カスタマージャーニー分析:商品購入までの「行動・思考・気持ち」などを時系列で可視化
カスタマージャーニー分析とは
カスタマージャーニー分析とは、顧客のある商品・サービス利用に関して、一連の行動を旅(ジャーニー)に見立てて、カスタマージャーニーマップを作成し、顧客の経験価値を分析する手法です。顧客の購買行動を細分化し、各段階での商品との接点を明らかにします。
カスタマージャーニー分析で明らかにできること
- 顧客の商品購入に至るまでの、「行動」や「思考」「気持ち」を時系列で可視化する
行動
【認知経路】【情報源、情報収集方法】【購入チャネル】など
思考、感情
【商品を初めて知ったときの印象】【興味を持った理由】【情報収集した内容】【比較検討ブランドとの比較ポイント】【購入の決め手】など
調査設計
代表的な調査手法
WEB定量調査
購買行動や意識をネットリサーチなどで定量的に確認することで、主な購買パターンを把握します。
顧客観察調査(ショップアロング)
対象者の買い物に同行しながらインタビューを行うことで、店頭で何を見ているか、どのように商品を選んでいるかなどを詳細に把握します。
調査対象者
直近に特定のチャネルで商品を購入した人、直近にブランドスイッチした人
その行動に至った理由、気持ちを確認するため、できるだけ直近にその行動をとった人を対象とします。
アウトプットイメージ
店頭での商品選択 カスタマージャーニーマップ
店頭での行動や、その時に考えていたこと、気持ちを細かく聴取し、時系列マップを作ります。可視化されると、店頭施策の課題や改善のヒントが洗い出しやすくなります。
使用する設問例:「認知経路/情報源や情報収集方法/各ステップでの行動・気持ち」など
ドラッグストアでの化粧品購入 カスタマージャーニーマップ
表の見方(例)
- ドラッグストア店内では、複数の棚を回遊し、それぞれで楽しく情報収集。
- カウンセラーアドバイスを受け、商品の絞り込みまでできました。
- しかしその場では買わず、クチコミや評判を確認してから買いたいという結果になりました。
- 店頭で、クチコミや評価を知る仕掛けが必要といえます。
ブランドのロイヤルティ化 カスタマージャーニーマップ
長期的な視点で、顧客成長のカスタマージャーニーも分析できます。定性調査だけでなく、定量調査で数値の傾向からも分析できます。
ファッションブランドのロイヤルティ獲得までのカスタマージャーニーマップ
表の見方(例)
- 購入までは、Webサイトで店のコンセプトを確認したり、店員とのやりとりで、情報収集をしています。
- 利用中は、品質(着心地、保管)、デザイン(コーディネイトしやすさ)、クチコミを気にしています。
- 愛着を感じるロイヤル顧客はまだ少ないのですが、強化されるためには「SNS、ネットレビュー」などのクチコミと、「DM、メルマガ」等メーカーからのアプローチが重要です。
標準スケジュール、料金、納品物
標準スケジュール
Web定量調査 約1.5か月
-
STEP.01
- 調査企画・設計 1週間~
-
STEP.02
- 調査票作成~確定 1週間~
-
STEP.03
- 調査画面作成~実査 1週間〜
-
STEP.04
- データ作成 / 集計表作成 3日〜
-
STEP.05
- 報告書作成 10日~
顧客観察調査(ショップアロング) 2か月〜
-
STEP.01
- 調査企画・設計 2週間~
-
STEP.02
- 対象者リクルート・インタビューフロー作成 3週間~
-
STEP.03
- 準備~実査 1週間〜
-
STEP.04
- 報告書作成 2週間〜
標準的な料金
Web定量
150万円~
※1000s/スクリーニング10問/本調査30問
顧客観察調査(ショップアロング)
200万円~
※調査対象人数6人/実査時間 店頭行動観察30分+事後インタビュー1時間