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会場調査(CLT)

会場調査とは、特定の場所で調査対象者に商品を試してもらい、感想をアンケートやインタビューで収集する調査方法です。商品の第一印象や感情変化を観察し、回答が曖昧な場合はスタッフが補足情報を取得します。CLT(セントラルロケーションテスト)とも呼ばれ、市場実験的な環境を再現し、商品評価を行います。試作品を試用し、性能、味、パッケージ、ネーミング、コンセプトについての反応を収集し、機密性が高い商品や魅力を評価したい場合に適しています。

会場調査(CLT)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

会場調査(CLT)のメリット・デメリット

会場調査のメリット・デメリットは次の通りです。

メリット

  1. 調査環境をコントロールできる
  2. 対象者の生の反応を観察できる
  3. 定量調査と定性調査を組み合わせて実施できる

デメリット

  1. 会場の手配に手間やコストがかかる
  2. 会場という特殊な環境がモニターの回答へ影響することがある

会場調査の特長について詳しく知りたい方は下記もご覧ください。

会場調査とは

活用シーン

  • 自社商品と、競合商品を実際に食べ比べて、評価を得たい
  • リニューアル商品と、既存商品とでどう評価が違うかを知りたい

クロス・マーケティングの会場調査(CLT)の特長

1. 約50名のフィールドワーク専門スタッフが実査を担当

経験豊富なフィールドワーク専門スタッフが、高品質の調査を実現します。お客様のマーケティング課題に合わせて、最適な調査方法や進め方などをご提案します。

2. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得

国内最大規模のアンケートパネル1,000万人超からのWEBリクルートに加え、リクルーターによる機縁リクルートや、インターセプトといった様々な方法で対象者を集めます。
※年間リクルート実績人数 約40,000名(2019年実績)

3. 蓄積された事例・ノウハウの数は1万本以上

他社では実施が難しい、調理CLTやタバコCLT、100歳リクルーティングなど、様々な調査要望を実現してきました。難易度の高いご要望も、様々な角度からご提案いたします。

4. 特殊調査も可能なCLT専用会場を自社保有

目的に応じた調査が実施できる充実した設備を用意しております。

  • 調理が行えるCLT会場(電磁調理器完備)
  • タバコが吸える会場
  • CLT参加者に簡易インタビューを行える会場

充実した会場・設備

自社会場は、アクセスばっちり!初台3会場と淡路町1会場

新宿駅の隣、初台駅から徒歩1分の初台リサーチセンターに3会場、東京・秋葉原に近い淡路町から徒歩3分の淡路町リサーチセンターに1会場と、駅近の好アクセスな場所にございます。

初台リサーチセンター1F

アクセス : 京王新線(都営新宿線直通)初台駅南口 徒歩1分

大小合わせて3室のCLTルームを1フロアに保有しています。
調理設備、シェルフ、無線LANなど、調査内容に合わせて柔軟に対応出来る設備を備えています。

Aルーム

インタビュールームA-1
インタビュールームA-2

(収容人数約60人、面積193㎡)

Bルーム

インタビュールームB-1
インタビュールームB-2

(収容人数約48人、面積148㎡)

Cルーム

インタビュールームC-1
インタビュールームC-2

(収容人数約52人、面積185㎡

冷蔵庫・調理器具

業務用冷蔵庫:1台

冷凍/冷蔵ストッカー:2台

電子レンジ:4台

IHクッキングヒーター:6台

※その他の備品はレンタルで対応が可能です。

淡路町リサーチセンター1階

アクセス : 都営新宿線 小川町駅 東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A2出口 徒歩3分

煙草喫煙を可能にした専用会場も保有しています。会場内の喫煙スペースには換気用のファンを設け、分煙しながら活用頂くことが可能です。

喫煙エリア1
喫煙エリア2
喫煙エリア3

(収容人数18人・喫煙スペース12人、面積120㎡)

会場調査(CLT)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。


会場調査(CLT)の活用事例

株式会社クロス・マーケティングの会場調査(CLT)は、多彩な「リクルーティング力」と、「充実設備」「経験豊富な専門スタッフによる設計・運営力」に自信があります。その中の一部をご紹介します。

    【リクルーティング力】

  • プレリクルーティングによる、未就学児会場テスト(親子180人)
  • 難易度の高い対象者条件は、WEBリクルーティングでしっかり条件設定して募集

  • インターセプト法による、缶コーヒー飲用CLT 300人
  • 一般的な対象者条件の場合は、街頭でリクルーターが声をかけるインターセプト法というやり方でコスト・スピードを効率化

    【充実設備】【経験豊富な専門スタッフ】

  • 東京・大阪・名古屋 1,200人調査 定点観測調査
  • 試着CLT :体のサイズをその場で計測し、用意した服飾を試着してもらう調査
  • クッキングCLT :8商品の調理済み食品の試食調査、温度管理、衛生管理など
  • カークリニック :車の展示をした、大規模会場でのCLT

事例紹介

会場調査(CLT)の標準スケジュールと納品物

標準スケジュール

  • STEP.01
    事前打ち合わせ/企画設計 5日~
  • STEP.02
    対象者リクルート 8日~
    ※インターセプトの場合は、実査日に実施します。
  • STEP.03
    CLT実査 1日~
  • STEP.04
    GT・ローデータ納品 1営業日~
    ※実査の回答方法にPad形式を導入していますので、スピーディーな集計が可能です。
  • STEP.05
    クロス集計納品 1~2営業日
  • STEP.06
    レポート納品 5営業日~

※スケジュールは調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせをお願いいたします。

納品物

通常ネットリサーチ同様、当社基準のフォーマットでのご納品となります。
お客様ご自身で簡単に集計できる、CrossFinder2専用のデータも無料でご提供いたします。

ローデータ

ローデータ

質問内容を一覧にしたラベル対応表と、全回答データからなる納品物。Excel形式のため、ピボットテーブルを使って集計したり、加工して市販の集計ツールへ取り込むことも容易です。

単純集計表(GT表)

単純集計表(GT表)

質問ごとの回答結果を集計してExcel形式でまとめた納品物。調査結果の速報として、全体感を理解するのに有効です。弊社からの納品時は、ローデータファイルの最後のシートに付与します。

CrossFinder2専用形式データ

CrossFinder2専用形式データ

自分の手元で素早く集計したい方や、自分で集計して分析コストを抑えたい方向けに提供している無料集計ツールCrossFinder2に読み込むための専用形式データです。

オプション納品物

※画面クリックで拡大します。

クロス集計表

クロス集計表

回答者全体で集計するGT表に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢、ライフスタイルなどの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸はリサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。

調査報告書

調査報告書

分析結果を報告書として作成します。内容はご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。またお客様がクライアント様へ送るための資料として、お客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式やExcel形式で作成いたします。

会場調査(CLT)の費用

料金表・お見積もり例

CLT 概算費用
50s+予備5s ¥800,000~
(¥16,000/サンプル)
100s+予備10s ¥1,100,000~
(¥11,000/サンプル)
200s+予備20s ¥1,900,000~
(¥9,500/サンプル)

▼調査仕様

対象エリア
1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)
対象者条件
出現率10%以上想定
質問数
30問
調査票設計
なし(お客様にて設計)
割付
性・年代別均等割付
分析
なし
納品物
ローデータ・GT表・集計ソフトCF2データ

※料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。

会場調査(CLT)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。


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Q&A/会場調査に関するQ&A

  • 会場は用意できますか?

    弊社ではミラールームや録音機器などを完備している専用のインタビュールームを持っています。弊社内に併設されておりますので、外部で借りるよりかは安価で提供できると思います。

  • 会場調査の対象者はどうやって集めるのでしょうか?

    WEBリクルーティングと機縁リクルーティング、道端で声をかけるインターセプトという方法があり、調査目的・対象者条件に合った方法を都度提案させていただきます。

  • 個人情報の管理は大丈夫ですか?

    プライバシーマークを取得しておりますので、個人情報管理は徹底しております。

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