会場調査(CLT)
会場調査とは、特定の場所で調査対象者に商品を試してもらい、感想をアンケートやインタビューで収集する調査方法です。商品の第一印象や感情変化を観察し、回答が曖昧な場合はスタッフが補足情報を取得します。CLT(セントラルロケーションテスト)とも呼ばれ、市場実験的な環境を再現し、商品評価を行います。試作品を試用し、性能、味、パッケージ、ネーミング、コンセプトについての反応を収集し、機密性が高い商品や魅力を評価したい場合に適しています。
会場調査(CLT)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。
会場調査(CLT)のメリット・デメリット
会場調査のメリット・デメリットは次の通りです。
メリット
- 調査環境をコントロールできる
- 対象者の生の反応を観察できる
- 定量調査と定性調査を組み合わせて実施できる
デメリット
- 会場の手配に手間やコストがかかる
- 会場という特殊な環境がモニターの回答へ影響することがある
会場調査の特長について詳しく知りたい方は下記もご覧ください。
活用シーン
- 自社商品と、競合商品を実際に食べ比べて、評価を得たい
- リニューアル商品と、既存商品とでどう評価が違うかを知りたい
クロス・マーケティングの会場調査(CLT)の特長
1. 約50名のフィールドワーク専門スタッフが実査を担当
経験豊富なフィールドワーク専門スタッフが、高品質の調査を実現します。お客様のマーケティング課題に合わせて、最適な調査方法や進め方などをご提案します。
2. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得
国内最大規模のアンケートパネル1,000万人超からのWEBリクルートに加え、リクルーターによる機縁リクルートや、インターセプトといった様々な方法で対象者を集めます。
※年間リクルート実績人数 約40,000名(2019年実績)
3. 蓄積された事例・ノウハウの数は1万本以上
他社では実施が難しい、調理CLTやタバコCLT、100歳リクルーティングなど、様々な調査要望を実現してきました。難易度の高いご要望も、様々な角度からご提案いたします。
4. 特殊調査も可能なCLT専用会場を自社保有
目的に応じた調査が実施できる充実した設備を用意しております。
- 調理が行えるCLT会場(電磁調理器完備)
- タバコが吸える会場
- CLT参加者に簡易インタビューを行える会場
充実した会場・設備
自社会場は、アクセスばっちり!初台3会場と淡路町1会場
新宿駅の隣、初台駅から徒歩1分の初台リサーチセンターに3会場、東京・秋葉原に近い淡路町から徒歩3分の淡路町リサーチセンターに1会場と、駅近の好アクセスな場所にございます。
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初台リサーチセンター1F
アクセス : 京王新線(都営新宿線直通)初台駅南口 徒歩1分
大小合わせて3室のCLTルームを1フロアに保有しています。
調理設備、シェルフ、無線LANなど、調査内容に合わせて柔軟に対応出来る設備を備えています。
Aルーム
(収容人数約60人、面積193㎡)
Bルーム
(収容人数約48人、面積148㎡)
Cルーム
(収容人数約52人、面積185㎡
冷蔵庫・調理器具
業務用冷蔵庫:1台
冷凍/冷蔵ストッカー:2台
電子レンジ:4台
IHクッキングヒーター:6台
※その他の備品はレンタルで対応が可能です。
淡路町リサーチセンター1階
アクセス : 都営新宿線 小川町駅 東京メトロ丸の内線 淡路町駅 A2出口 徒歩3分
煙草喫煙を可能にした専用会場も保有しています。会場内の喫煙スペースには換気用のファンを設け、分煙しながら活用頂くことが可能です。
(収容人数18人・喫煙スペース12人、面積120㎡)
会場調査(CLT)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。
会場調査(CLT)の活用事例
株式会社クロス・マーケティングの会場調査(CLT)は、多彩な「リクルーティング力」と、「充実設備」「経験豊富な専門スタッフによる設計・運営力」に自信があります。その中の一部をご紹介します。
- プレリクルーティングによる、未就学児会場テスト(親子180人)
- インターセプト法による、缶コーヒー飲用CLT 300人
- 東京・大阪・名古屋 1,200人調査 定点観測調査
- 試着CLT :体のサイズをその場で計測し、用意した服飾を試着してもらう調査
- クッキングCLT :8商品の調理済み食品の試食調査、温度管理、衛生管理など
- カークリニック :車の展示をした、大規模会場でのCLT
【リクルーティング力】
難易度の高い対象者条件は、WEBリクルーティングでしっかり条件設定して募集
一般的な対象者条件の場合は、街頭でリクルーターが声をかけるインターセプト法というやり方でコスト・スピードを効率化
【充実設備】【経験豊富な専門スタッフ】
事例紹介
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株式会社ダリヤ様
コロナ禍でも実現した、使いやすさを追求したヘアカラー剤の会場調査
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株式会社ZOZO様
ZOZOMATの開発における、データ収集を目的とした会場調査(CLT)
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クラシエフーズ株式会社様
継続性を持たせることでクオリティを保つ 長い取引の中で構築した知育菓子®の会場調査(CLT)
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ハウス食品株式会社様
食卓に欠かせないロングセラー商品を長らく支える精度の高い味覚会場調査
会場調査(CLT)の標準スケジュールと納品物
標準スケジュール
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STEP.01
- 事前打ち合わせ/企画設計 5日~
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STEP.02
- 対象者リクルート 8日~
※インターセプトの場合は、実査日に実施します。
- 対象者リクルート 8日~
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STEP.03
- CLT実査 1日~
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STEP.04
- GT・ローデータ納品 1営業日~
※実査の回答方法にPad形式を導入していますので、スピーディーな集計が可能です。
- GT・ローデータ納品 1営業日~
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STEP.05
- クロス集計納品 1~2営業日
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STEP.06
- レポート納品 5営業日~
※スケジュールは調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせをお願いいたします。
納品物
通常ネットリサーチ同様、当社基準のフォーマットでのご納品となります。
お客様ご自身で簡単に集計できる、CrossFinder2専用のデータも無料でご提供いたします。
単純集計表(GT表)
質問ごとの回答結果を集計してExcel形式でまとめた納品物。調査結果の速報として、全体感を理解するのに有効です。弊社からの納品時は、ローデータファイルの最後のシートに付与します。
オプション納品物
※画面クリックで拡大します。
クロス集計表
回答者全体で集計するGT表に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢、ライフスタイルなどの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸はリサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。
会場調査(CLT)の費用
料金表・お見積もり例
CLT | 概算費用 |
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50s+予備5s | ¥800,000~ (¥16,000/サンプル) |
100s+予備10s | ¥1,100,000~ (¥11,000/サンプル) |
200s+予備20s | ¥1,900,000~ (¥9,500/サンプル) |
▼調査仕様
- 対象エリア
- 1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)
- 対象者条件
- 出現率10%以上想定
- 質問数
- 30問
- 調査票設計
- なし(お客様にて設計)
- 割付
- 性・年代別均等割付
- 分析
- なし
- 納品物
- ローデータ・GT表・集計ソフトCF2データ
※料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。
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Q&A/会場調査に関するQ&A
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会場は用意できますか?
弊社ではミラールームや録音機器などを完備している専用のインタビュールームを持っています。弊社内に併設されておりますので、外部で借りるよりかは安価で提供できると思います。
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会場調査の対象者はどうやって集めるのでしょうか?
WEBリクルーティングと機縁リクルーティング、道端で声をかけるインターセプトという方法があり、調査目的・対象者条件に合った方法を都度提案させていただきます。
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個人情報の管理は大丈夫ですか?
プライバシーマークを取得しておりますので、個人情報管理は徹底しております。