1.単純集計

弊社からご納品する標準形式のローデータファイルには、単純集計表(GT表)が含まれていますが、 CF2を使用して単純集計を行うこともできます。
CF2では「N表」「%表」「N%表」が出力可能です。 また、設定した集計に対してウェイトバックやベースダウンを行うことができます。

サンプルデータ(CF2_tutorial.cf)を使用して、単純集計表を出力してみましょう。
ご相談・お見積

単純集計表

A.  基本設定
Q1~Q4の単純集計表を「N表」「%表」の形式で出力してみましょう。

(1) CF2ファイル(「CF2_tutorial.cf」)を開き、TOP画面から『集計・グラフ・レポート』を開きます。 「設定一覧」画面にある「単純集計の設定を追加」ボタンを押します。


(1) CF2ファイル(「CF2_tutorial.cf」)を開き、TOP画面から『集計・グラフ・レポート』を開きます。 「設定一覧」画面にある「単純集計の設定を追加」ボタンを押します。

(2) 集計対象の設問を設定します。

①「質問一覧」からQ1~Q4_5を選択し、画面中央の「追加」ボタンをクリックします。

①「質問一覧」からQ1~Q4_5を選択し、画面中央の「追加」ボタンをクリックします。

POINT!
Ctrlボタン+クリックで複数選択、Shiftボタン+クリックで範囲選択、Ctrlボタン+Aボタンで全選択が出来ます。

 


デフォルトでは、「マトリクス化」にチェックが入っています。

「マトリクス化」は同じ選択肢の質問項目をまとめて一覧表を出力する形式です。 

デフォルトでは、「マトリクス化」にチェックが入っています。 「マトリクス化」は同じ選択肢の質問項目をまとめて一覧表を出力する形式です。 

POINT!
「マトリクス化」の下に、「質問番号が枝番続きの質問のみマトリクス化」というチェックボックスがあります。 質問番号が枝番で連番になっている質問のみ(例:Q1_1,Q1_2,Q1_3,...)が、マトリクス化の対象になります。
「質問番号が枝番続きの質問のみマトリクス化」のチェックを外すと、同じ選択肢であれば質問番号が異なっていても一表にまとめられるため、同じ選択肢で聴取したものをまとめて比較したいときに便利です。
 
point_img

 

②必要に応じて、小計、加重平均、MAの回答個数を設定し「次へ」をクリックします。今回は小計などの集計オプションは設定せずにこのまま進めます。
 ※集計オプションについては後の章で詳しくご説明します。

②必要に応じて、小計、加重平均、MAの回答個数を設定し「次へ」をクリックします。今回は小計などの集計オプションは設定せずにこのまま進めます。


③設定名と出力ファイル名をそれぞれ設定し、オレンジ色の「設定」ボタンをクリックします。

③設定名と出力ファイル名をそれぞれ設定し、オレンジ色の「設定」ボタンをクリックします。

(3) 「集計・グラフ・レポート」画面に戻ったら、出力する集計の設定を選択し、オレンジ色の「実行」ボタンを押します。


(3) 「集計・グラフ・レポート」画面に戻ったら、出力する集計の設定を選択し、オレンジ色の「実行」ボタンを押します。

(4) 出力先フォルダの選択画面でフォルダを指定して「OK」をクリックすると、指定のフォルダ内に単純集計表が出力されます。


(4) 出力先フォルダの選択画面でフォルダを指定して「OK」をクリックすると、指定のフォルダ内に単純集計表が出力されます。

B.  応用
引き続き、Q1~Q4の単純集計表を「男性ベース」「N%表」の形式で出力してみましょう。

(1) 先ほどと同様に「設定一覧」画面の「単純集計の設定を追加」ボタンを押します。

(2)集計対象の設問を設定します。今回はマトリクス質問を分割して出力してみましょう。

①「質問一覧」からQ1~Q4_5を選択し、画面中央の「追加」ボタンをクリックします。

①「質問一覧」からQ1~Q4_5を選択し、画面中央の「追加」ボタンをクリックします。


②「次へ」をクリックします

cf2_tutorial_1-10

③「集計表 出力設定」タブを開きます。
 ベース設定の「個別指定」にチェックを入れて「出力ベース設定」をクリックします。

③「集計表 出力設定」タブを開きます。  ベース設定の「個別指定」にチェックを入れて「出力ベース設定」をクリックします。


④ 出力ベース設定で「SC1=1」(男性)を選択します。

 ④ 出力ベース設定で「SC1=1」(男性)を選択します。

 

⑤出力ベースが「SC1=1」になっていることを確認し、「設定」をクリックします。

⑤ 出力ベースが「SC1=1」になっていることを確認し、「設定」をクリックします。


⑥「出力形式設定」で「N%表」のみにチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

⑥「出力形式設定」で「N%表」のみにチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

(3) 「集計・グラフ・レポート画面」で集計設定を選択して「実行」をクリックします。
 ※集計設定を複数選択して「実行」を押すと、一度に出力することができます。
 ※出力内容を「ファイル別」にすると複数ファイルで出力、「シート別」では1ファイル・複数シートの形式で出力されます。

(3) 「集計・グラフ・レポート画面」で集計設定を選択して「実行」をクリックします。  ※集計設定を複数選択して「実行」を押すと、一度に出力することができます。  ※出力内容を「ファイル別」にすると複数ファイルで出力、「シート別」では1ファイル・複数シートの形式で出力されます。

 

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム
AIの活用方法とは|AIにできることや業界別の事例を9つ解説
近年、AIが急速に進化しており、多くの業界で導入されています。「自社の業務にもAIを活用できないか」と考えている方も多いでしょう。そこで今回は、AIがこなせる作業や業界別の活用事例を紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
有意差とは?確認する具体的な方法・マーケティングへの活用例を紹介
ビジネスシーンでは、有意差という用語が用いられることが多くあります。有意差とは、データを統計的に解釈した場合に、意味のある差であることを示します。有意差を調べることで、データ上の差が偶然に発生したものなのか、何らかの意味があるものなのかを判断できます。今回は、有意差を検証できる事柄や確認方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
ウェブアクセシビリティ義務化とは?法改正や対応するメリットを解説
2024年4月1日から、障害者差別解消法の改正内容が適用され、民間事業者には「合理的配慮」が義務づけられています。Webサイトの場合ではウェブアクセシビリティを確保することがこれに該当します。今回は、ウェブアクセシビリティ義務化にかかわる法律や対応するメリット、具体例などを紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
スマホ依存症になりやすい人の特徴|心と身体への影響や対策を解説
スマートフォンは日常生活やコミュニケーションになくてはならない存在だという人が増えるなか、片時もスマートフォンを手放せなくなる「スマホ依存症」と呼ばれる状態が問題視されるようになってきました。スマホ依存症になってしまうと、心にも身体にも悪影響がおよびます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
アクセシビリティとユーザビリティの違い|改善する方法とは
アクセシビリティやユーザビリティの改善は、自社サービスをより良いものにして顧客獲得につなげるために有効な手法です。アクセシビリティとユーザビリティには共通点もありますが、概念や対象が異なるため、両者を正しく理解し、適切に取り組む必要があります。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
【事例あり】サンクコスト効果とは?対策やマーケティングへの応用
マーケティングを行う上で、無駄なコストを生み出さないために、サンクコスト効果について知っておくことは重要です。今回は、サンクコスト効果の概要や具体例をはじめ、陥らないための対策、さらにこの心理効果をマーケティングに活かす方法について詳しく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?
アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
これからの時代はZ世代マーケティングが重要!理由と手法を解説
Z世代は、多様な価値観を受け入れ、新しいトレンドに敏感な消費者層です。これからの消費市場を担う中心的な存在であるため、経営者やマーケティング担当者にとって、Z世代向けの効果的なマーケティング戦略を構築することは、ビジネス成長の鍵となるでしょう。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
価値観が多様化する時代に企業は何を発信すべきか 大橋久美子氏が語るブランドづくりの新しいアプローチ(後編)
企業のブランディングにおいて、体験価値の設計や価値観の変化への対応が重要性を増している。しかし、企業の意図とユーザーの実態との間にギャップが生じるケースも少なくない。そうした課題に対し、アーキタイプの活用や段階的なユーザー理解などの、効果的なアプローチが注目されている。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード