マーケティングコラム

ネットリサーチは「パネル」と「リサーチャー」によって質が決まる

Facebook X
どんなビジネスを始めるにせよ、事前のリサーチはビジネスを成功させる大切な要因です。特にインターネットを介して一般消費者にアンケート調査を依頼する ネットリサーチは、現代における市場調査の手法としてなくてはならないものといえます。その市場調査は回答者である「パネル」と調査を行う「リサーチャー」によって質が決まるといっても過言ではありません。今回はネットを介したリサーチにおけるこの両者の重要性について徹底的に検証していきます。

品質の要は「パネル」と「リサーチャー」

通常、新商品の売り出しなどでアンケート調査をしてほしい企業や個人が、ネットリサーチ会社に調査を依頼します。そしてその会社は回答者からのデータを取得、集計、分析をして依頼者に提出します。ここでリサーチャーの仕事が比較的重要になってくるわけです。

豊富な実績を誇るレベルの高いリサーチャーは、それまでの経験から得た独自ノウハウがあり、アンケ-ト調査で使用する適切な設問の作成ができるだけでなく、深い分析力を持っていなければなりません。各リサーチャーはそれぞれに得意としている分野がありますので、アンケート内容に沿って特化したテーマで実績がある会社を事前に調べ選ぶことがポイントです。

アンケート調査は質問の仕方によっては回答者から引き出される回答も違ったものになってしまう可能性があるほど、質問の設定は大切です。レベルの高いリサーチャーは良いデータが得られるような設問を作るスキルを持っています。リサーチャーが過去においてどの程度の規模のアンケート調査を行ってきて、どのような実績があるのかを知ることは大変重要です。


20180201_02


高い品質のパネルとは

それではここで高い品質の回答者とはどのような人たちをいうのかを見てみましょう。ネットリサーチの成功は、いかに正確で信頼性のある回答データを集められるかにかかっています。そして、その結果は回答者の質の高さに比例するのです。

質の高いアンケート協力者とは
・重複登録をしない
・いい加減な回答や虚偽の回答をしない
・質問に関わらず真面目に回答できる
これらの条件を満たす人をいいます。

ですから最終的にはリサーチャーがどれだけ高い品質のアンケート回答者を集められるかは大切なポイントです。

回答者に関してリサーチャーにチェックすべき点としては
●パネルの会員数
回答者の数が少なすぎるとデータの信憑性に欠けます。通常のアンケート調査では300~500人から回答を得るのが一般的です。必要なサンプル数を確保できるかどうかという点は調査を依頼する前のヒアリングが必須です。
●協力者の集め方
商品や懸賞で釣るのではなく「アンケートに協力したい」という人材を募集しているかどうかがポイントです。商品目的であると正確なデータを収集できません。
●パネルの属性
高い品質のアンケート回答を得るには、個々の調査にふさわしい属性でなければなりません。
●悪質な回答をする人間の対策
どのアンケート調査でも必ず悪質な方は潜んでいます。100%排除することは不可能でもきちんとした対策がとれているかどうか、虚偽の回答や不真面目な回答をする調査員をチェックして排除しているかどうかを見ます。先程同様、この点においても調査会社へのヒアリングは必須です。


20180201_03


失敗しないネットリサーチ会社を選ぶには

上記「回答者」と「リサーチャー」の大切さと高い品質の回答者を揃えるということを踏まえた上で、失敗しない会社の選び方を見てみましょう。まず基本的に以下のことをチェックします。

【リサーチ会社の特徴】
どこのリサーチ会社にも、セールスポイントとして打ち出している特徴と得意分野があります。調査したい分野や内容を得意とする会社を選びましょう。

【アンケート回答者会員数】
アンケート調査においてサンプル数は重要なポイントです。調査内容や属性によって必要なアンケート回答数も違ってきます。十分な回答数が得られるかどうかをチェックします。

【調査分析におけるスキル】
実施したアンケート調査から結果を分析して適切な結論が導き出せなければ良い会社とはいえません。調査会社のサンプルを見て、きちんとした調査分析スキルがあるかどうかをチェックします。

【価格】
価格はリサーチ会社によってさまざまです。回答者の人数と設問数における価格を何社か比較して見てみます。

【リサーチ会社の実績】
やはり経験のあるリサーチ会社の方が信頼できますので、各業者の過去の実績と口コミがある場合はそれも確認してみましょう。

まとめ

現代はインターネットを活用した情報社会です。調査会社の数も多く、大手企業から個人経営者まで多くの業者がアンケート調査を請け負っています。ネットで調査を依頼する側としては、まず調査してほしい内容と得意としている分野が合っている業者を選び、あとはリサーチ会社のサービス内容と料金を見て決めるのがいいでしょう。

ネットリサーチの結果如何でその後のビジネスの方向性が決ることもありますので、会社を決める際は値段だけでなくさまざまな角度から検討して慎重に選んでください。

関連するサービス

ネットリサーチとは
上記ページでは、「ネットリサーチ」という調査手法の特徴について解説しております。
また、弊社クロス・マーケティングでは、弊社パネルの属性を熟知した経験豊富なリサーチャーが最適な調査設計・調査画面・分析をご提案いたします。

調査会社選定時のご参考に、是非ご活用ください。

おすすめのコラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。 しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴
海外進出を考える際には、進出先の国について詳しく理解しておく必要があります。政治・経済・文化などについて一通り把握する際に、SNS事情についてもチェックしておきましょう。国によって人気のあるSNSは異なり、日本ではほとんど使われていないSNSが人気の国もあります。進出先のSNS事情が分かれば、現地でのビジネスにも役立てられるでしょう。今回は、海外で人気のあるSNSについて解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード