よくある質問

ご相談・お見積

検定・多変量解析のボタンが押せません。

検定・多変量解析を使うには、R の ver.3.2.2 が必要です。
正しいバージョンをインストールしているかどうかを改めて確認してください。
https://cran-archive.r-project.org/bin/windows/base/old/3.2.2

マトリクス質問で、表側にアイテムをおいて集計できますか?

「集計・グラフ・レポート」の画面で左上にある「単純集計の設定を追加」をクリックし、単純集計として設定後、出力すると、表側にアイテムを置いて、表頭に選択肢を置いた数表ができます。
※詳細は、「1章 単純集計 A. 基本設定」をご確認ください。
CrossFinder2の単純集計では、同じ質問種別、同じカテゴリ名の連続した枝番質問をマトリクスとして認識し、1つの表として出力する機能がデフォルトでonになっています。

5段階で聞いた質問のTOP2スコアをまとめたいです。

集計するときに5段階の選択肢の横にTOP2スコアを付記する場合は、クロス集計の2番目の画面にある集計オプション⇒小計として設定することができます。
TOP2以外にも、TOP1やBOTTOM1、BOTTOM2など、自由に設定することができます。
※詳細は、「4章 クロス集計③ 表頭加工:表頭オプション」をご確認ください。

また、SAマトリクスでまとめて満足度を聞いて、TOP2スコアを抜粋して1つの表にまとめたいようなときは、質問加工の「カテゴリ間結合」で、新質問を作成することができます。

(1)マトリクスの質問を全て選択し、【カテゴリ間結合】を押下します。

(1)マトリクスの質問を全て選択し、【カテゴリ間結合】を押下します。

(2)加工元質問カテゴリの「とても満足(TOP1)」「やや満足(TOP2)」を選択し、【確定して2へ】を押下します。
※カテゴリ結合条件はデフォルトの【or条件】のままにしておきます。
その後、【新質問として追加】して完成です。

(2)加工元質問カテゴリの「とても満足(TOP1)」「やや満足(TOP2)」を選択し、【確定して2へ】を押下

クロス集計にて出力したものが右下図になります。

クロス集計にて出力したもの

不良回答があるので、ローデータを修正したいです。

CrossFinder2では、ローデータ自体を修正することはできませんが、質問加工の「新質問取込」機能が活用して擬似的なローデータ修正が可能です。
不良回答をExcel上で修正し、修正した変数をCF2の「新質問取込」で指定すると、新変数として取り込むことが可能です。
データの修正方法や、取り込み方については 「11章 新しい項目の設定⑤ 新質問取込」をご確認ください。

※この方法では、不良回答がある元質問自体を削除することはできません。

年収をSAで聞いたので、平均年収を算出したいです。

クロス集計設定の2番目の画面にある集計オプション⇒加重平均設定を行うことで、算出が可能になります。
選択肢ごとにウェイト値を設定することで、集計時に選択肢の右に小計を付記することができます。
詳細の手順については「4.クロス集計③ 表頭加工:表頭オプション」の「B. 集計オプション:加重平均」を参照ください。

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム
AIの活用方法とは|AIにできることや業界別の事例を9つ解説
近年、AIが急速に進化しており、多くの業界で導入されています。「自社の業務にもAIを活用できないか」と考えている方も多いでしょう。そこで今回は、AIがこなせる作業や業界別の活用事例を紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
有意差とは?確認する具体的な方法・マーケティングへの活用例を紹介
ビジネスシーンでは、有意差という用語が用いられることが多くあります。有意差とは、データを統計的に解釈した場合に、意味のある差であることを示します。有意差を調べることで、データ上の差が偶然に発生したものなのか、何らかの意味があるものなのかを判断できます。今回は、有意差を検証できる事柄や確認方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
ウェブアクセシビリティ義務化とは?法改正や対応するメリットを解説
2024年4月1日から、障害者差別解消法の改正内容が適用され、民間事業者には「合理的配慮」が義務づけられています。Webサイトの場合ではウェブアクセシビリティを確保することがこれに該当します。今回は、ウェブアクセシビリティ義務化にかかわる法律や対応するメリット、具体例などを紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
スマホ依存症になりやすい人の特徴|心と身体への影響や対策を解説
スマートフォンは日常生活やコミュニケーションになくてはならない存在だという人が増えるなか、片時もスマートフォンを手放せなくなる「スマホ依存症」と呼ばれる状態が問題視されるようになってきました。スマホ依存症になってしまうと、心にも身体にも悪影響がおよびます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
アクセシビリティとユーザビリティの違い|改善する方法とは
アクセシビリティやユーザビリティの改善は、自社サービスをより良いものにして顧客獲得につなげるために有効な手法です。アクセシビリティとユーザビリティには共通点もありますが、概念や対象が異なるため、両者を正しく理解し、適切に取り組む必要があります。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
【事例あり】サンクコスト効果とは?対策やマーケティングへの応用
マーケティングを行う上で、無駄なコストを生み出さないために、サンクコスト効果について知っておくことは重要です。今回は、サンクコスト効果の概要や具体例をはじめ、陥らないための対策、さらにこの心理効果をマーケティングに活かす方法について詳しく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?
アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
これからの時代はZ世代マーケティングが重要!理由と手法を解説
Z世代は、多様な価値観を受け入れ、新しいトレンドに敏感な消費者層です。これからの消費市場を担う中心的な存在であるため、経営者やマーケティング担当者にとって、Z世代向けの効果的なマーケティング戦略を構築することは、ビジネス成長の鍵となるでしょう。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
価値観が多様化する時代に企業は何を発信すべきか 大橋久美子氏が語るブランドづくりの新しいアプローチ(後編)
企業のブランディングにおいて、体験価値の設計や価値観の変化への対応が重要性を増している。しかし、企業の意図とユーザーの実態との間にギャップが生じるケースも少なくない。そうした課題に対し、アーキタイプの活用や段階的なユーザー理解などの、効果的なアプローチが注目されている。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード