代表的な調査手法
WEB定量調査
利用者の実態や意識について、ネットリサーチなどを行うことでより正確に傾向を把握できます。
グループインタビュー調査
利用に至らなかった理由など、選択式の回答では表すことのできない内容についてグループインタビューで深堀って聴取することで、潜在的な意識を把握できます。
調査対象者
サービスを利用する可能性のある人全般
認知~検討~利用プロセスに至るまでの歩留まり率とその理由を確認するため。
サービス利用経験者
リピート獲得施策の検討へ向けて、ユーザーの愛着の醸成構造を確認するため。
「認知→検討→利用→リピート」、どの段階で脱落しているかを知る
認知者の何%がアプリを利用しているか。アプリ利用者の何%が課金してくれているか。課金者の何%がリピート購入してくれているか・・・。各段階の脱落率を把握し、施策の方向性を探索します。
アプリゲーム「クロス・クエスト」ファネル
表の見方(例)
- アプリゲーム「クロス・クエスト」は広く認知されています。また利用意向者のうち利用しない脱落者は25%にとどまります。
- 問題は、アプリ利用者のうち「課金」への脱落者はが66%と高く、歩留りが悪いことです。
- まずは、「利用者」に、課金を試す人を増やすことが課題といえます。
誰が、なぜ脱落しているかを知る
上記分析で、脱落が多いのは「利用→課金」の段階だと分析できました。次は、この段階での脱落者がどのような人で、なぜ知っているのにアプリを利用しないかを明らかにします。
非課金ユーザーの現ステージ(進捗度)
表の見方(例)
- 非課金ユーザーの50%が、ステージ2に滞留しています。
- 非課金理由は「課金なくても楽しい」なので、ステージ2で留まって楽しんでいる人に、ステージが進むとさらに魅力だと期待させるコミュニケーションが有効です。
- また、ちょっとした課金でステージが上がるキーが見つかる仕掛けも必要といえます。
愛着の醸成に寄与している「イメージワード」を把握
「各イメージワードの共感度が、愛着とどの程度関係性があるか」を横軸にとります。右にいくほど愛着を高めるイメージワード、左にいくほど、愛着とは関係ないイメージワードです。
各「イメージワード」の共感度を縦軸にとります。そうすると
- 右上象限にある要素は、「愛着」を高めるイメージワードであり、かつ、実際に愛着が高いため、愛着醸成に貢献しているものです。
- 右下は、「愛着」を高めるものでありながら、実際の愛着度が低いので、愛着醸成に不足しているイメージワードです。
アプリゲームクロス・クエスト「愛着とイメージ相関」と、「イメージ共感度」
表の見方(例)
- (右上)愛着醸成に貢献しているのは「操作の簡単さ」「無料アイテムの豊富さ」
→継続して訴求すべきイメージです。 - (右下)愛着醸成の障壁は「トラブル対応への迅速さ」
→優先的にこのイメージワードを訴求すべきです。
標準スケジュール
Web定量調査 約1.5か月
STEP01
調査企画・設計 1週間~
STEP02
調査票作成~確定 1週間~
STEP03
調査画面作成~実査 1週間〜
STEP04
データ作成 / 集計表作成 3日〜
STEP05
報告書作成 10日~
グループインタビュー 2か月〜
STEP01
調査企画・設計 1週間~
STEP02
対象者リクルート・インタビューフロー作成 3週間~
STEP03
実査準備・実査 1週間〜
STEP04
報告書作成 2週間〜
標準的な料金
Web定量
150万円~
※1000s/スクリーニング10問/本調査30問
グループインタビュー
200万円~
※4グループ/ヘビーユーザー、ミドルユーザー、ライトユーザー
納品物
Web定量
ローデータ、集計表、報告書、カスタマージャーニーマップ
グループインタビュー
発言録、報告書