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アイデアスクリーニングとは

アイデアスクリーニングとは

新商品・サービスのアイデア群から、生活者視点で絞り込み(スクリーニング)を行いたい場合に用いる手法です

アイデアスクリーニングで明らかにできること

  • 数ある中から、どのアイデアが生活者に受容されるか。(受容性を、利用意向だけでなく、新奇性の軸も入れて分析するのがポイント)
  • 狙いたいターゲット(=戦略的ターゲット層)が特に求めるアイデアがないか(全体だけでなく、狙いたいターゲット視点でのスクリーニングも重要)

評価を知るためには

【魅力度】【新奇性】【使用意向度】など

調査設計

代表的な調査手法

WEB定量調査

各アイデアに対する受容性評価をネットリサーチなどを行うことで数値化し、アイデア絞込みのジャッジができます。

調査対象者

アイデアによって新規に取り込める可能性のあるポテンシャルターゲット層

現ターゲット層だけでなく、製品アイデアによって新規に取り込める可能性のあるターゲット層まで広げ、アイデアの受容性を確認します。

特に狙いたい戦略的ターゲット層

特に狙いたい戦略的ターゲットを設定し、アイデアの受容性を確認します。

アウトプットイメージ

数ある中から、どのアイデアが生活者に受容されるか

各アイデアを、使用意向だけでなく新奇性と掛け合わせ、「ありきたりでない&魅力ある」アイデアがどれかを把握します。

夏の新飲料アイデア 飲用意向×新奇性

アイデアスクリーニング 図1

結果の見方(例)

  • 右上:「A:すっきりシークワーサー」「C:香るライチ」は新奇性、使用意向ともに高いアイデアです。新しさと受容性を併せ持つ、最も有力な候補です。
  • 右下:「E:微糖レモン」は使用意向は高いものの、新奇性に欠けるアイデアです。受容性はありますが、市場では埋もれてしまう可能性があります。
  • 左上:「B:そのままスイカ」は新奇性は高いものの使用意向度が低いアイデアです。珍しさや話題性のみで、売上に結び付かない可能性があります。
  • 左下:「D:ガツっと炭酸」は新奇性、使用意向度ともに低いアイデアです。新しさも受容性もないため削除候補です。

狙いたいターゲット(=戦略的ターゲット層)が特に求めるアイデアがないか

全体で評価の高いアイデアだけでなく、「戦略的ターゲット層」が何を求めるかに注目する必要があります。たとえ全体で評価では低くても、戦略的ターゲット層の評価が高いアイデアは、残すことを検討します。

新飲料アイデア飲用意向

アイデアスクリーニング 図2

結果の見方(例)

  • 上記の全体分析で有力なアイデアは「A:すっきりシークワーサー」「C:香るライチ」の2つでした。しかし、戦略的ターゲット層は「B:そのままスイカ」の評価も高くなっています(左グラフの〇印)。
  • 戦略的ターゲット層が注目するこのアイデアは、残す余地があるといえます。
  • なお、「B:そのままスイカ」は、全体では「新奇性が高いが、使用意向が低い」ものでした(上記グラフ)。戦略的ターゲット層であれば、珍しさや話題性が購入に結び付く可能性があり、その点でも納得できると思います。

標準スケジュール、料金、納品物

標準スケジュール

Web定量調査 約1.5か月

     
  • STEP.01
    調査企画・設計 1週間~
  • STEP.02
    調査票作成~確定 1週間~
  • STEP.03
    調査画面作成~実査 1週間〜
  • STEP.04
    データ作成 / 集計表作成 3日〜
  • STEP.05
    報告書作成 10日~

標準的な料金

150万円~
※1000s/スクリーニング10問/本調査30問

納品物

ローデータ・単純集計表(GT表)、報告会

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