利用実態を把握し競合からのスイッチを促したい

自社・競合実態把握調査
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自社・競合実態把握調査とは

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自社・競合のユーザプロフィール、利用実態を把握し、自社の売上を支える顧客像を明らかにするとともに、競合からのスイッチを促し店舗の利用頻度、売上アップのための方策を見いだす調査手法です。

自社・競合実態把握調査で明らかにできること

自社の売上を支えているユーザの属性、利用目的の把握

ユーザを知るためには

【デモグラフィック項目(性・年代等)】【利用目的】【利用頻度/単価】など

各利用目的における競合の把握(利用シーンごとにどこが競合となっているかを知る)

競合を知るためには

【検討想起率】【利用シーン】など

競合からのスイッチを促進するための方策(競合からスイッチを促すにはどのような方策を取るべきかを知る)

方策を知るためには

【重視点】【満足度】など

調査設計

代表的な調査手法

WEB定量調査

利用者の実態や意識について、ネットリサーチなどを行うことでより正確に傾向を把握できます。

グループインタビュー調査

利用に至らなかった理由など、選択式の回答では表すことのできない内容についてグループインタビューで深堀って聴取することで、潜在的な意識を把握できます。

調査対象者

一定期間内(頻度)利用者

サービスの利用実態に関する詳細内容を聴取する上で、比較的新しい記憶を有している方の回答の方が信頼性が高く、より現状を反映しているため。

アウトプットイメージ

自社の売上を支えているユーザの属性、利用目的を把握する

「使用頻度×利用単価×人数」より推計される【売上シェア】より、“売上に大きく貢献している人”の利用目的やプロフィールを明らかにします。

売上シェア(単価×頻度×人数)

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結果の見方(例)

  • 売上シェアからは「単価・低×頻度・高」層が最も売り上げに貢献していることがわかります。
  • この層の属性は、「男性30代」が最も多いこともわかりました。
  • なお、別分析から、この層の利用目的は「手早く食事を済ませたい」がトップでした。
  • これらから、売上に貢献しているのは、単価は低いものの高頻度に利用する人であり、「手早く食事を済ませたい」ニーズが高く、主な属性は「男性30代」といえます。

各利用シーンにおける競合を把握する

利用シーン毎に「他に候補になった競合」を明らかにすることで、流出防止策・流入促進策に役立てます。

「手早く食事を済ませたい」シーンにおける検討率

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結果の見方(例)

  • 図の中心は自社の「クロスバーガー」で、矢印→は手早く食事を済ませたいシーンで候補になった競合です。矢印の近くにある数字は直近利用時に他社を候補にした割合です。(手早く食事を済ませたいシーンで、クロスバーガーを利用した人のうち、フライドチキン☆☆が候補だった人は3.2%)
  • 「手早く食事を済ませたい」シーンでクロスバーガーを利用した人のうち、候補になった割合が高い競合は、「●●バーガー 」と「■■コーヒーショップ」です。逆に、「●●バーガー」利用者も「クロスバーガー」を候補にする割合が高く、相互に競合関係といえます。流出を防ぐとともに、流入を促すことを目指すべきです。
  • 一方で「■■コーヒーショップ」は「クロスバーガー」が候補になる割合が低く、一方的な競合です。流入のハードルが高いので、流出防止策を優先すべきです。

競合からのスイッチを促進するための方策を探る

カテゴリー全体に対する重視度と、自社における満足度を同じ項目で聴取し、かけあわせて分析することで、自社の強み、弱み(改善点)を明らかできます。競合の弱みもわかるので、競合からの流入促進に必要な要素も明らかにできます。

  • 右上象限にある要素は、「愛着」を高めるイメージワードであり、かつ、実際に愛着が高いため、愛着醸成に貢献しているものです。
  • 右下は、「愛着」を高めるものでありながら、実際の愛着度が低いので、愛着醸成に不足しているイメージワードです。

 

ランチ利用時におけるファストフード店重視度×店舗満足度

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結果の見方(例)

  • 右上領域:ファストフードにおける重視度と、自社満足度が両方高い領域。自社の強みといえます。
  • 右下領域:重視度は高いのに、自社の満足度が低い領域。優先的に改善すべき点です。
  • ファストフードではメニューの豊富さや安さが重視される中、 「Cross・BURGER」はその満足度が高く、強みとなっています。一方で「クーポン・特典」は重視されているけれど満足度が低く、弱みといえます。
  • 競合「●●バーガー」も同様に「クーポン・特典」の満足度が低く、自社も競合も取りこぼしていることがわかります。先んじて「クーポン」対策することで「●●バーガー」からの流入を促進できると考えられます。

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

Web定量調査 約1.5か月

STEP01
調査企画・設計 1週間~
STEP02
調査票作成~確定 1週間~
STEP03
調査画面作成~実査 1週間〜
STEP04
データ作成 / 集計表作成 3日〜
STEP05
報告書作成 10日~

グループインタビュー 2か月〜

STEP01
調査企画・設計 1週間~
STEP02
対象者リクルート・インタビューフロー作成 3週間~
STEP03
実査準備・実査 1週間〜
STEP04
報告書作成 2週間〜

標準的な料金

Web定量

150万円~
※1000s/スクリーニング10問/本調査30問

グループインタビュー

200万円~
※4グループ/ヘビーユーザー、ミドルユーザー、ライトユーザー

納品物

Web定量

ローデータ、集計表、報告書

グループインタビュー

発言録、報告書

プロセスから探す その他のプロセス

市場機会の発見

アイデア創出

戦略策定(STP)

マーケティング戦略

ライフサイクル管理

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