お客様が買いたくなるような店舗施策を考えたい

店頭調査(売場調査)
ご相談・お見積

店頭(売場)調査とは

店頭(売場)調査とは

お客様の購買心理にかなった店頭施策を考えたい、バイヤーへの営業資料となる、売上拡大に繋がりそうな顧客情報が欲しい場合に用いる調査手法です。

店頭(売場)調査で明らかにできること

お客様は事前に決めている?(購買心理に合う店頭施策を検討したい)

心理を知るためには

【最初に検討した棚や商品】【検討した商品数】【ブランド数】【手にとった商品】【パッケージを読んだ商品】【購入商品】【購入商品数】など

店頭でお客様の購買を誘発したのは何か

要素を知るためには

【来店前の計画購買性】【購入きっかけ】【購入理由】など

店内回遊状況(どの棚・販促をどの程度見ているか、選びやすい棚はどこか、商品・属性による差はあるか)

状況を知るためには

【商品検討時の参考店頭情報】【売場のわかりやすさ・選びやすさ】など

調査設計

代表的な調査手法

行動観察調査

お客様の売り場内の回遊行動を、SKU単位で観察。売り場の役割や、自社・競合商品の検討のされ方をリアルに明らかにします。

店頭アンケート調査

なぜそう行動したのか、購入決定においてどの店頭情報に刺激を受けたのかを確認。お客様の購買に結びつきやすい店頭コミュニケーションを明らかにします。

調査対象者

特定カテゴリーの商品利用者

カテゴリー全体の特徴を捉えるため、調査カテゴリーの商品購入者とする。

特定商品購入者(自社商品など)

自社商品はカテゴリー全体の中でどの位置づけで、今後どのように戦うべきかを把握するために、特定商品の購入者を対象とする。

アウトプットイメージ

お客様は事前に何を想定して来店するのか

買うものは、事前に計画されているのか、店頭での衝動買いか・・・お客様の買い物モードがプリストアかインストアかを把握し、コミュニケーション戦略に役立てます。

ドラッグストアにおけるプチプラ化粧品のカテゴリー、銘柄決定タイミング

ドラッグストアにおけるプチプラ化粧品のカテゴリー、銘柄決定タイミング

結果の見方【例】

  • この商品は、売場に来る前に「そのカテゴリーを買う」と画されているものの、「銘柄」は決めていません。
    そのため、売場においては、カテゴリーのありかを知らせる情報よりも、具体的な商品情報を露出させたほうが、お客様の心理にかなったコミュニケーションであるといえます。

店頭でお客様の購買を誘発したものは何か

商品購入にあたり、どの店頭情報から影響を受けたのかを明らかにします。カテゴリー全体、競合商品との差からも課題が抽出できます。

ドラッグストアでプチプラ化粧品を買う時に参考にした情報

ドラッグストアでプチプラ化粧品を買う時に参考にした情報

結果の見方(例)

  • 購入時に影響を受けた情報は、購入者全体では「商品パッケージ記載の情報」がトップ。しかし、これが、自社商品を買う人においては低くなっています。自社のパッケージ情報に何かしらの課題がある可能性があります。
  • さらに、フリーアンサーなどで、情報のどこから何を感じたのかを聴取すると、不足情報、強化すべき情報がわかり、店頭コミュニケーションのヒントに繋がります。

お客様は店内のどこをどのように回遊しているのか

店内をどう回遊しているか(エンドや特設什器を、どの程度参考にしているか)を明らかにし、吸引効果として機能している棚や販促物を明らかにします。

従業員総合満足度×顧客総合満足度

従業員総合満足度×顧客総合満足度

 

結果の見方(例)

商品毎に、どこに立ち止まっていたか、注目していたかを、以下のような視点で把握し、棚や什器、販促物の吸引効果を分析します。
  • 各棚に立ち寄る程度。
  • 買場(定番棚、エンドなど)のタイプによる違い。
  • 自社商品購入者と非購入者、競合商品購入者での違い。

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

行動観察 約2か月

STEP01
調査企画・設計 2週間~
STEP02
店舗挨拶・ロケハン 1週間~
STEP03
行動観察表作成 1週間〜
STEP04
実査 1週間〜
STEP05
データ入力・集計 1週間〜
STEP06
レポート作成 3週間〜

アンケート 約2か月

STEP01
調査企画・設計 2週間~
STEP02
店舗挨拶・ロケハン 1週間~
STEP03
行動観察表作成 1週間〜
STEP04
実査 1週間〜
STEP05
データ入力・集計 1週間〜
STEP06
レポート作成 3週間〜

標準的な料金

行動観察

200万円~
※1店舗/調査サンプル数:実施店舗・調査カテゴリーにより異なる/4日間(平日2日+休日2日)

アンケート

130万円~
※1店舗/調査サンプル数:実施店舗・調査カテゴリーにより異なる/4日間(平日2日+休日2日)

納品物

行動観察

報告書

アンケート

ローデータ、集計表、報告書

プロセスから探す その他のプロセス

市場機会の発見

アイデア創出

戦略策定(STP)

マーケティング戦略

ライフサイクル管理

おすすめのコラム

マーケティングコラム
【事例あり】サンクコスト効果とは?対策やマーケティングへの応用
マーケティングを行う上で、無駄なコストを生み出さないために、サンクコスト効果について知っておくことは重要です。今回は、サンクコスト効果の概要や具体例をはじめ、陥らないための対策、さらにこの心理効果をマーケティングに活かす方法について詳しく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?
アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
これからの時代はZ世代マーケティングが重要!理由と手法を解説
Z世代は、多様な価値観を受け入れ、新しいトレンドに敏感な消費者層です。これからの消費市場を担う中心的な存在であるため、経営者やマーケティング担当者にとって、Z世代向けの効果的なマーケティング戦略を構築することは、ビジネス成長の鍵となるでしょう。今回は、Z世代マーケティングの基本戦略をはじめ、具体的な手法について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
価値観が多様化する時代に企業は何を発信すべきか 大橋久美子氏が語るブランドづくりの新しいアプローチ(後編)
企業のブランディングにおいて、体験価値の設計や価値観の変化への対応が重要性を増している。しかし、企業の意図とユーザーの実態との間にギャップが生じるケースも少なくない。そうした課題に対し、アーキタイプの活用や段階的なユーザー理解などの、効果的なアプローチが注目されている。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
価値観が多様化する時代に企業は何を発信すべきか 大橋久美子氏が語るブランドづくりの新しいアプローチ(前編)
商品やサービスの認知度を高めることが最優先だった時代から、企業の姿勢や社会的意義が問われる時代へ。ブランドとユーザーの関係性は大きく変化している。特に、SDGsを始めとした社会課題への向き合い方など、企業の本質が問われるようになってきた。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
リキッド消費とは?企業が得られるメリットやサービス例
「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。 今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
話題のBeRealはなぜ人気があるのか?特徴や注意点、ビジネス利用も解説
「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
パン派・ごはん派の割合|身体に良い方はどっち?
日本の主食といえば、ごはんですが、パンを好んで食べる方が増えているのも事実です。実際は、パン派とごはん派のどちらが多いのでしょうか。また、体にとって良いのはどちらなのでしょうか。 今回は、パン派とごはん派の調査結果と身体に良い主食について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
SNSのエンゲージメントとは?SNS別の確認方法や向上施策も紹介
最近では中小企業でも、流入チャネルを増やすためにSNS活用を始めるところが増えてきました。SNSの運用を成功させるためには、できるだけ多くのエンゲージメント(リアクション)を得ることが重要です。今回は、SNSにおけるエンゲージメントについて、確認方法や向上させるための施策を解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード