KAGAMIとは
コンセプトの検討では、商品・サービスのコンセプトに必要な要素を考えます。
市場の主要な商品からコンセプトに重要な特徴を抽出し、コンセプトの方向性を探索します。
1.価値の乏しい部分を改善
2.価値と感じる部分の強化
3.市場に存在しない価値を創出
この3つの視点でコンセプトの方向性を定めます。
(2)「コンセプトを検証する」
コンセプトテストの精度を高めるため、下記4つの科学的知見に基づいて検証します。
・呈示コンセプト画像に企業ブランドを入れることで回答精度が高まりやすい
・早期採用者(イノベーター・アーリーアダプター・アーリーマジョリティ)に絞ったほうが、回答精度が高まりやすい
・回答時間を設けてコンセプトを視聴させることで回答精度が高まりやすい
・10項目の評価と売上シェアとの相関結果を基に、優先的に伸ばすべき項目を特定
(3)「デザインを考える」
デザインの検討では、デザインに必要な要素を抽出し、魅力的な組み合わせを探索します。
1.既存の商品や新規性のある仮説などからデザインに必要な要素を抽出
2.機械的にデザインを生成
3.デザインの検証を実施
上記の工程から消費者が魅力を感じる上位の組み合わせを特定し、市場で成功するデザイン設計の方向性を示します。
(4)「デザインを検証する」
デザインを策定したらコンセプトテストを実施し、推定シェアが上昇したか?/強化したい指標は改善したか?を確認します。
よくある質問
よくあるご質問について、下記ご参照ください。
科学的根拠はどのような根拠材料があるのか?
世界トップクラスのマーケティングジャーナルに掲載されアカデミック的な観点で評価された実績があります。
下記、一部、ジャーナルで掲載された内容になります。
Balancing the environment and customer value: Evaluation of the attractiveness of label-free plastic bottles for green tea. Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics, 1-13 (2023). Emerald Publishing.
More information is not better: examining appropriate information for estimating sales performance in concept testing. Journal of Business Analytics, 1-15 (2023). Taylor & Francis.
Effective factors for estimating market share in concept testing. Procedia Computer Science, 217, 198-204 (2023). Elsevier.
Early Adopters vs Late Adopters: Estimating Accuracy of Concept Testing by Selecting Respondents Based on Diffusion of Innovations (Springer)
※in press
Verification of time setting to improve share estimation accuracy in concept testing.
Proceedings of the 2024 American Marketing Association Winter Academic Conference 840-851 (2024).
EC画面デザインによる商品コンセプトテストの品質向上−耐久消費財を対象とした市場販売シェア推定精度の検証− . 経営情報学会誌.(出版中)
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