくなる可能性も考えられるでしょう。では具体的に、人工知能はどのような場面で活用されているのでしょうか。本記事では、家電やスマートフォンなど、人工知能を活用した身近な事例をご紹介します。ビジネスに人工知能を活用したいとお考えの方は、事例を知っておくとスムーズな導入へと結び付きます。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 21

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • インド物流市場の概況と市場参入のポイント
    グローバルコラム

    インド物流市場の概況と市場参入のポイント

    インドの物流市場は急速に拡大を続けており、近年、世界的に注目を集めています。日本の大手企業、中小企業にとってもインド市場進出に対して大きなビジネスチャンスが訪れているといえます。今回は、インド物流市場の概況と成功事例、インド物流市場への参入のポイントについてご紹介します。

    取材担当 / 谷村 真

    2023 / 02 / 17

    #生活 文化,#車 バイク,#交通

  • 【2022年最新】DX推進の動きはどれくらい日本に浸透している?
    デジタルマーケティングコラム

    【2022年最新】DX推進の動きはどれくらい日本に浸透している?

    2018年に経済産業省が「DXレポート」を公開してから、約4年が経過しました。その後、日本政府ではデジタル庁が発足され、経済産業省と連携しながら数々の取り組みを実行に移しています。本記事では、日本政府による主なDX推進施策を具体的にご紹介します。その取り組みによる企業への影響をよく理解した上で、計画的にDX化を進めましょう。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 14

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • VOC分析【前編】なぜ企業にとってVOCが重要なのか?
    データマーケティングコラム

    VOC分析【前編】なぜ企業にとってVOCが重要なのか?

    「顧客の声に耳を傾ける」とは、ビジネスにおける基本中の基本の姿勢であることは言うまでもありません。しかし、口で言うのは簡単ですが、「ただ人の話を聞けばいい」というわけではなく、そこには適切なアプローチやノウハウが必要となります。そこで本記事では、顧客の声に耳を傾けるアクション「VOC分析」について、その重要性や特徴、分析の進め方などを2回に分けて詳しく解説します。まず前編では、VOCが重視される理由と収集方法についてお伝えします。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 10

    #コミュニケーション,#SNS,#アンケート調査,#データ分析・活用