Marketing Research

クロス・マーケティングのマーケティングリサーチ

課題の本質を捉え、目的に応じたマーケティング・リサーチを設計・実施します

様々なマーケティングシーンでお客様が直面する課題の解決や、お客様のどのようなご依頼(調査ニーズ)にも、
当社の豊富なアンケート調査メニューは対応しています。各種の調査手法に精通したリサーチャーが幅広い対応力をもって、
市場の理解やお客様のご依頼に応じた最適な調査企画や結果分析を提供します。

ご相談・お見積

クロス・マーケティングの特徴

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ビジネスを成功に導く
課題解決パートナー
課題解決のための
最適な支援策を提供
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日本最大級の
パネルネットワーク
リサーチ対象パネル数
1,090万人
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日本最大級の
パネルネットワーク
課題解決のための
最適な支援策を提供
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安心して依頼できる
豊富な実績
取引社数
5,000件以上

サービス

課題や目的に応じてインターネット(Web)リサーチを始めとして、豊富な市場調査メニューを取り揃えています。
また、各種の定量調査手法に加え、グローバルリサーチや定性調査、そして、流通現場での調査などをご提供させていただいています。

定量調査

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ネットリサーチ
(インターネット調査)
株式会社クロス・マーケティングが大規模なモニターを保有するパネルネットワークでのオンラインリサーチサービスです。
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会場調査(CLT)
商品を実際に触れてもらったり、試飲・試食した感想や、CFの評価などを調査します。
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ホームユーステスト(HUT)
新商品や試作品のサンプルを実際の生活の中で使用してもらい、使用感や評価を調査します。
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郵送調査
紙のアンケートを対象者に送付し、記入後返送いただく調査手法です。
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アンケートASP
当社のパネル以外の顧客リストや会員顧客、社員向けにも、当社のアンケートシステムを利用してネットリサーチができます。
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潜在リサーチ
潜在意識による反応を測定するオンラインリサーチシステム。Webアンケート上の画像や文字などを見た時の、直感的な脳の反応速度を測定し、生活者の潜在意識のなかにひそむ選択基準を分析します。パッケージ評価、ブランドイメージ評価などに適しています。
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衝動リサーチ
店頭での購買行動を検証するオンラインリサーチシステム。元来行われてきたWEBシェルフ調査とパッケージ評価調査を「行動/反応速度」の観点から分析し、通常の調査よりも細かく・精緻なデータを取得する手法です。
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LINEリサーチ
当社はLINEリサーチのオフィシャルパートナーとしてLINEリサーチのプラットフォームが利用可能です。調査企画から分析レポートまで対応します。若年層対象の定量アンケート回収に最適です。
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写真提出機能
LINEリサーチを利用したアンケート設問内で、写真を簡単にアップロードできる機能を追加することができます。LINEアプリで写真の撮影・提出ができ、負荷をかけずにアンケートに参加できます。
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広告ID調査
ユーザーの広告IDを活用して、LINEリサーチモニターにアンケート回答を依頼できます。アプリ内広告への接触状況別のブランドリフト調査や、ユーザー別調査などが可能です。
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ジオターゲティング調査
LINEの位置情報を利用して、特定地点周辺を特定期間に訪れたことがあるLINEリサーチモニターへ、アンケート配信が可能なサービスです。
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オープン型リサーチ
LINEリサーチの仕組みを使ってLINEユーザーにアンケートを実施できるサービスです。

定性調査

オフライン調査

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オフライン調査
オンライン以外の方法で情報を収集する調査手法です。対面でのコミュニケーションが重要な場面や、実物を見せながらの調査に適しています。
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訪問調査
調査員がお宅を訪問し対面式で聞く訪問面接調査と、調査票を留め置いて後日回収する訪問留置調査の2つの方法の使い分けができます。
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電話調査
電話上で調査員がヒアリングした質問に回答してもらい、調査員が回答を記録する調査手法です。
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街頭調査
調査員が街頭で調査対象を選別し、その場でアンケートやインタビューを行う調査手法です。
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ミステリーショッパー
(覆面調査)
調査員が来店客として店舗を訪問し、接客態度・クレンリネス・営業スキル等の実態を報告します。
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店頭調査
実店舗を使い、POP・パッケージ・売場レイアウトなど店頭の様々な要因による購買意識の変化を調査します。
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来店客CLT
(会場調査)
ショッピングセンターへの来店客を、センター併設の専用会場に誘導して調査を実施します。来店客の購買時の意識や行動特性を定量的に把握することができます。
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店頭面接調査
(出口調査)
実際に営業しているショッピングモールで調査を実施することができます。来館者の多さ、属性の幅広さから効率的に調査を進められます。
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店頭MD調査
店頭・売場の販促施策が正しく実施されているかを調査します。POSデータも組み合わせて、プロモーション効果を検証します。また、競合商品の販促実施状況も調査できます。

行動観察調査

特化型データ分析

データ集計・変換

マーケティングプロセスから最適な調査を

お客様の抱えているマーケティング課題に対し、どのような調査設計が適しているかを考案いたします。
弊社では各プロセスに対応したソリューションを取り揃えております。

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市場機会の発見
競合が真似できない市場を探したい。環境分析、生活者理解、未来を描きたい。
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アイデア創出
刺さる・売れるためのアイデアを作る。
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戦略策定
どこを狙えば優位に立てるか、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングで考える。
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マーケティング戦略
売れる仕掛けを考える。
製品(Product)、
価格(Price)、
流通(Place)、
プロモーション(Promotion)の選定。
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ライフサイクル管理
上市後、長期戦略を実現。達成度測定、ブランド力強化、時代に合わせて変化。
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初めてアンケート調査を検討される方へ
マーケティング・リサーチを依頼したいが、「経験がないのでどのように進行していけば良いのかイメージが湧いていない」「まずはリサーチについて知りたい」という方はこちらのページをご覧ください。
アンケート調査について

1,090万人超の
国内最大規模のアンケートパネル

1,090万人超の国内最大規模のアンケートパネルを保有し、性別や住所、年齢といった基本属性だけでなく「シニア」「携帯電話利用」「自動車保有」「化粧品利用」などのライフスタイルや購買行動などの約20カテゴリーに分類し、セグメント化しています。さらに、提携会社のパネルも調査に利用可能。回収数の多い大型調査や、条件が細かく限定された出現率の低い調査にも対応いたします。

パネルモニター数
1,090万人
会員組織をもつ
約30社と提携
属性情報
約2,500項目
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Point01

マーケターのあらゆる課題に対応し、
伴走できるパートナーとして

マーケターのかかえる課題は千差万別、またリサーチの経験や力量によっても必要なサポートは変わってきます。株式会社クロス・マーケティングはお客様のビジネスを成功に導く”課題解決パートナー”として、リサーチの課題や目的の整理にはじまり、ゴールまでのスキーム構築、さらには解決策のプランニングにいたるまで、お客様のご事情や状況に応じた総合的なご支援を提供することが可能です。

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Point02

弊社の専任リサーチャーについて

経験豊富なリサーチャーが、貴社の課題解決をサポートいたします。リサーチャーは、お客様のご意見をしっかりとヒアリングし、課題抽出から調査の企画、調査票の作成、レポート作成までを一貫して実施いたします。
確かな実績によって蓄積されたノウハウ、自社開発のアンケートASP、経験豊富な自社スタッフを始めとするリソースを活用することで、シームレスにスピーディーなリサーチサービスをご提供。お客様にとって最適なリサーチ手法を提案し、実施いたします。

Step 01
課題抽出
各種の調査手法に精通したリサーチャーが、お客様のビジネス課題、調査目的、調査ニーズ(調査対象者、スケジュール、コストなど)、そして最終のレポートイメージを基に、最適なマーケティング・リサーチの調査企画を提案します。
Step 02
調査企画・設計
経験豊富な専任のリサーチャーが、お客様のマーケティング課題抽出から調査の企画、調査票の作成、レポート納品までをサポートします。「調査は初めて」「調査票の作り方が分からない」というお客様のご相談にも万全のサポート体制で対応いたします。
Step 03
調査実施
オンライン / オフライン共にフルラインナップのリサーチメニューを取り揃えております。様々なマーケティングシーンでお客様が直面する課題の解決や、お客様のどの様なご依頼(調査ニーズ)にも当社の豊富なアンケート調査メニューは対応しています。
Step 04
集計・分析
目的に応じた最適な集計・分析をいたします。簡単に「質問加工」「クロス集計」「グラフ作成」「レポート出力」などを行うことができる無料の簡易集計ツール「Cross Finder2」も用意しています。
Step 05
レポーティング
専任のリサーチャーが調査結果を詳細に分析し、レポーティングします。

お客様との取り組み事例紹介

ハウス食品株式会社 様
食卓に欠かせないロングセラー商品を長らく支える 精度の高い味覚会場調査
業界/業種
食品・飲料
支援領域
マーケティングリサーチ
クラシエフーズ株式会社 様
継続性を持たせることでクオリティを保つ 長い取引の中で構築した知育菓子®の会場調査(CLT)
業界/業種
食品・飲料
支援領域
マーケティングリサーチ
サンスター株式会社 様
若い世代のオーラルケアのモチベーションをあげるためにどんなリサーチが必要か 相談しながら見えてきた突破口「セルフケア」
業界/業種
日用品・雑貨・化粧品 医薬品・ヘルスケア
支援領域
マーケティングリサーチ
桜美林大学 様
「働く人」を対象にした大規模な学術調査も簡単に短期間で実現。高品質なデータで心理学の研究に活用
業界/業種
学術・研究・教育
支援領域
マーケティングリサーチ アカデミックリサーチ
ヤマハ音楽振興会 様
サービス受容性確認からプログラム評価、ローンチまでプロジェクトをご支援 親子1,000組のリクルートや、0-2歳児親子へのインタビューなども柔軟に対応
業界/業種
学術・研究・教育 エンターテインメントサービス
支援領域
マーケティングリサーチ
三菱食品株式会社 様
4年間の定量・定性調査を掛け合わせて見えた生活者の本質
業界/業種
食品・飲料
支援領域
マーケティングリサーチ
東京地下鉄株式会社 様
複数の調査手法を用いながら多角的にニーズを把握することで、東京メトロユーザー様への質の高いサービス提供を実現
業界/業種
旅行・観光・運輸
支援領域
マーケティングリサーチ セルフ型リサーチ
株式会社ダリヤ 様
コロナ禍でも実現した、使いやすさを追求したヘアカラー剤の会場調査
業界/業種
日用品・雑貨・化粧品
支援領域
マーケティングリサーチ
株式会社ZOZO 様
「ZOZOMAT」の開発における、データ収集を目的とした会場調査(CLT)
業界/業種
アパレルファッション
支援領域
マーケティングリサーチ
株式会社ヤクルト本社 様
リニューアル商品の評価に動画回答を導入┃ ホームユーステストと動画回答の掛け合わせで得た顧客インサイト
業界/業種
食品・飲料 日用品・雑貨・化粧品
支援領域
マーケティングリサーチ
日本世論調査協会 様
複雑なアンケート設計もスムーズに実現┃成功のカギは密なコミュニケーション
業界/業種
学術・研究・教育
支援領域
マーケティングリサーチ
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良質な発見は良質なデザインとともに

レポートは、お客様社内向けやプレスリリースなどの外部発信向けなど、その使用用途が多岐にわたります。
私達が提供するレポートは、ファクトを分かりやすく伝える、示唆・提言を行うという内容面だけでなく、お客様がどのように活用されるかという目線に立ったデザインにも力を入れています。

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完全カスタマイズ可能なアンケート画面

当社のアンケート調査システムは、お客様一人ひとりに合わせてアンケート画面を自由に設計可能。マトリクス設問、ランダム表示、尺度比較など、複雑な調査や消費者のリアルな声を吸い上げるための綿密な設計が可能です。
また、動画や画像を使ったアンケートも実施可能。画面上に商品棚を再現した「Webシェルフ」を使用した視覚的な調査も実施できます。

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「無料集計ツール」でデータを徹底活用
無料の集計ツール「Cross Finder2」を提供。調査で収集したアンケートデータの、質問加工/クロス集計/検定・多変量解析/レポート出力が簡単に行なえます。初めての方でも分かりやすい画面で、面倒な設定も不要です。
Cross Finder2ページを見る
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