マーケティングコラム
セルフアンケートツールのメリットと活用上の留意点
公開日:
低コストでスピーディーに結果が得られるWebアンケートが盛んになっています。中でもすべてをユーザー自身が行うセルフアンケートが注目されており、そのためのさまざまなツールが開発されています。特徴やメリットを理解すると同時に、留意点も十分考慮して利用することが大切です。今回は、セルフアンケートツールとは何か、そのメリットとツールを活用して出来ることをご紹介します。
セルフアンケートツールとは
アンケートを行うには設問や回答方法などの企画設計から結果集計までの作業が必要となってきます。これら一連の作業をリサーチ会社などに依頼せずユーザー自身が行う手法をセルフアンケートといいます。インターネットを使って実施するネットリサーチ手法の一つで、従来の対面方式や郵送方式と比較してコストが低いことと、結果を得られるまでの時間が短いのが特徴です。セルフアンケートツールとは、セルフアンケートを行うための専用ソフトウエアのことを指し、アンケートを実施するために必要な回答画面の設計や、得られた回答の集計データを閲覧したりダウンロードしたりして利用できます。HTMLなどのマークアップ言語やプログラミングの知識がない人でも、ツールの使用方法に従って設問を設定していけば自動的に設計ができるのが便利な点です。回答が得られると自動的に集計されるので、作業ミスもなく労働量も軽減されます。顧客や株主など自社ステークホルダーを有していなくても、特定のサイトを見た人を対象とするリバーサンプリングと呼ばれる手法を使うことで、回答者を集めることができるサービスもあります。