ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Column

新着記事

  • ファーストパーティデータとは?重要性や収集方法、活用のコツも解説
    デジタルマーケティングコラム

    ファーストパーティデータとは?重要性や収集方法、活用のコツも解説

    効果的なマーケティングを行う際には、顧客データの活用が必要不可欠です。顧客データの中でも、ファーストパーティデータと呼ばれる顧客データが近年注目されています。マーケティングを有利に進めるために、ファーストパーティデータについて体系的に理解を深めておきましょう。今回は、ファーストパーティデータとはどのような顧客データを指すのかをはじめ、重要性やメリット、収集方法、活用方法についてまとめました。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 12

    #消費者行動,#データ分析・活用

  • 中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
    マーケティングコラム

    中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介

    近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 05

    #生活 文化,#消費者行動,#子育て,#携帯 スマートフォン

  • デザイン思考とは。実践で得られるメリットとプロセスを解説
    マーケティングコラム

    デザイン思考とは。実践で得られるメリットとプロセスを解説

    物やサービスの消費が製造側主導から消費者主導に移行してきた現代では、消費者のニーズを的確にとらえ、消費者に受け入れられるものを提供できるビジネスモデルが重視されてきています。これに適合した発想方法のひとつとして、デザイン思考が世界的に注目されており、日本のビジネス界にも徐々に浸透しつつあります。しかし、この思考システムは自社に導入しさえすればよいというわけではありません。運用する現場だけでなく、意思決定する経営陣の十分な理解が必要になっています。今回は、デザイン思考とは何か、実践するメリットや具体的なプロセスについて紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 28

    #コミュニケーション,#消費市場

  • インスタビジネスアカウントとは?開設の仕方や運用のポイント
    デジタルマーケティングコラム

    インスタビジネスアカウントとは?開設の仕方や運用のポイント

    インスタグラムは、個人で楽しむ範疇を超えて、店舗や企業がマーケティングに活用するケースも増えてきました。顧客層によっては、インスタグラムを使ったほうが効果的なマーケティングにつながることもあります。インスタグラムのビジネス活用はどのように始めれば良いのでしょうか。今回は、インスタグラムのビジネスアカウントの開設方法や運用のポイントについて解説します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 21

    #コミュニケーション,#SNS

  • 独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
    マーケティングコラム

    独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説

    結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 14

    #家庭 家族,#生活 文化,#消費者行動

  • 戦略と戦術の違いとは?それぞれの概要と立て方のポイントを解説
    マーケティングコラム

    戦略と戦術の違いとは?それぞれの概要と立て方のポイントを解説

    戦略や戦術という言葉は、ビジネス書などでもよく見かけることがあります。しかし、「戦略と戦術は同じことを指すのか、それとも明確に違うものなのか」と改めて聞かれるとよくわからないという方も多いかもしれません。 戦略と戦術は別物です。戦略と戦術の違いを理解すれば、それぞれの目的を踏まえた上で施策を実施できます。今回は、戦略と戦術の違い、それぞれの立て方のポイントを解説します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 07

    #消費市場,#市場調査

  • Spotifyの広告を活用!種類やメリット・作成のポイント
    デジタルマーケティングコラム

    Spotifyの広告を活用!種類やメリット・作成のポイント

    Spotifyは音楽のサブスクリプションサービスです。登録すれば、Spotifyに登録されている音楽が聴き放題になります。 Spotifyにはさまざまな広告が出稿しています。有料会員には表示されませんが、無料のユーザーのアカウントには広告が表示される仕組みです。具体的にどのような広告があるのでしょうか。 今回は、Spotifyの広告の種類や活用のメリットを紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 04

    #コミュニケーション,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • 【事例あり】SWOT分析とは?目的や具体的なやり方
    マーケティングコラム

    【事例あり】SWOT分析とは?目的や具体的なやり方

    SWOT分析は、経営分析の一種です。強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つのカテゴリーに分けて自社を見つめ直し、マーケティングに活かします。マーケティングをする上で必要不可欠なフレームワークとして知られていますが、なぜ重要なのか、疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。今回は、SWOT分析の目的や具体的なやり方について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 05 / 31

    #消費市場,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • SNSとソーシャルメディアの違いとは?ビジネスにおける活用目的も解説
    デジタルマーケティングコラム

    SNSとソーシャルメディアの違いとは?ビジネスにおける活用目的も解説

    SNSは日常生活に溶け込み、今やテレビでも「SNSで話題の…」と取り上げられることも増えてきました。“ソーシャルメディア“はSNSと並列に語られることもしばしばあります。しかし、SNSとソーシャルメディアでは定義が異なることをご存知でしょうか。今回は、SNSとソーシャルメディアの違いと、ビジネスでの活用目的について紹介します。ソーシャルメディアマーケティングを実践している方、これから行う方はぜひ参考にしてください。

    取材担当 /

    2024 / 05 / 24

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS

  • 的確なアンケート結果のまとめ方とは?目的別のまとめ方とポイントを解説
    マーケティングコラム

    的確なアンケート結果のまとめ方とは?目的別のまとめ方とポイントを解説

    社内外で施策に関するアンケート調査を実施しようと考えているものの、アンケート結果をどのようにまとめたら良いか不明な方もいるのではないでしょうか。アンケートの集計・分析は適切な方法を選択して、わかりやすく報告できるよう図表化することが重要です。今回は、アンケート結果のまとめ方の基本と、アンケート結果をまとめるときのポイントを紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 05 / 17

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • 【活用事例】リテールメディアとは?メリットや広告出稿の方法
    デジタルマーケティングコラム

    【活用事例】リテールメディアとは?メリットや広告出稿の方法

    リテールメディアとは、小売(リテール)企業が提供する広告媒体全般のことを指します。リテールメディアを活用することで、広告主は小売企業が持つ顧客データをもとに、精度の高い広告を配信することが可能です。リテールメディアを上手に活用するにはどうすれば良いのでしょうか。今回は、リテールメディアのメリットや広告出稿の方法について紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 05 / 14

    #コミュニケーション,#消費者行動,#携帯 スマートフォン,#メディア,#ショッピング

  • 企業の商品開発のデータ活用の身近な例から学ぶ!ビジネスでのデータ活用方法
    データマーケティングコラム

    企業の商品開発のデータ活用の身近な例から学ぶ!ビジネスでのデータ活用方法

    近年、データ活用は企業にとって欠かせない経営戦略となっています。企業において商品開発部門の担当者がよく扱う消費者データと言えば、アンケートデータ(意識データ)と購買データの2つが挙げられると思います。そして商品にまつわるアンケートと言えば、企画した商品のコンセプト受容性調査や、競合商品を含めた使用実態調査が一般的です。今回は、商品開発部門における事例を交えながら具体的なデータ活用ステップについて解説します。

    取材担当 /

    2024 / 05 / 10

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#ブランディング

  • データ分析の前にデータマートを構築することの有効性とは|遠回りこそ一番の近道?
    データマーケティングコラム

    データ分析の前にデータマートを構築することの有効性とは|遠回りこそ一番の近道?

    デジタルトランスフォーメーション(DX)が謳われて久しく、多くの企業では様々なデータの蓄積が推進されてきました。その結果、現在は蓄積されたデータをビジネスに活かそうというフェーズに差し掛かっています。しかし、多くの企業はビジネスインテリジェンス(BI)ツールを導入して分析を進めても、実際にやりたい事、見たい結果の答えがデータから導き出せない、という課題に直面しています。試行錯誤の上、企業は課題解決にむけてさらに高度な分析ツールの導入に走りがちですが、それで課題は解決したのでしょうか?本記事では、データ分析の失敗例をもとに、データマートの構築の有効性について探っていきます。

    取材担当 /

    2024 / 05 / 07

    #アンケート調査,#市場調査,#データ分析・活用

  • カスタマージャーニーとは?マップの目的や作り方を解説
    マーケティングコラム

    カスタマージャーニーとは?マップの目的や作り方を解説

    「カスタマージャーニー」は、現在もマーケティングの重要なキーワードのひとつです。カスタマージャーニーマップを効果的に活かす方法を知っておけば、マーケティング戦略は成功に近づくでしょう。今回は、カスタマージャーニーが注目される理由を踏まえて、カスタマージャーニーマップの目的や作り方について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 30

