【お知らせ】2024年総決算!あなたはどっち?(2024年)
株式会社クロス・マーケティング
お年玉は現金?キャッシュレス? うどん派?そば派? 犬派?猫派?
気になる2択 あなたはどっち?
-2024年総決算! あなたはどっち?(2024年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「2024年総決算!あなたはどっち?(2024年)」の調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自分が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。
調査結果
◆【お金・お買い物編】日頃の支払いはキャッシュレス派が63.8%だが、お年玉は現金派が86.7%と圧倒的多数。<図1~5>
・今欲しいのは、「お金」80.0%、「時間」20.0%で、「お金」が圧倒的に多い。60代では「お金」が85.5%と特に高い。
・セルフレジは、「使う」が74.7%と多数派。年代別にみても、大きな差はない。
・100万円あったら、「投資」よりも「貯蓄」を優先する人が66.9%と多い。30代では「投資」が4割と他の年代よりやや高い。
◆【食べ物・飲み物編】朝食はパン派・ご飯派がほぼ同率。「ご飯」の割合は20代が最も高い。<図6~図10>
・好きな麺は、「うどん」55.0%、「そば」45.0%。年代が若いほど「うどん」の割合が高くなる傾向。
・目玉焼きには、「しょうゆ」をかける人が75.5%で、「ソース」よりも多い。60代は「ソース」が3割を超え、他の年代と比べ高め。
・デリバリーを頼むなら、「ピザ」55.5%、「お寿司」44.5%。60代のみ、「お寿司」の方が高い。
・「普通の水」と「炭酸入りの水」では、「普通の水」を飲みたい人が72.0%と多数で、特に60代で8割超え。
◆【生活・エンタメ編】「猫」38.5%に対し、「犬」61.5%と犬好きが上回る。年代があがるほど「犬」派が多い。<図11~図21>
・本を読む際は、「紙」66.9%、「電子書籍」33.1%で、「紙」派が多い。20代・30代では「電子書籍」が4割以上。
・映画館では「何も食べない」が63.3%。年代があがるほど「何も食べない」が高くなる。
・「漫才」と「コント」は半々で好みが分かれた。20代は「コント」、60代は「漫才」を好む人の方が多い。
・洗濯ものは、「外干し/部屋干し」が82.5%で、「乾燥機」は少数派。年代が若いほど「乾燥機」が高く、20代では3割を占める。
・枕は、「固め」と「やわらかめ」が拮抗。50代では「固め」が6割を超える。
・占いは、67.4%が「信じない」。特に50代では「信じない」が73.2%とやや多い。
・地球外生命体は、「存在すると思う」69.3%。年代があがるほど「存在すると思う」が高くなる傾向。
・休みの日は、「外出する」41.3%に対して、「家にずっといる」が58.7%と出かけない人の方が多い。
・マイナ保険証は「持っている」が67.9%。20代では所有率が6割ほどだが、50代・60代では7割を超えている。
・来年は今年より「良くなる」が67.0%で、「良くならない」の33.0%を上回っている。
調査項目
□属性設問
□犬派?猫派?
□日頃の支払いは現金?キャッシュレス?
□セルフレジ、使う?使わない?
□本を読むなら、紙?電子書籍?
□欲しいのは、お金?時間?
□100万円あったら、投資?貯蓄?
□お年玉をあげるとしたら、現金?キャッシュレス?
□映画館で映画を観る際は、何か食べる?何も食べない?
□好きなのは、漫才?コント?
□朝食は、ご飯?パン?
□好きな麺類は、うどん?そば?
□デリバリーで頼むなら、お寿司?ピザ
□目玉焼きにかけるなら、しょうゆ?ソース?
□飲みたいのは、普通の水?炭酸入りの水?
□洗濯ものは、外干し/部屋干し?乾燥機?
□洗濯用の洗剤は、粉末?液体?
□枕の固さは、固め?やわらかめ?
□寝る時の照明は、真っ暗にする?多少の明かりはつけておく?
□占いは、信じる?信じない?
□地球外生命体は、存在すると思う?存在しないと思う?
□好きなのは、朝日が昇る?夕日が沈む?
□休みの日は、外出する?家にずっといる?
□運動は、好き?嫌い
□マイナ保険証は、持っている?持っていない?
□今年は去年と比べて良い年だった?
□来年は今年よりも良い年になる?
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :20~69歳の男女
- 調査期間
- :2024年12月20日(金)~22日(日)
- 有効回答数
- :本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」