顧客ドリブンなCRM最適化に向けた
データ分析支援サービス

ジャーニーデータ分析

時系列顧客データを用いた分析により
顧客LTVやニーズに即した顧客セグメントを作ることで
  • 各セグメント・チャネルに対するリソース最適配分の実現
  • ニーズを正しく捉えることによる顧客コミュニケーション施策の効果最大化
  • 自社の商品・サービスに則したロイヤリティプログラムの再構築
といったCRM最適化を実現します
jda_mv2
  • 株式会社らしんばん様

    株式会社らしんばん様

    失敗しないCRM導入虎の巻~CRM推進における4つの壁とは?~

  • 株式会社ユナイテッドアローズ様

    株式会社ユナイテッドアローズ様

    ハウスカードの顧客データを用いた、ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト

  • 株式会社コメ兵様

    株式会社コメ兵様

    店舗およびECサイトの売上データを用いて、リユースビジネスにおけるCRMの分析~運用確立を目指した一連のプロジェクト

  • 日本鞄材株式会社様

    日本鞄材株式会社様

    新規シェアリングビジネスの顧客アセットを可視化し、事業の将来性を占うデータ分析プロジェクト


様々な業界の企業にご利用いただいています(詳しい事例記事を公開中)

このようなお悩みをお持ちではないですか?

  • #お悩み01

    データ分析は進めているが、デモグラ・属性分析にとどまっている。他の視点からの分析が必要では・・・?

  • #お悩み02

    ロイヤル顧客の離脱が続いているが、そもそもリピート理由が分からないので対策ができない。

  • #お悩み03

    施策PDCAをうまくまわせていない。データ分析結果に基づいた施策の実施、検証方法を知りたい。

データに基づく顧客理解、施策の実行をご検討なら
クロス・マーケティングのジャーニーデータ分析パッケージがおすすめです!

#お悩み01の解決には

Package1:ジャーニーデータ分析

星取りや個票の読み込みといったクロス・マーケティングの独自メソッドを使って顧客の行動データを分析し、貴社顧客特性に応じたセグメントを設定・施策の方向性を提案します。

#お悩み02の解決には

Package2:ジャーニーデータ分析 Plus Research

調査を扱うクロス・マーケティングならではの、顧客の意識データを併用した顧客理解を実施します。調査結果を用いて行動間の意識変容を理解し、顧客実態を正しく捉えた施策提案を実現します。

#お悩み03の解決には

Package3:ジャーニーデータ分析 Plus Action

ジャーニーデータ分析に加えて、分析結果を施策として実際に実践し検証する運用サイクルを伴走支援します。自走化や体制構築のご支援も可能です。

Package1~3 対応範囲比較表
  顧客分析 施策提言 意識データ追加聴取 テスト施策実施検証
ジャーニーデータ分析
ジャーニーデータ分析
Plus Research
ジャーニーデータ分析
Plus Action
▲上記4項目すべてを実施するフルパッケージのご提供も可能です。

ジャーニーデータ分析では、
クロス・マーケティング独自のメソッドを使い、分析を進めます

1. 星取表と個票分析によるセグメンテーションとプロファイリング

クロス・マーケティング独自の"星取表"と"個票分析"でセグメンテーションとプロファイリングを繰り返し、
貴社顧客に特有の特徴やセグメントを発見します



収益性に基づくセグメンテーション

各種ログデータを時系列データとして整理した"星取表"で顧客行動をセグメント化。
各セグメントの人数やLTVを元に、収益的優先度が高い、分析注力ターゲットを設定します。

独自Method 星取表

行動ログに基づくプロファイリング

分析注力ターゲットとした各セグメントにおける、代表的な顧客の行動を時系列で確認。購買商品や場所、時間など様々な要素から顧客をプロファイリングし、フラグとして再度セグメンテーション分類に反映します。

独自Method 個票分析

1. 星取表と個票分析によるセグメンテーションとプロファイリング

クロス・マーケティング独自の"星取表"と"個票分析"でセグメンテーションとプロファイリングを繰り返し、
貴社顧客に特有の特徴やセグメントを発見します

収益性に基づくセグメンテーション

各種ログデータを時系列データとして整理した"星取表"で顧客行動をセグメント化。
各セグメントの人数やLTVを元に、収益的優先度が高い、分析注力ターゲットを設定します。

独自Method 星取表



行動ログに基づくプロファイリング

分析注力ターゲットとした各セグメントにおける、代表的な顧客の行動を時系列で確認。購買商品や場所、時間など様々な要素から顧客をプロファイリングし、フラグとして再度セグメンテーション分類に反映します。

独自Method 個票分析

   
 

2. 定例会を通じた貴社知見の反映

分析結果や知見をクロス・マーケティングから一方的にご共有するのではなく、
貴社関連部署や現場部署の方を交えた定例会を実施。
貴社内の知見を反映するため、貴社の顧客実態により即した顧客理解が進みます。



独自Method 定例会

service_arrow

貴社独自のセグメントの完成

プロファイリングや定例会で得られた貴社顧客の特徴をフラグとして付与するため、
顧客の実態やニーズに即した実行力ある貴社独自のセグメントが完成します。



\ 貴社顧客データを使った無料プレ分析 /

トライアル分析実施中

ジャーニーデータ分析の一部を体験できる、無料プレ分析「トライアル分析」を実施します。
セグメンテーションとプロファイリングを実際に体験することで、クロス・マーケティングの分析パッケージを分かりやすくご判断いただけます。



無料トライアル分析 お申込み

※無料プレ分析「トライアル分析」は予告なく終了となる場合があります。



無料ご相談のお申し込み