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  • 【具体例あり】ウォンツとニーズの違いと関連性を紹介
    マーケティングコラム

    【具体例あり】ウォンツとニーズの違いと関連性を紹介

    数ある競合の中から顧客に自社を選び取ってもらうためには、ウォンツとニーズに沿った的確なプレゼンテーションが欠かせません。よって、担当者はウォンツとニーズの違いを理解しておく必要があります。今回は、ウォンツとニーズの違いについて具体例を挙げつつ解説します。

    取材担当 /

    2024 / 02 / 02

    #差別化,#消費者行動,#気づき

  • 2023年を日本と中国の流行語で振り返る
    グローバルコラム

    2023年を日本と中国の流行語で振り返る

    2024年第1弾のグローバルコラムは、今年も2023年の流行語についてご紹介します。2023年は世界的に大きな出来事が起こり、新たな時代への変化を目の当たりにする年となりました。その中で、世相を反映した言葉はどのようなものが流行ったのか、日本と中国の流行語を比較することでその時代を追ってみます。

    取材担当 / 谷村 真

    2024 / 01 / 30

    #生活 文化,#トレンド

  • ファンマーケティングの鍵:意識データを活用したファン理解
    データマーケティングコラム

    ファンマーケティングの鍵:意識データを活用したファン理解

    現代のビジネス環境で生き残るためには、サービスをただ提供するだけではなく、顧客との絆を築くことが必要不可欠です。すべての顧客と強固な絆を築ければベストであるものの、実際には非現実的であるため、一部の熱狂的支持者(ファン)との絆を築くことが大切です。そのための活動が「ファンマーケティング」です。本記事では、ファンを増やしたいが、自社のファンの解像度が低いというお悩みをお持ちの方に向けて、ファンマーケティングの基本から意識データを活用したファン理解の方法まで解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

    取材担当 /

    2024 / 01 / 26

    #消費者行動,#データ分析・活用

  • SNSでバズる面白い広告の特徴とは?話題の広告5選
    デジタルマーケティングコラム

    SNSでバズる面白い広告の特徴とは?話題の広告5選

    近年インターネットやスマートフォンの利用が一般的となり、マーケティングの成功には、SNSで注目を集める、いわゆる「SNSでバズる」広告が重要視されるようになってきました。今回はSNSでバズる面白い広告の特徴と、話題になった広告例を5つご紹介します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2024 / 01 / 23

    #コミュニケーション,#ブランディング,#メディア

  • ブランディングはマーケティングとどう違う?それぞれの役割や関連性をご紹介
    マーケティングコラム

    ブランディングはマーケティングとどう違う?それぞれの役割や関連性をご紹介

    企業における重要なマーケティング戦略のひとつに、「ブランディング」が挙げられます。「ブランディング」とは、企業が持つブランドの価値を高め、消費者にとってよりメリットのあるもの、とすることで選ばれるブランドづくりをする活動のことを指します。今回は、ブランディングとマーケティングの意味やそれぞれの役割、違いや関係性について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 01 / 19

    #ブランディング,#差別化,#消費者行動

  • SNSの活用事例を媒体別に紹介!運用のポイントや注意点も解説
    デジタルマーケティングコラム

    SNSの活用事例を媒体別に紹介!運用のポイントや注意点も解説

    インターネットやSNSの普及により、マーケティングにもSNSを活用するのが一般化してきました。これからSNSマーケティングを始めようとする企業にとっては、成功している企業がどのような施策を行っているのか気になるでしょう。今回は、媒体別にSNSの活用事例を紹介しつつ、SNS運用を成功させるポイントや注意点を解説します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2024 / 01 / 16

    #コミュニケーション,#ブランディング,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア,#キャンペーン

  • 企業成長に必須なLTV向上を実現する 「CRM」 をもう一度おさらい
    データマーケティングコラム

    企業成長に必須なLTV向上を実現する 「CRM」 をもう一度おさらい

    近年、消費者の利用メディアや価値観、購買チャネルなどが急速に変化しており、その影響で企業側のバリューチェーンも変わってきました。具体的には企業が主体となって消費者に直接対峙し、自社のオウンドメディアやデジタルサービスを通じて自ら顧客へバリューを提供していく動きが活発となっています。そこで重要になるのが顧客との関係構築です。最終的に顧客のLTV(顧客生涯価値)向上を実現するためには、顧客データを適切に管理し、個別ニーズに最適化したアプローチを通じて顧客にバリューを感じてもらう必要があります。このアプローチこそが「CRM」です。本記事ではCRMについて振り返りつつ、蓄積したデータをどう活用するか、考えていきましょう。

    取材担当 /

    2024 / 01 / 12

    #データ分析・活用

  • 【2023年最新】SNSの利用率や年代別の特徴は?
    デジタルマーケティングコラム

    【2023年最新】SNSの利用率や年代別の特徴は?

    SNSを活用したマーケティング施策を成功させるには、使用するSNSがターゲットの年代にマッチしている必要があります。SNSは年代によって利用しているものが違うといわれることがありますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、総務省の調査報告書を踏まえて、年代別で使われているSNSの違いやそれぞれのSNSの特徴について解説します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2024 / 01 / 09

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • 関西と関東の違いとは?ビジネスパーソンが知っておきたいことも紹介
    マーケティングコラム

    関西と関東の違いとは?ビジネスパーソンが知っておきたいことも紹介

    同じ日本国内であるものの、関西と関東ではさまざまな面が異なります。方言や食文化の違いだけでなく、同じ言葉でも関西と関東で捉え方が異なる場合もあり、注意が必要です。遠方への出張や転勤するときは、関西と関東の違いを理解しておくとビジネスシーンで役立つかもしれません。今回は、関西と関東の違いをさまざまな観点からご紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 01 / 05

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#観光,#アンケート調査

  • アンケート調査とは?種類やポイント・注意点をわかりやすく解説
    マーケティングコラム

    アンケート調査とは?種類やポイント・注意点をわかりやすく解説

    「アンケート」とは、そもそもフランス語で「実査活動を伴う調査」という意味ですが、日本では、調査票を使った調査全般を「アンケート」と呼ぶようになり、それが浸透しています。今回は、アンケート調査の種類や進め方など、アンケート調査を実施するための基礎情報を解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 12 / 22

    #消費者行動,#消費市場,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • 生成AIは著作権侵害になるのか?AIと著作権の関係を解説
    デジタルマーケティングコラム

    生成AIは著作権侵害になるのか?AIと著作権の関係を解説

    IT技術の目まぐるしい発展により、2022年に登場したChatGPTをはじめ、高精度な生成AIが近年続々と登場しています。これにより、短時間でアイデアを創出できるようになったため、ビジネスシーンでも生成AIが作成した制作物が活用されるようになりました。一方で、AIはネット上のあらゆるデータを学習して創作するため、著作権の問題も懸念されています。生成AIを社内で利用する際、著作権についてよく理解しておかなければ、最悪の場合訴訟などに発展してしまう可能性も考えられます。今回はAIと著作権の関係や利用時の注意点などを詳しく解説します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 12 / 19

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • 中国ダブル・イレブンからみるEC購買の変化の兆し~脱イベント化する若者たち
    グローバルコラム

    中国ダブル・イレブンからみるEC購買の変化の兆し~脱イベント化する若者たち

    中国市場でもっとも大きな「消費の祭典」とみなされているのが「ダブル・イレブン」、世界最大規模のECセールです。もともとは11月11日、「1」が並ぶため「独身の日」などと称されており、この日は独身のあいだで相互にプレゼントをする動きがあったところ、これが盛り上がりイベント化、いまや世界が注目する日になりました。今回は、売上高が毎年伸び続けるなか、垣間見えた変化の兆しを追いたいと思います。

    取材担当 / 前田 直人

    2023 / 12 / 15

    #生活 文化,#消費者行動,#消費市場,#季節 イベント,#携帯 スマートフォン,#ショッピング

  • 広告最適化に欠かせないA/Bテストとは?メリットや進め方を解説
    デジタルマーケティングコラム

    広告最適化に欠かせないA/Bテストとは?メリットや進め方を解説

    競争が激化するマーケットで効果的な広告戦略を展開し、目標を達成するためには客観的なデータに基づく洞察が不可欠です。そこでおすすめの手法が「A/Bテスト」です。今回は、A/Bテストの概要やメリット、基本的な進め方についてご紹介します。広告最適化の鍵を握るA/Bテストの魅力を知り、ぜひ実践してみてください。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 12 / 12

    #リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • 料理に対する意識が変わってきた|キーワードは「タイパ」
    マーケティングコラム

    料理に対する意識が変わってきた|キーワードは「タイパ」

    新型コロナウイルスによる飲食店の時短営業を契機とした外食機会の減少、そして生活において効率化を求める「タイパ」や「時短」という考え方の浸透により、近年消費者の料理に対する意識や考え方には、大きな変化が表れています。今回は、クロス・マーケティングが30年以上にわたり実施している独自調査「CORE(生活者総合ライフスタイル調査)」の各年の結果をもとに、年代別・男女別の料理に対する意識の変化やトレンドの傾向をご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 12 / 08

    #家庭 家族,#生活 文化,#消費者行動,#アンケート調査

  • SNSを活用したブランディングの成功事例やポイントを紹介!
    デジタルマーケティングコラム

    SNSを活用したブランディングの成功事例やポイントを紹介!

    企業が発信した情報に対して、気軽に友人や知り合いと共有できるSNSは、ユーザーとのコミュニケーションの場として最適です。しかし、これまでSNSと馴染みの薄かった企業にとっては、どう活用すれば良いのか迷うことも多いでしょう。今回は、SNSを使った企業のブランディングの必要性や成功事例を紹介します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 12 / 05

    #コミュニケーション,#ブランディング,#消費者行動,#消費市場,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • クォーターライフクライシスとは?注目される背景や検索データを解説
    マーケティングコラム

    クォーターライフクライシスとは?注目される背景や検索データを解説

    近年、クォーターライフクライシスという言葉が注目されています。マーケティング担当者であれば、この言葉が何を意味するのか、なぜ注目されているのか把握しておきたいところです。マーケティングにおいて、世間の流行や最新の動向を捉えておくことは大変重要です。本記事ではクォーターライフクライシスの意味や、注目される背景、関係する検索データについて解説するため、参考にしてみてください。

    取材担当 /

    2023 / 12 / 01

    #生活 文化,#消費者行動

  • 標準偏差とは?計算方法とビジネスに活かせる場面を紹介
    マーケティングコラム

    標準偏差とは?計算方法とビジネスに活かせる場面を紹介

    標準偏差はビジネスでも使われることがある指標です。どのような指標で、どのように計算するものなのでしょうか。標準偏差について、ビジネスでの活用シーンもあわせて紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 11 / 28

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • データを使った顧客行動の分析について各種フレームワークを徹底紹介
    データマーケティングコラム

    データを使った顧客行動の分析について各種フレームワークを徹底紹介

    DXの浸透に伴い、データ分析は多くの企業で導入されています。しかしデータに基づいた推論はできても、結果に確信が持てず、うまく組織内の決裁者に説明できないことも多いのではないでしょうか。そのような時は、まず分析の目的を明確にし、目的に適したフレームワーク(分析手法)を用いて分析を進めることによって根拠を持った説明ができるようになるため、組織内の決裁者の理解も得られやすく分析結果にも自信が持てるようになります。

    取材担当 /

    2023 / 11 / 24

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • SNSで効果的な販促をしよう|SNSの特徴と活用のポイント
    デジタルマーケティングコラム

    SNSで効果的な販促をしよう|SNSの特徴と活用のポイント

    マーケティング担当者のなかには、販促活動の手段としてSNSを導入しようと検討している方もいるのではないでしょうか。SNSは情報発信に優れているため、企業の認知度向上やファン獲得にも役立ちます。とはいえ、どのSNSを使えば良いのか、どのように活用すれば良いかわからない方もいるでしょう。本記事では、SNSを販促で活用するメリットや各SNSの特徴、SNSで販促活動する際のポイントについて解説します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 11 / 21

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • 「テレビ離れ」の現状はどうなっている?今後の広告戦略は?
    マーケティングコラム

    「テレビ離れ」の現状はどうなっている?今後の広告戦略は?

    最近では、テレビ離れが進んでいるといったことをよく耳にする人も多いのではないでしょうか。広告の作成を考えている方は、今までと同じようなテレビの影響力を使った広告戦略が今後は通用しなくなるかもしれません。そのため、広告戦略を立てる上でも、なぜテレビを見ない人が増えているのか把握しておきたい人も多いと思います。本記事では、テレビ離れが進む現状や今後の広告戦略について解説していきます。

    取材担当 /

    2023 / 11 / 17

    #コミュニケーション,#メディア