【お知らせ】スポットワークに関する調査(2024年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

スポットワークの認知は2割、20代は「働いたことがある」が1割
「空き時間」の活用がメリット、「収入が不安定」は懸念点
-スポットワークに関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「スポットワークに関する調査(2024年)」を実施しました。空き時間にスポットで働ける「スポットワーク」が浸透しつつある中で、今回は「スポットワークの認知・利用経験」「登録しているアプリ数」「働いてみたい職種」「スポットワークに対するイメージ」などについて聴取しました。    

調査結果

◆内容を呈示した上で聴取したスポットワークの認知率は21.5%にとどまる。<図1>

◆スポットワークで働いた経験がある人は3.7%、依頼した経験がある人は2.5%。
20代では10.0%が働いた経験があり、他の年代と比べ高い。30代・40代は働いた経験は低いものの、興味度合いは20代と同水準。50代・60代は7割台が「利用したことはなく興味もない」。<図2>

◆登録しているアプリ・サービス数は「1つ」が56.1%と過半数を占める。<図3>

◆働いてみたいスポットワークの職種・求人は「軽作業」と「事務・データ入力」がTOP2。
女性は「事務・データ入力」、男性は「配達・ドライバー」で高く、男女で差がみられた。<図4>

◆スポットワークのイメージは、良い点として「空き時間にスポットで働けて便利」「即日で給料を受け取れる」「副業として利用が可能」が、懸念点としては「収入が不安定」が上位。
スポットワークで働いたことがある人は「空き時間にスポットで働けて便利」「シフトの調整が柔軟にできる」「プライベートとのバランスを取れる」「職場環境・人間関係で悩むことがない」「様々な職種を気軽に試せる」が高い一方で、懸念点としては「社会保険や福利厚生がない」が高い。<図5>

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調査項目

□属性設問
□スポットワークの認知
□スポットワークの利用経験・依頼経験
□スポットワークに登録しているアプリ・サービス数
□スポットワークで働いてみたい職種・求人
□スポットワークに対するイメージ
□経験談やエピソード



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2024年10月18日(金)~20日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

 

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

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