【お知らせ】ゲームセンターの利用実態に関する調査
株式会社クロス・マーケティング
ゲームセンターでよく遊ぶゲーム
クレーンゲームが6割超えで最多
満足度のポイントは魅力的な景品の充実か
-ゲームセンターの利用実態に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する15歳~69歳の男女を対象に「ゲームセンターの利用実態に関する調査」を実施しました。
調査背景・目的
様々な街に存在し、小さな子どもから学生、会社員、お年寄りなど多くの人がゲームを楽しむ場所であるゲームセンター。しかし、ゲームセンターも消費増税や家庭用ゲーム機・スマートフォンゲーム等の台頭により閉店する店舗が増えるなど、市場規模は減少傾向にあると言われております。
そのような現状を踏まえ、今回は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する方々を対象に、ゲームセンターで遊ぶ・遊ばないゲームのジャンルやゲームセンターの選択基準、満足点・不満点の他、クレーンゲームで遊ぶ理由、獲得したい景品などを調査し、その実態について明らかにしました。
調査結果 (一部抜粋)
ゲームセンターで遊ぶ/遊ばないゲームでは、【クレーンゲーム】が『遊ぶ・計』(よく遊ぶ+たまに遊ぶ)61.6%で最もよく遊ばれているゲームと判明。以下、【メダルゲーム】の『遊ぶ・計』が43.4%、【音楽・リズムゲーム】の『遊ぶ・計』が28.0%となった <図1>
ゲームセンターを選ぶ基準では【クレーンゲームなどの景品が魅力的】が37.5%で最多。次いで【自分の遊びたいゲームがある】が36.8%と続く <図2>
ゲームセンターの満足点では【クレーンゲームなどの景品が魅力的である】(31.3%)、【短い時間でも遊べる】(30.5%)、【行きやすい、立地が良い】(30.2%)がそれぞれ30%を超えて上位にあがっている。不満点では、【ゲームやゲームセンター内の音量がうるさい】(26.7%)【ゲームを遊ぶのにかかるお金が高い】(22.0%)が他の項目と比べて特に高い結果となった <図3>
調査内容
□ 属性設問:性別・年齢・居住地・職業・婚姻状況・同居者・同居している子どもの年代
□ ゲームセンターの利用頻度(SA)
□ 1回の来店での利用金額(SA)
□ 普段行くゲームセンターの店舗形態(MA)
□ ゲームセンターに一緒に行く人(MA)
□ ゲームセンターの利用時間帯(MA)
□ ゲームセンターの滞在時間(SA)
□ ゲームセンターの選択基準(MA)
□ ゲームセンターの満足点(MA)
□ ゲームセンターの不満点(MA)
□ ゲームセンターで遊んだことのあるゲームの種類・頻度(各SA)
□ ゲームセンターに関するストーリー、思い出(FA)
□ クレーンゲームの利用頻度(SA)
□ クレーンゲームの利用金額(SA)
□ クレーンゲームで遊ぶ理由(MA)
□ クレーンゲームで魅力的な景品(MA)
□ クレーンゲームで獲得したい景品(MA)
□ クレーンゲームの景品として魅力的なキャラクター(MA)
□ クレーンゲームや景品の情報入手経路(MA)
□ クレーンゲームや景品で欲しい情報(MA)
□ クレーンゲームに関するストーリー、思い出(FA)
調査概要
- 調査手法
- :インターネットリサーチ
- 調査地域
- :一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
- 調査対象
- : 15~69歳の男女、
ゲームセンターの利用頻度が「2~3ヶ月に1回」以上の頻度で、自分でお金を払って遊ぶ人 - 調査期間
- :2015年10月23日(金)~10月27日(火)
- 有効回答数
- :1,026サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- :pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」