【お知らせ】お土産に関する調査(2024年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

お土産を買うのが好きな人は6割超
自分用にも他人用にも「地域限定」「地域の特産」が人気
-お土産に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「お土産に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は、旅行に行った際のお土産について、「お土産を買うことは好きか」「自分用/他人用に買うお土産」「自分用のお土産を選ぶときの気持ち」「もらって嬉しかったお土産・困ったお土産」について聴取しました。      

調査結果

◆お土産を買うことは、「非常に好き」が18.7%、「まあまあ好き」が44.8%で、お土産を買うことが好きな人は合わせて63.5%。<図1>

◆自分用/他人用に買うお土産は双方ともに「地域限定のお菓子」がトップ。次いで「地域の特産品や食品」。
「調味料や香辛料」「キーホルダーやマグネットなどの小物」といった、人により好みが分かれそうなものは、自分用で購入されていた。<図2>

◆自分用のお土産を選ぶときの気持ちは、「その地域でしか手に入らない特産品や限定品を選びたい」が37.8%で最も高く、「お土産選びは楽しい時間で、ワクワクしながら選ぶ」「食品は、賞味期限の長そうな種類を選ぶ」が2割台で続く。
「お土産選びは楽しい時間で、ワクワクしながら選ぶ」や「試食やテイスティングがあると惹かれる」は、いずれも女性の方が高い。<図3>

◆もらって嬉しかったお土産は「自分では買いに行けないエリアのもの」「話題になっている食べ物」「おいしいお菓子や食品」など。もらって困ったものとしては「キーホルダーや置物」「日持ちのしない食品」「味や香りの好みが合わないもの」などがあげられた。<図4>

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調査項目

□属性設問
□お土産を買うことは好きか
□自分用に買うお土産
□家族・友人や職場に買うお土産
□自分用のお土産を選ぶときの気持ち
□もらって嬉しかったお土産・もらって困ったお土産

 

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2024年10月25日(金)~27日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

 

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

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