お客様は事前に何を想定して来店するのか
買うものは、事前に計画されているのか、店頭での衝動買いか・・・お客様の買い物モードがプリストアかインストアかを把握し、コミュニケーション戦略に役立てます。
ドラッグストアにおけるプチプラ化粧品のカテゴリー、銘柄決定タイミング
結果の見方【例】
- この商品は、売場に来る前に「そのカテゴリーを買う」と画されているものの、「銘柄」は決めていません。
そのため、売場においては、カテゴリーのありかを知らせる情報よりも、具体的な商品情報を露出させたほうが、お客様の心理にかなったコミュニケーションであるといえます。
店頭でお客様の購買を誘発したものは何か
商品購入にあたり、どの店頭情報から影響を受けたのかを明らかにします。カテゴリー全体、競合商品との差からも課題が抽出できます。
ドラッグストアでプチプラ化粧品を買う時に参考にした情報
結果の見方(例)
- 購入時に影響を受けた情報は、購入者全体では「商品パッケージ記載の情報」がトップ。しかし、これが、自社商品を買う人においては低くなっています。自社のパッケージ情報に何かしらの課題がある可能性があります。
- さらに、フリーアンサーなどで、情報のどこから何を感じたのかを聴取すると、不足情報、強化すべき情報がわかり、店頭コミュニケーションのヒントに繋がります。
お客様は店内のどこをどのように回遊しているのか
店内をどう回遊しているか(エンドや特設什器を、どの程度参考にしているか)を明らかにし、吸引効果として機能している棚や販促物を明らかにします。
従業員総合満足度×顧客総合満足度
結果の見方(例)
商品毎に、どこに立ち止まっていたか、注目していたかを、以下のような視点で把握し、棚や什器、販促物の吸引効果を分析します。
- 各棚に立ち寄る程度。
- 買場(定番棚、エンドなど)のタイプによる違い。
- 自社商品購入者と非購入者、競合商品購入者での違い。
標準スケジュール
行動観察 約2か月
STEP01
調査企画・設計 2週間~
STEP02
店舗挨拶・ロケハン 1週間~
STEP03
行動観察表作成 1週間〜
STEP04
実査 1週間〜
STEP05
データ入力・集計 1週間〜
STEP06
レポート作成 3週間〜
アンケート 約2か月
STEP01
調査企画・設計 2週間~
STEP02
店舗挨拶・ロケハン 1週間~
STEP03
行動観察表作成 1週間〜
STEP04
実査 1週間〜
STEP05
データ入力・集計 1週間〜
STEP06
レポート作成 3週間〜
標準的な料金
行動観察
200万円~
※1店舗/調査サンプル数:実施店舗・調査カテゴリーにより異なる/4日間(平日2日+休日2日)
アンケート
130万円~
※1店舗/調査サンプル数:実施店舗・調査カテゴリーにより異なる/4日間(平日2日+休日2日)
納品物
行動観察
報告書
アンケート
ローデータ、集計表、報告書