    #消費者行動,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • TikTokユーザーの年齢層や特徴は?ビジネスで活用するポイントと注意点を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    TikTokユーザーの年齢層や特徴は?ビジネスで活用するポイントと注意点を紹介

    自社PRのためTikTokを検討している企業もあるかと思われます。PRを効果的なものにするため、TikTok利用者の年齢層や特徴は気になるところではないでしょうか。 今回はTikTokをビジネスで活用するために知っておきたい、ユーザー層や特徴、ビジネス利用のポイントや注意点を紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 26

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • 購買行動モデルとは?時代で変動する購買に至るプロセスを解説
    マーケティングコラム

    購買行動モデルとは?時代で変動する購買に至るプロセスを解説

    購買行動モデルとは、消費者が物を購入するまでにする行動のことです。購買行動モデルにはいくつかの種類がありますが、購買行動モデルを知っておかなければ、適切なマーケティング活動ができません。今回は購買行動モデルの概要、マスメディアやWeb、SNSで使われる購買行動モデルについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 19

    #生活 文化,#消費者行動,#ショッピング

  • 【2024年】海外デジタルマーケティングの特徴を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    【2024年】海外デジタルマーケティングの特徴を紹介

    最先端のデジタルマーケティングを取り入れるため、海外のトレンドを参考にしようと考えているマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。デジタルマーケティングのトレンドは海外から生まれることが多いため、関連するイベントや事例を常にチェックしておくことが大切です。しかし、海外の情報を調べようにも、言語の壁が原因で、思うように捗らないケースも多いでしょう。今回は、海外デジタルマーケティングの最新トレンドと事例をまとめていますので、新しい施策の考案に役立ててください。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 12

    #テクノロジー,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • ウェルビーイングとビジネスの関係とは?実践することで得られる効果を紹介
    マーケティングコラム

    ウェルビーイングとビジネスの関係とは?実践することで得られる効果を紹介

    ウェルビーイングとはwell(良い)とbeing(状態)を合わせた言葉で、精神面と肉体面と社会面(人間関係など)が良好である状態を指します。ウェルビーイングを実践することは、ビジネスにも大きなメリットをもたらします。しかし、自社でウェルビーイングを実現しようとした際、どのような方法を取り入れるべきか、疑問に感じている企業も多いのではないでしょうか。今回はウェルビーイングとビジネスの関係や実践することで得られる効果、ウェルビーイングを実現する方法について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 05

    #生活 文化,#ソーシャルグッド

  • 【初心者の方必見!】デジタルマーケティングの基礎知識を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    【初心者の方必見!】デジタルマーケティングの基礎知識を紹介

    デジタルマーケティングは、デジタルデータを活用したマーケティングのことです。デジタル技術が急速に進展している現代、さまざまな商材においてデジタルマーケティングが大きな効果をもたらしています。今回はデジタルマーケティングの基礎知識について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 04 / 02

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#SNS,#メディア

  • 中国における贈り物のタブー~流行っている、けれど贈ってはいけない
    グローバルコラム

    中国における贈り物のタブー~流行っている、けれど贈ってはいけない

    クロス・マーケティングでは国内にとどまらず、グローバルでも調査を実施しています。コロナ禍が明けたあと、お客様とともに各国へ赴いて実施する調査も増えてきました。定性的なインタビューが最も多いものの、家庭訪問や特定のイベントに参加した方にヒアリングを行う出口調査、また通りを行き交う生活者にヒアリングするストリートキャッチなどもあります。このような調査では、一般的な「お金」を謝礼としてお支払いするのではなく、ノベルティをお渡しすることもあります。今回は、そのようなノベルティに関するちょっとした失敗談についてお話ししたいと思います。

    取材担当 / 前田 直人

    2024 / 03 / 29

    #生活 文化,#消費者行動,#消費市場,#気づき,#観光,#ショッピング