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「KAGAMI」とは

KAGAMIとは、実証した根拠に基づき、シンプル・スピーディー・精度高くコンセプト・デザインを検討・評価するためのソリューションです。

KAGAMIのメニュー

KAGAMIメニューは、下記4つのメニューです。
※1つのメニューからのご依頼でも可能です。

  1. コンセプトを考える :どのようなパターン・組み合わせのコンセプトの評価が高いか、その方向性を見つけるための調査
  2. コンセプトを検証する:方向性策定したコンセプトが競合や現行品に勝てるか?を検証するための調査
  3. デザインを考える :どのようなパターン・組み合わせのデザインの評価が高いか、その方向性を見つけるための調査
  4. デザインを検証する :方向性策定したデザインが競合や現行品に勝てるか?を検証するための調査

kagamiメニュー

(1)「コンセプトを考える」

基本設問
マトリクス設問

コンセプトの検討では、商品・サービスのコンセプトに必要な要素を考えます。
市場の主要な商品からコンセプトに重要な特徴を抽出し、コンセプトの方向性を探索します。

1.価値の乏しい部分を改善
2.価値と感じる部分の強化
3.市場に存在しない価値を創出

この3つの視点でコンセプトの方向性を定めます。

(2)「コンセプトを検証する」

基本設問
マトリクス設問

コンセプトテストの精度を高めるため、下記4つの科学的知見に基づいて検証します。
・呈示コンセプト画像に企業ブランドを入れることで回答精度が高まりやすい
・早期採用者(イノベーター・アーリーアダプター・アーリーマジョリティ)に絞ったほうが、回答精度が高まりやすい
・回答時間を設けてコンセプトを視聴させることで回答精度が高まりやすい
・10項目の評価と売上シェアとの相関結果を基に、優先的に伸ばすべき項目を特定

基本設問
マトリクス設問
基本設問
マトリクス設問

(3)「デザインを考える」

基本設問
マトリクス設問

デザインの検討では、デザインに必要な要素を抽出し、魅力的な組み合わせを探索します。

1.既存の商品や新規性のある仮説などからデザインに必要な要素を抽出
2.機械的にデザインを生成
3.デザインの検証を実施

上記の工程から消費者が魅力を感じる上位の組み合わせを特定し、市場で成功するデザイン設計の方向性を示します。

(4)「デザインを検証する」

基本設問
マトリクス設問

デザインを策定したらコンセプトテストを実施し、推定シェアが上昇したか?/強化したい指標は改善したか?を確認します。

KAGAMIの活用例

以下のように、根拠づけたコンセプト/デザイン案を作る必要がある場合に、KAGAMIは特に有用となります。

  • ご自身の主観だけに頼ったコンセプト/デザイン作りをしているが故に説得力が低くなってしまう。
  • マーケティング部門とデザイン部門のコミュニケーションが上手くいかず、一定のレギュレーション・ルールに従ったコンセプト/デザイン案が必要。
  • デザイン部門が自分たちのデザインの有効性を示す際のエビデンスが乏しい。

よくある質問

よくあるご質問について、下記ご参照ください。

科学的根拠はどのような根拠材料があるのか?

世界トップクラスのマーケティングジャーナルに掲載されアカデミック的な観点で評価された実績があります。
下記、一部、ジャーナルで掲載された内容になります。

Balancing the environment and customer value: Evaluation of the attractiveness of label-free plastic bottles for green tea. Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics, 1-13 (2023). Emerald Publishing.

More information is not better: examining appropriate information for estimating sales performance in concept testing. Journal of Business Analytics, 1-15 (2023). Taylor & Francis.

Effective factors for estimating market share in concept testing. Procedia Computer Science, 217, 198-204 (2023). Elsevier.

Early Adopters vs Late Adopters: Estimating Accuracy of Concept Testing by Selecting Respondents Based on Diffusion of Innovations (Springer) 
※in press

Verification of time setting to improve share estimation accuracy in concept testing.
Proceedings of the 2024 American Marketing Association Winter Academic Conference 840-851 (2024).
EC画面デザインによる商品コンセプトテストの品質向上−耐久消費財を対象とした市場販売シェア推定精度の検証− . 経営情報学会誌.(出版中)

※詳細の論文情報がお知りになりたい方は、お問合せページないし貴社営業担当までご連絡ください。



※上記に記載のないご要望の場合、お問合せページないし貴社営業担当までご連絡ください。

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