トレンドアイ

2024年総決算! あなたはどっち?(2024年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「2024年総決算!あなたはどっち?(2024年)」の調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自分が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • お年玉は現金?キャッシュレス? うどん派?そば派? 犬派?猫派?
    気になる2択 あなたはどっち?

調査結果トピックス

◆【お金・お買い物編】日頃の支払いはキャッシュレス派が63.8%だが、お年玉は現金派が86.7%と圧倒的多数。<図1~5>

・今欲しいのは、「お金」80.0%、「時間」20.0%で、「お金」が圧倒的に多い。60代では「お金」が85.5%と特に高い。
・セルフレジは、「使う」が74.7%と多数派。年代別にみても、大きな差はない。
・100万円あったら、「投資」よりも「貯蓄」を優先する人が66.9%と多い。30代では「投資」が4割と他の年代よりやや高い。

 

◆【食べ物・飲み物編】朝食はパン派・ご飯派がほぼ同率。「ご飯」の割合は20代が最も高い。<図6~図10>

・好きな麺は、「うどん」55.0%、「そば」45.0%。年代が若いほど「うどん」の割合が高くなる傾向。
・目玉焼きには、「しょうゆ」をかける人が75.5%で、「ソース」よりも多い。60代は「ソース」が3割を超え、他の年代と比べ高め。
・デリバリーを頼むなら、「ピザ」55.5%、「お寿司」44.5%。60代のみ、「お寿司」の方が高い。
・「普通の水」と「炭酸入りの水」では、「普通の水」を飲みたい人が72.0%と多数で、特に60代で8割超え。

 

◆【生活・エンタメ編】「猫」38.5%に対し、「犬」61.5%と犬好きが上回る。年代があがるほど「犬」派が多い。<図11~図21>

・本を読む際は、「紙」66.9%、「電子書籍」33.1%で、「紙」派が多い。20代・30代では「電子書籍」が4割以上。
・映画館では「何も食べない」が63.3%。年代があがるほど「何も食べない」が高くなる。
・「漫才」と「コント」は半々で好みが分かれた。20代は「コント」、60代は「漫才」を好む人の方が多い。
・洗濯ものは、「外干し/部屋干し」が82.5%で、「乾燥機」は少数派。年代が若いほど「乾燥機」が高く、20代では3割を占める。
・枕は、「固め」と「やわらかめ」が拮抗。50代では「固め」が6割を超える。
・占いは、67.4%が「信じない」。特に50代では「信じない」が73.2%とやや多い。
・地球外生命体は、「存在すると思う」69.3%。年代があがるほど「存在すると思う」が高くなる傾向。
・休みの日は、「外出する」41.3%に対して、「家にずっといる」が58.7%と出かけない人の方が多い。
・マイナ保険証は「持っている」が67.9%。20代では所有率が6割ほどだが、50代・60代では7割を超えている。
・来年は今年より「良くなる」が67.0%で、「良くならない」の33.0%を上回っている。


20241225theendoftheyear_01


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
犬派?猫派?
□日頃の支払いは現金?キャッシュレス?
□セルフレジ、使う?使わない?
□本を読むなら、紙?電子書籍?
□欲しいのは、お金?時間?
100万円あったら、投資?貯蓄?
□お年玉をあげるとしたら、現金?キャッシュレス?
□映画館で映画を観る際は、何か食べる?何も食べない?
□好きなのは、漫才?コント?
□朝食は、ご飯?パン?
□好きな麺類は、うどん?そば?
□デリバリーで頼むなら、お寿司?ピザ
□目玉焼きにかけるなら、しょうゆ?ソース?
□飲みたいのは、普通の水?炭酸入りの水?
□洗濯ものは、外干し/部屋干し?乾燥機?
□洗濯用の洗剤は、粉末?液体?
□枕の固さは、固め?やわらかめ?
□寝る時の照明は、真っ暗にする?多少の明かりはつけておく?
□占いは、信じる?信じない?
□地球外生命体は、存在すると思う?存在しないと思う?
□好きなのは、朝日が昇る?夕日が沈む?
□休みの日は、外出する?家にずっといる?
□運動は、好き?嫌い
□マイナ保険証は、持っている?持っていない?
□今年は去年と比べて良い年だった?
□来年は今年よりも良い年になる?

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間   2024年12月20日(金)~22日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ
火の用心に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「火の用心に関する調査(2025年)」を実施。空気が乾燥した日が続き、乾燥注意報が発表されることも多くなりました。今回は「火事に対する考え」「火事への備え」「火事が発生する不安・危険を感じる場所」「火事を防ぐために実施していること」「住宅火災のヒヤリハット」について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
カレーに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「カレーに関する調査(2025年)」を実施。1月22日は、全日本カレー工業協同組合によって制定された「カレーの日」。今回は「カレーを食べる頻度」「好きなカレーの種類」「自宅でよく食べるカレーのタイプ」「カレーのメリット・気になること」「お気に入りのカレーや具材・食べ方」を聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
2024年総決算! あなたはどっち?(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「2024年総決算!あなたはどっち?(2024年)」の調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自分が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
おせちに関する調査(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「おせちに関する調査(2024年)」を実施しました。正月料理といえば、おせちを思い浮かべる人も多いと思いますが、近年は洋風や中華などの伝統の和食以外の変わり種のおせちも見かけるようになりました。今回は、「おせちの用意の有無・用意する方法」「おせち料理の必要性」「おせちに入っていてほしい食材・料理」「購入場所」「おせちセットを購入する際の理想価格」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
忘年会に関する調査(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査(2024年)」を実施しました。忘年会シーズンとなりましたが、積極的に行きたいと思っている人はどの程度いるのでしょうか。今回は、「今年の忘年会の予定」「忘年会に対する気持ち」「どのような忘年会がいいと思うか」「忘年会での失敗談」などについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
年末年始に関する調査(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「年末年始に関する調査(2024年)」を実施しました。2024年も残り1か月となり、今年の年末年始は9連休と長い人もいるのではないでしょうか。今回は「年末年始を迎えるあたっての気持ち」「今年の年末年始の過ごし方」「年末年始で面倒なこと・気がかりなこと」「年末年始にご褒美としてお金を使おうと考えているもの」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
サウナに関する調査(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「サウナに関する調査(2024年)」を実施しました。身体をととのえるサウナが人気となり、サ道、サ活、サ旅のワードも生まれています。今回は、サウナについて「好意度」「利用頻度」「利用するシーン」「利用する目的」「非利用者のサウナに対するイメージ」「ととのう感覚」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
防犯・セキュリティに関する調査(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「防犯・セキュリティに関する調査(2024年)」を実施しました。首都圏を中心に闇バイトによる強盗事件が相次いでいる中で、今回は「空き巣や強盗などの犯罪被害に対する意識」「防犯対策として実施したいもの/しているもの」「防犯対策として気を付けている/ついやってしまっていること」「空き巣・強盗などの犯罪被害や怖いと思った経験」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
スニーカーに関する調査(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「スニーカー関する調査(2024年)」を実施しました。近年、日常生活やスポーツ、ビジネスシーンなどさまざまな場面での着用が広がっています。今回は、「スニーカーの着用頻度」「スニーカーの所有数」「ビジネスの場面でのスニーカー着用に対する気持ち」「スニーカーを履くことで感じていること」「お気に入りのスニーカーブランド・モデルとその理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード