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インタビューの手法・種類とメリット・デメリット

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、4~8人程のグループに分けた調査対象者へモデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマに関する質問をすることで、自由な意見・情報を収集する調査手法です。参加者の発言の相互作用により多様な意見を得られる特徴があり、モデレーターの力量で情報の量や質が左右されます。市場動向や新サービス開発に活用できます。

メリット

  • 対象者と直接対面することで回答のみではなく表情・声色などの視覚・聴覚的な情報を得られる
  • グループで行われるため、参加者の回答が相互作用して活発な議論が起こりやすい
  • 一度に複数人の意見を集められる

デメリット

  • 得られる意見はモデレーターの力量に左右される
  • 複数人の予定を合わせる労力が発生する

調査の目的・用途

  • 多角的にたくさんのアイデア抽出したい場合
  • 性別や年齢、志向性などについて一定の共通性を持ったセグメントがターゲットとなる場合
  • ターゲットとなるセグメントにおける共通要素を見つけ出したい場合

デプスインタビュー(IDI)

デプスインタビュー(IDI)とは1対1の面接形式で行うインタビューを行い、一人の心の動きにフォーカスして、1つの事柄について深掘りすることができる手法です。複数人でインタビューを受けるグループインタビューに対して、他人の発言を気にせず自分の意見を述べることが可能となるため、回答者自身の正直な意見を引き出しやすくなります。

メリット

  • 個人の意見を深く掘り下げ、本人も意識していなかったニーズや要望が知れる
  • 複雑な意思決定におけるプロセスが解明できる
  • デリケートな話題に対しても効果を発揮する
  • 忌憚のない意見が聞ける

デメリット

  • 他者との意見交換が行われないため、アイデアが膠着しやすく、偏った意見となる
  • 「考えすぎ」による意見の混乱が生じる
  • 一意見をもとにしているため、議論にならず考えが発展しない

調査の目的・用途

  • 個人の意見を深く掘り下げ、本人も意識していなかったニーズや要望を知りたい場合
  • 様々な要因の絡む複雑な意思決定プロセスを解明したい場合
  • お金の話やセンシティブな情報など、人前では話したくないようなテーマの場合
  • 建前が先行しがちなテーマにおいて、本音の意見を聞き出したい場合

ホームビジット(HV)

対象者の自宅を訪問して行うインタビュー。自宅ならではの非言語情報を観察することで、対象者の生活実態をリアルに把握できるという特徴があります。

メリット

  • 商品・サービスの利用者の「生活の場」に訪問し、潜在的なニーズや要望が知れる
  • 対象者の生活実態をリアルに把握できる

デメリット

  • 個人や家族の生活環境に立ち入るためリクルーティングの難易度が高い
  • インタビュアーなど担当者の移動にコストや労力がかかる

調査の目的・用途

  • キッチンやリビング、化粧台など、従来の生活空間における行動を把握したい場合
  • 対象者の生活における価値観について、言語化しにくい部分まで理解したい場合
  • 対象者本人だけでなく、家族に対しても同時にインタビューしたい場合

クロス・マーケティングのグループインタビュー(FGI)の特長

1. 専用インタビュールームを完備

新宿駅の隣、初台駅に自社のインタビュールームを完備。バックルームやミラールームを備えた専用施設を用意しております。自社会場のため、調査内容やスケジュールに合わせて柔軟な対応が可能です。海外においても数十カ所の会場を用意しております。

2. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得

国内最大規模のアンケートモニター1,000万人超からのWEBリクルーティングに加え、リクルーターによる機縁リクルートといった様々な方法で対象者を集めます。また、インフルエンサーや有識者、医師や患者など、特殊なテーマの対象者も招集可能です。
※年間リクルート実績人数約40,000名(2019年実績)

スペシャリティパネル

  

3. 経験豊富なリサーチャー・モデレーターが担当

インタビューを数多く実施してきた、マーケティングリサーチ会社の定性調査専門のリサーチャーが、調査設計~インタビュー~レポーティングまで担当します。モデレーターに関しては、各種業界テーマの実績をもつ提携企業のモデレーターも含め、ご要望に応じた最適な担当をアサイン可能です。

4. 豊富な実績、年間1300グループ以上

年間1300グループ以上のインタビューを実施しております。コロナ以降はオンラインインタビューの実施が非常に増えました。多くのノウハウをもとにマーケティング課題やご要望に合わせて、対面、オンラインのどちらがよいか最適なインタビュー方法を提案いたします。

充実した会場・設備

アクセスばっちり!初台にインタビュールーム2部屋をご用意

新宿駅の隣、初台駅直結の東京オペラシティタワー内に2部屋、駅近の好アクセスな場所にございます。

googlemapで表示する

初台オペラシティタワー

アクセス : 京王新線(都営新宿線直通) 初台駅東口 直結

初台駅東口から直結している東京オペラシティ内にあるので天候に関係なく駅から移動できます。持込み機材なども設定可能で、柔軟に対応いたします。

ルームF

インタビュールーム1 ミラールーム モニタールーム

インタビュールーム

ミラールーム 10席

モニタールーム 10席

インタビュールーム

インタビュールーム

ミラールーム 10席

ミラールーム 10席

モニタールーム 10席

モニタールーム 10席

設備情報

  • 同時通訳設備
  • 実査風景をZoomやMicrosoft Teamsで配信可
  • WiFi、モニター50インチ、ホワイトボード、フリードリンク、冷蔵庫

ルームH

インタビュールーム1 ミラールーム モニタールーム

インタビュールーム

ミラールーム 10席

モニタールーム 10席

インタビュールーム

インタビュールーム

ミラールーム 10席

ミラールーム 10席

モニタールーム 10席

モニタールーム 10席

設備情報

  • 同時通訳設備
  • 実査風景をZoomやMicrosoft Teamsで配信可
  • WiFi、モニター46インチ、ホワイトボード、フリードリンク、冷蔵庫

オンラインインタビューについて

オンラインインタビューのご相談が非常に増えたことで、弊社でもオンラインインタビューをスタンダードな手法として、お客様にご提案させて頂いております。

サービスの詳細はこちらをご覧ください。

グループインタビュー(FGI)の活用事例

クロス・マーケティングのインタビューは、「多彩なリクルーティング力」「目的に応じた他手法とのMIX」などアレンジ力が魅力です。その中の一部をご紹介します。

    【リクルーティング力】

  • 【機縁リクルート】100歳以上の方へ インタビュー 30名
  • WEBリクルートで集めにくい対象者は、機縁リクルートを駆使してご希望の人数を招集します。

  • 【WEBリクルート】おしゃれ男子 インタビュー
  • WEBリクルートで多方面からアスキングをし、 “イメージ”に合う人を回答結果から対象者として選出します。

    【調査MIX】

  • 【ネットリサーチ+グループインタビュー】市場分析+ターゲットへのインタビュー
  • 市場全体の実態をアンケート調査で定量的に把握し、その中の回答者を一部そのままインタビューに誘導することで効率的な進め方が実現可能です。

  • 【HUT+オンラインデプスインタビュー】基礎化粧品使用後 オンラインインタビュー
  • 基礎化粧品を家で使ってもらい、その感想をアンケート調査で回答いただくことで定量的に把握。使用感の詳細はご自宅にいながらインタビューを実施。

  • 【CLT&簡易インタビュー】
  • 会場調査(CLT)実施後に、気になる対象者の方に別室でインタビューを行うことができます。
    CLT会場が同じフロアに複数あるためアレンジが可能です。

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

  • STEP.01
    事前打合せ/企画設計  5営業日~
  • STEP.02
    対象者リクルート / インタビューフロー作成 5営業日~
    ※対象者リクルートと並行して、インタビューフローを作成いたします。
  • STEP.03
    インタビュー実査 1日~
  • STEP.04
    発言録納品 1営業日~
  • STEP.05
    レポート納品/報告会 5営業日~

料金

参考価格
グループインタビュー ¥550,000(税抜)~/1グループ4名あたり
デプスインタビュー ¥250,000(税抜)~/1人あたり

※レポート込みの価格となります
※スケジュール・料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。

納品物

基本・・・
発言録、レポート
オプション・・・
報告会

発言録

インタビューの参加者とモデレーターの発言を時間の流れに沿って記録したもの。通常はWord形式で納品します。

調査レポート

インタビューの内容を振り返って分析し、得られた示唆をまとめたもの。通常はPowerPoint形式で納品します。

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Q&A/グループインタビューに関するQ&A

  • 地方でグループインタビューを行いたいのですが・・・

    対応可能です。地方ですと、ホテルの会場を借りて実施するケースが多いです。ミラールームが少ないため、ビデオ中継をしながらお客様は別室でグループインタビューを見ていただく形式となります。

  • グループインタビューをやりたいのですが、対象者は集まりますでしょうか?

    弊社パネルから集めることも可能ですし、機縁法を使って集めることも可能です。条件によって最適な方法を提案させていただきます。

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