【お知らせ】カレーに関する調査(2025年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

カレーを「月に1回以上」食べる人は7割
自宅でよく食べるカレーは「ルウで作る」と「レトルト」
ー カレーに関する調査(2025年) ー

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「カレーに関する調査(2025年)」を実施しました。1月22日は、全日本カレー工業協同組合によって制定された「カレーの日」と言われています。今回は「カレーを食べる頻度」「好きなカレーの種類」「自宅でよく食べるカレーのタイプ」「カレーのメリット・気になること」「お気に入りのカレーや具材・食べ方」について聴取しました。

調査結果

◆カレーを食べる頻度は、「月に1回程度」が30.5%、「月に2、3回程度」が25.8%がボリュームゾーンで、月1回以上食べる人は69.6%を占める。 
50代・60代は「月1回以上」が7割以上と食べる頻度が高い。<図1>

◆好きなカレーの種類は、「ビーフカレー」が52.6%と最も高い。次いで「チキンカレー」「カツカレー」「ポークカレー」といったオーソドックスなカレーが続く。 
「カツカレー」は、男性で高く、半数を超える。<図2>


◆自宅でよく食べるカレーのタイプは、「ルウで作るカレー」が半数。「レトルトカレー」は24.6%。 
「レトルトカレー」は、年代が上がるほど、よく食べられており、60代では3割を超える。<図3>


◆カレーについて、メリットとして「1品料理で済むので楽」「カレー味なら何でもおいしくなる」、気になることとして「つい食べ過ぎてしまう」が上位にあがる。<図4>


◆お気に入りのカレーの具材としては、牛すじ、カツ、エビなど定番なものだけでなく、納豆や大根、さつまいもなど多様な食材があげられた。食べ方についても、グラタン、そば、鍋、ピザトーストなど、食べ飽きないようにするための工夫がみられた。<図5>

 

 

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調査項目

□属性設問
□カレーを食べる頻度
□好きなカレーの種類
□自宅でよく食べるカレーのタイプ
□カレーのメリット・気になること
□お気に入りのカレーや具材・食べ方


調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2025年1月10日(金)~12日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

 

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

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