郵送調査
郵送調査は、特定の住所に質問紙を送り、回答者がそれを記入し、同封の返送用封筒で返信するアンケート手法です。 一般的にアンケート同意を得ていないため回答率が低い傾向(約20%)があります。全国的かつ経済的な調査が可能で、 ネット調査が難しい対象者や高齢者の意見を収集するのに適しています。調査票を送り、都合の良い時に回答を得る手法なので、 特に大規模な調査や対面調査が難しい場合に効果的です。
郵送調査のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。
郵送調査のメリット・デメリット
郵送調査のメリット・デメリットは、以下の通りです。
郵送調査のメリット
- 意図した回答者にアンケートを行える
お客様が保有しているリストなど、意図した宛先にアンケートを届けることができます。 - 自由な時間に回答できる
回答者は自分の都合に合わせて自由な時間に調査に回答できるため、時間の制約が少ないです。
郵送調査のデメリット
- 時間がかかる
回答が郵送されるまでに時間がかかるため、データ収集と分析に時間がかかることがあります。
クロス・マーケティングの郵送調査の特長
1. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得
当社大規模パネル1,000万人超からのリクルーティングも可能ですが、インターネットに不慣れなシニア層をターゲットにする場合は、リクルーターによる機縁リクルートにて獲得いたします。
特定の企業を対象にする場合は、リストアップからも対応いたします。
※年間リクルート実績人数 約40,000名(2019年実績)
スペシャリティパネル
飲酒パネル | 企業パネル |
自動車保有パネル | 化粧品パネル |
飲料パネル | 介護パネル |
家電・AV機器パネル | ギャンブルパネル |
住宅パネル | 高品質コンタクトレンズパネル |
資格パネル | 携帯電話パネル |
金融パネル | オートバイパネル |
新聞購読パネル | ペットオーナーパネル |
購買パネル | 疾病パネル |
喫煙パネル・たばこパネル | 学生パネル |
旅行パネル |
2. 回答協力率をあげるための運用方法
アンケートモニターでない対象者の場合、突然のアンケート協力依頼にはなかなか抵抗があるものです。
実施前に、調査票送付を予告するハガキを送付、調査票発送後のリマインド用ハガキの送付、など細やかな運用をすることで、出来る限りアンケート回答を促します。
3. 目的に応じた、最適な運用の提案
送付先は、弊社モニターだけではなく、クライアント様がお持ちのリスト宛にも実施可能です。
通知手段は郵送ですが、回答方法は紙アンケートだけではなく、QRコードからアクセスできるWEBアンケートもあわせて準備することで、協力率をあげることができます。
案件の内容によって、過去の豊富な実績から、協力率をあげるコツ・ノウハウをもとに最適な方法・進め方をご提案します。
オフライン調査のご紹介動画 ~高いスキルと豊富な実績~
郵送調査の活用事例
- 【リクルーティング力】100歳×100人向けの郵送調査
- 【自社会員様宛】住宅購入者向けCSアンケート(郵送)
- 【企業様宛】自治体向けの郵送調査
機縁リクルートで100歳を100人リクルーティングし、ライフスタイル実態把握調査を実施。
事前のリクルートのため、回収数もきちんと100人集まりました。
>機縁リクルートの強みとは?100歳100人調査の事例も紹介
自社の住宅購入者の登録住所宛に郵送でアンケート協力ハガキを送付。
回答はQRコードからWEBアンケートで回答。
クライアント様でご用意された、対象となる自治体500件向けに郵送調査を実施。
回答方法は、紙のアンケート+QRコードからのWEBアンケート どちらでも可とした。
郵送調査の標準スケジュールと納品物例
標準スケジュール
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STEP.01
- 事前打合せ/企画設計 5営業日~
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STEP.02
- 対象者リストご用意 5営業日~
※弊社でリクルーティングする場合は 8営業日~
- 対象者リストご用意 5営業日~
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STEP.03
- 実査期間 2週間~1か月ほど
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STEP.04
- データ入力 3営業日~
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STEP.05
- GT・ローデータ納品 1営業日~
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STEP.06
- クロス集計納品 1~2営業日
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STEP.07
- レポート納品 5営業日~
※スケジュールは調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせをお願いいたします。
納品物
通常ネットリサーチ同様、当社基準のフォーマットでのご納品となります。
お客様ご自身で簡単に集計できる、CrossFinder2専用のデータも無料でご提供いたします。
単純集計表(GT表)
質問ごとの回答結果を集計してExcel形式でまとめた納品物。調査結果の速報として、全体感を理解するのに有効です。弊社からの納品時は、ローデータファイルの最後のシートに付与します。
オプション納品物
※画面クリックで拡大します。
クロス集計表
回答者全体で集計するGT表に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢、ライフスタイルなどの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸はリサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。
郵送調査の費用
お見積もり例
20問、500s ¥1,500,000(税抜)~
※レポート込みの価格となります
※料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。
郵送調査のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。