Column コラム
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市場調査でフレームワークを使うメリットやおすすめの手法
市場調査を活用して市場の現状や顧客ニーズを把握するには、得られたデータを適切に分析し、有用な要素を抽出する必要があります。市場調査のデータ分析を効率的に行うには、フレームワークの活用がおすすめです。今回は、市場調査でフレームワークを使うメリットや、市場調査の分析に活用できる6つのフレームワークを解説します。
取材担当 /
2024 / 11 / 15
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【TikTok】バズる時間帯はいつ?曜日ごとのバズりやすさとあわせて解説
TikTokは短期間で多くのユーザーにリーチできるプラットフォームです。しかし、効果的な運用には、適切な投稿時間を見極めなければなりません。社内でTikTokの運用を開始する際に、まず押さえておくべきなのが「バズりやすい時間帯と曜日」です。今回は、TikTokでバズるために最適な投稿時間や曜日について詳しく解説し、投稿時に押さえておくべきポイントについても紹介します。
取材担当 /
2024 / 11 / 08
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団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
取材担当 /
2024 / 11 / 01
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推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
取材担当 /
2024 / 10 / 25
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ジオターゲティング広告とは?配信の仕組みやメリットについて紹介
ジオターゲティング広告は、位置情報のデータを利用して配信される広告で、スマートフォンの普及によって活用が広がっています。特定のエリアに対して、ユーザーのニーズに合わせた広告を配信できるため、実店舗をもつ企業におすすめのマーケティング手法です。今回は、ジオターゲティング広告のメリットや配信の仕組みについて紹介します。
取材担当 /
2024 / 10 / 18
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プロダクトライフサイクルとは?4つの段階と戦略
製品のマーケティングを成功させるには、市場投入から撤退するまでの過程を示す「プロダクトライフサイクル」(PLC)を理解することが重要です。今回は、プロダクトライフサイクルの各段階の特徴と効果的なマーケティング戦略について解説します。
取材担当 /
2024 / 10 / 15
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サードパーティクッキーの廃止が撤回された背景と今後の対策を解説
Webサイト訪問時にユーザーの入力した情報やユーザーの行動履歴をブラウザに保存する仕組みをクッキー(Cookie)といいます。サードパーティクッキーとは、ユーザーがWebサイトを訪問したときに第三者(サードパーティー)のドメインから発行されるクッキー(Cookie)のことです。サードパーティクッキーを提供するGoogleは廃止を発表していたものの、これを撤回すると公表しました。サードパーティクッキーの現状はどのようになっているのでしょうか。今回は、デジタル広告や企業のコミュニケーション戦略、プライバシー保護に大きな影響を与えるサードパーティクッキーについて、今後の対策を含め、掘り下げてみましょう。
取材担当 /
2024 / 10 / 11
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DINKsとは何か?メリット・デメリットや生活のポイント
DINKsは、近年増えている夫婦2人だけの家族の形態を指します。DINKsにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。今回は、DINKsのメリットとデメリット、DINKsを選択するときに気を付けたいポイントを解説します。
取材担当 /
2024 / 10 / 04
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ブランドイメージとは?重要な理由や向上のための戦略
消費者が企業や製品、サービスに対して抱くブランドイメージは、事業の成功に大きく影響します。ブランドイメージの良さは、より多くの顧客を惹きつけるからです。 では、ブランドイメージをアップさせるには、どのような方法があるのでしょうか。今回はブランドイメージが重要な理由と確立方法を解説します。
取材担当 /
2024 / 09 / 27
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海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴
海外進出を考える際には、進出先の国について詳しく理解しておく必要があります。政治・経済・文化などについて一通り把握する際に、SNS事情についてもチェックしておきましょう。国によって人気のあるSNSは異なり、日本ではほとんど使われていないSNSが人気の国もあります。進出先のSNS事情が分かれば、現地でのビジネスにも役立てられるでしょう。今回は、海外で人気のあるSNSについて解説します。
取材担当 /
2024 / 09 / 20
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キャズムとは?イノベーター理論とあわせて概要を解説
キャズムとは、商品やサービスを市場に大々的に普及させる上で障壁となる、消費者の価値観の違いのことです。市場を開拓していくには、キャズムが生じる原因を把握し適切な対策を取ることが欠かせません。今回は、キャズムを超えるために必要なことをイノベーター理論の概要にあわせて解説します。
取材担当 /
2024 / 09 / 17
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STP分析で得られるメリットとは。やり方と実施時の注意点を解説
企業が新商品やサービスを展開するうえで、自社の特長やその製品の市場における立ち位置を明確にしておくことは、マーケティング戦略において非常に重要となります。その際に活用できるのが「STP分析」です。今回はSTP分析をビジネスで活用する際のメリットや注意点について解説していきます。
取材担当 / 堀野 正樹
2024 / 09 / 13
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SNS検索が主流になる?増加理由とマーケティングに活用する方法とは
これまで検索にはGoogleやYahoo!などの検索エンジンが利用されてきました。しかし、現在はSNS検索を行うユーザーが増えており、特に若い世代において顕著です。そこで今回は、SNS検索が増加している理由と、SNS検索をマーケティングに活用する方法を解説します。
取材担当 /
2024 / 09 / 06
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消費者インサイトをマーケティングに活用するには?分析方法や活用事例を紹介
マーケティング担当者やサービス販売者であれば、常に消費者ニーズに関して頭を悩ませているのではないでしょうか。マーケティングやブランディングにおいて消費者ニーズを把握することは大切です。 しかし、消費者ニーズは競合他社でも同じような情報を取得できるため、調査したからといって必ずしも差別化要素になるとは限りません。そこで重要になってくるのが、今回紹介する消費者インサイトです。 消費者インサイトを理解しておけば消費者の深層心理の解明に役立ち、プロモーション活動の最適化へとつながります。 今回はインサイトの仕組みや見つけ方、メリットとデメリット、ニーズとの違いなどから活用事例まで詳しく解説します。
取材担当 /
2024 / 08 / 30
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サードパーティクッキーとは。規制理由と想定される影響を紹介
サードパーティクッキーは異なるWebサイト間のユーザーの行動を追跡できる仕組みですが、すでに規制が始まり、近く廃止が予定されています。なぜ廃止されるのか、今後業務に影響するのか気になっている方もいるでしょう。そこで今回は、サードパーティクッキーの仕組みや規制理由を解説します。今後クッキーの扱いがどうなるのかも含め、想定される影響もあわせて確認しておきましょう。
取材担当 /
2024 / 08 / 23
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【年代別】インターネット利用率を紹介!シニア層へのアプローチ方法についても解説
情報社会である現代においては、インターネットが普及し、利用率も高まってきています。インターネットなくしては生活できないほど、わたしたちの生活に浸透していますが、各世代の利用率はどのようになっているのでしょうか。今回は、インターネットの世代別の利用率と、利用率が低いシニア層へのアプローチ方法について解説します。
取材担当 /
2024 / 08 / 16
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α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
取材担当 /
2024 / 08 / 09
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デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
取材担当 /
2024 / 08 / 02
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ターゲティングとは?メリットや設定方法・役立つフレームワークを紹介
「ターゲティング」とは、コンセプト決定などの際に用いられるマーケティング手法です。商品やサービスを使用するであろう消費者(ユーザー)を年齢層や性別、職業や年収、家族構成(未婚・既婚など)で分類し、ターゲット(標的)とするグループを絞り込んで行くことを言います。この「ターゲティング」を正しく行うことで、「どのような消費者に対しての商品なのか」を明らかにします。今回は、ターゲティングについて実施するメリットやターゲットの設定方法を解説します。あわせてターゲティングに役立つフレームワークについても紹介します。
取材担当 /
2024 / 07 / 30
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ファネルとは?従来のマーケティングファネルや新しいモデルを紹介
マーケティングでは、顧客の購買プロセスの各フェーズに応じて効果的な施策を行うことが必要不可欠です。購買プロセスを図式化したのがマーケティングファネルですが、消費者行動の多様化に応じて新しいモデルも確立されつつあります。今回は、従来のマーケティングファネルの種類と指摘される古さ、従来のファネルに代わる新しいモデルについて解説します。
取材担当 /
2024 / 07 / 26