KAGAMI

ご相談・お見積

KAGAMIとは

KAGAMIとは、実証した根拠に基づき、シンプル・スピーディー・精度高くコンセプト・デザインを検討・評価するためのソリューションです。

KAGAMIのメニュー

KAGAMIメニューは、下記4つのメニューです。
※1つのメニューからのご依頼でも可能です。

  1. コンセプトを考える :どのようなパターン・組み合わせのコンセプトの評価が高いか、その方向性を見つけるための調査
  2. コンセプトを検証する:方向性策定したコンセプトが競合や現行品に勝てるか?を検証するための調査
  3. デザインを考える :どのようなパターン・組み合わせのデザインの評価が高いか、その方向性を見つけるための調査
  4. デザインを検証する :方向性策定したデザインが競合や現行品に勝てるか?を検証するための調査

(1)「コンセプトを考える」

コンセプトの検討では、商品・サービスのコンセプトに必要な要素を考えます。
市場の主要な商品からコンセプトに重要な特徴を抽出し、コンセプトの方向性を探索します。

1.価値の乏しい部分を改善
2.価値と感じる部分の強化
3.市場に存在しない価値を創出

この3つの視点でコンセプトの方向性を定めます。

(2)「コンセプトを検証する」

コンセプトテストの精度を高めるため、下記4つの科学的知見に基づいて検証します。
・呈示コンセプト画像に企業ブランドを入れることで回答精度が高まりやすい
・早期採用者(イノベーター・アーリーアダプター・アーリーマジョリティ)に絞ったほうが、回答精度が高まりやすい
・回答時間を設けてコンセプトを視聴させることで回答精度が高まりやすい
・10項目の評価と売上シェアとの相関結果を基に、優先的に伸ばすべき項目を特定

(3)「デザインを考える」

デザインの検討では、デザインに必要な要素を抽出し、魅力的な組み合わせを探索します。

1.既存の商品や新規性のある仮説などからデザインに必要な要素を抽出
2.機械的にデザインを生成
3.デザインの検証を実施

上記の工程から消費者が魅力を感じる上位の組み合わせを特定し、市場で成功するデザイン設計の方向性を示します。

(4)「デザインを検証する」

デザインを策定したらコンセプトテストを実施し、推定シェアが上昇したか?/強化したい指標は改善したか?を確認します。

KAGAMIの活用例

以下のように、根拠づけたコンセプト/デザイン案を作る必要がある場合に、KAGAMIは特に有用となります。

  • ご自身の主観だけに頼ったコンセプト/デザイン作りをしているが故に説得力が低くなってしまう。
  • マーケティング部門とデザイン部門のコミュニケーションが上手くいかず、一定のレギュレーション・ルールに従ったコンセプト/デザイン案が必要。
  • デザイン部門が自分たちのデザインの有効性を示す際のエビデンスが乏しい。

よくある質問

よくあるご質問について、下記ご参照ください。

科学的根拠はどのような根拠材料があるのか?

世界トップクラスのマーケティングジャーナルに掲載されアカデミック的な観点で評価された実績があります。
下記、一部、ジャーナルで掲載された内容になります。

Balancing the environment and customer value: Evaluation of the attractiveness of label-free plastic bottles for green tea. Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics, 1-13 (2023). Emerald Publishing.

More information is not better: examining appropriate information for estimating sales performance in concept testing. Journal of Business Analytics, 1-15 (2023). Taylor & Francis.

Effective factors for estimating market share in concept testing. Procedia Computer Science, 217, 198-204 (2023). Elsevier.

Early Adopters vs Late Adopters: Estimating Accuracy of Concept Testing by Selecting Respondents Based on Diffusion of Innovations (Springer) 
※in press

Verification of time setting to improve share estimation accuracy in concept testing.
Proceedings of the 2024 American Marketing Association Winter Academic Conference 840-851 (2024).
EC画面デザインによる商品コンセプトテストの品質向上−耐久消費財を対象とした市場販売シェア推定精度の検証− . 経営情報学会誌.(出版中)

※詳細の論文情報がお知りになりたい方は、お問合せページないし貴社営業担当までご連絡ください。

※上記に記載のないご要望の場合、お問合せページないし貴社営業担当までご連絡ください。

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム
SNSの歴史とは?SNSの誕生から未来までをたどる
今やSNSは人々の生活の一部になり、マーケティングにおいてもSNSの活用は不可欠となっています。しかし、SNSの流行は移り変わりが激しいため、ユーザーがどのような利用をしているのかを把握して施策に反映させる必要があります。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
BtoBは売上データの統合がカギ!Webマーケティング部の “インテリジェンス組織化” の課題と展望
近年、BtoB企業においてWebマーケティング部への期待が飛躍的に高まってきています。従来のデジタルチャネルを通じたリード獲得や顧客育成だけでなく、売上への貢献をデータドリブンに評価できるようにすることや、会社全体をデータドリブンな組織へと変革を牽引する役割を担うことが期待されるようになってきています。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
データの可視化とは?メリットや方法、ポイントを解説!
ICT(情報通信技術)の発達によって、日々膨大な量のデータが生み出される昨今、事業を運営する上でデータを活用する重要性が増しています。しかし、大量のデータをそのまま提示するだけでは意味を理解するのは難しく、重要な情報を共有しきれないまま終わってしまいます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
AIに仕事が奪われる?!その理由と奪われやすい仕事・奪われにくい仕事を紹介
AIがめざましい進化を続けています。あらゆるものにAIが搭載され、AIなくして仕事はできない状態の方も増えているのではないでしょうか。AIはわたしたちの生活や仕事を効率化してくれる一方で、人間から仕事を奪ってしまう可能性もあります。今回は、AIに奪われる可能性がある仕事と奪われにくい仕事を紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
日本における出生率の推移は?低下している原因や政府の対策も解説
出生率は、少子高齢化や日本の未来などを語る上では欠かせない指標のひとつです。日本の出生率は少しずつ低下しています。なぜ低下しているのでしょうか。今回は、出生率の定義から低下している要因、出生率を上げるための政府の取り組みなどについて解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
ミドル世代のマーケティング戦略とは?特徴・背景とマーケティングのコツ
マーケティング戦略は、ターゲットとする消費者の属性や特徴に応じて変える必要があります。もっともわかりやすい要素が年齢や年代です。年齢によって心に刺さるワードや商品が異なるため、年代を切り口にしたマーケティング戦略は有効性が高いといえるでしょう。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
AIの活用方法とは|AIにできることや業界別の事例を9つ解説
近年、AIが急速に進化しており、多くの業界で導入されています。「自社の業務にもAIを活用できないか」と考えている方も多いでしょう。そこで今回は、AIがこなせる作業や業界別の活用事例を紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
有意差とは?確認する具体的な方法・マーケティングへの活用例を紹介
ビジネスシーンでは、有意差という用語が用いられることが多くあります。有意差とは、データを統計的に解釈した場合に、意味のある差であることを示します。有意差を調べることで、データ上の差が偶然に発生したものなのか、何らかの意味があるものなのかを判断できます。今回は、有意差を検証できる事柄や確認方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
ウェブアクセシビリティ義務化とは?法改正や対応するメリットを解説
2024年4月1日から、障害者差別解消法の改正内容が適用され、民間事業者には「合理的配慮」が義務づけられています。Webサイトの場合ではウェブアクセシビリティを確保することがこれに該当します。今回は、ウェブアクセシビリティ義務化にかかわる法律や対応するメリット、具体例などを紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード